先(🔕)師が匡きょ(🖊)うで遭難(💖)された時い(🚴)われた。――
一〇(👠)(二一(🛹)五(〰))
一(yī )七(qī )(二(👲)(èr )二(🕚)二)(🌕)
二一(二〇(🐽)五(🚉))
○ 舜は堯帝(🌅)に(🛵)位をゆずられた聖(shè(😧)ng )天子。禹は舜(😾)帝(🤪)に(💱)位をゆずられ、(🕒)夏朝の祖(zǔ )となつた聖(👳)王。共に無(wú )為にし(🏰)て(⛰)化(🗡)(huà )するほどの有徳の人であ(🚾)つた。
「正面(🆗)切(🏧)って(🌱)道理を説(🚹)かれる(🚖)と、誰でもその場はなる(🥓)ほど(😖)とうなず(🐧)かざるを得(🗿)ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく(🚅)婉曲(qǔ )に注意(🔫)しても(💢)ら(💃)うと、誰(👩)でも(📸)気持(📕)よくそれに耳(⌛)を傾けることが出来る。だが、大(dà )事な(👳)のは(⏱)、(😲)その真意(🐳)(yì )のあるところをよく考(kǎo )えて見る(🎎)こと(🤱)だ。いい気(🈶)になっ(⏯)て真意を(🍏)考(kǎo )えて見(jià(🌮)n )ようと(🔽)もせ(🤴)ず、表面だけ従(cóng )って(🕶)過(guò )を(🥥)改めよう(🧚)とし(📱)ない人は、私(sī )には全く手のつけようがない。」
「道(dà(🌓)o )を行おうとする(🎙)君(jun1 )は(🆓)大器で(😼)強(📛)靭な(🏅)意志の持主でなければならない。任(🕉)務が重(🛫)(chó(💩)ng )大(🚆)でしかも前途遼遠だからだ。仁をもって自(zì )分(fèn )の(⤵)任務(🐄)と(🈺)す(♋)る、何(hé )と重(chóng )いで(☔)はない(🍇)か。死(🏰)にいたる(🗳)までその任務は(🐓)つづく(🌕)、何と遠いではないか。」
「安(🔃)(ān )んじて幼君の補佐を頼み、(📐)国政を任せること(⬅)が出来、重(chóng )大事に臨(lí(🆕)n )んで(📧)断(👯)じて(📵)節(🚹)操(👸)を曲(🚴)げない人(🍷)、かような(📆)人を君子(zǐ )人と(💙)いうのであろう(❕)か。正にかような人をこそ君(jun1 )子(🍕)人という(🐪)べきであろう。」
「聖(shèng )とか仁(rén )とかいう(⭐)ほどの徳は、私(🦖)には及びもつ(🚈)かないことだ。ただ私は、その境地を目ざ(🍓)して厭くことなく努(🚍)力(💙)している。ま(🚷)た私の体験をとおして倦(🍪)むことなく教えている(🥙)。それ(🌁)だ(🎡)けが私(🈷)の身(😘)上(shàng )だ。」
「し(🤐)かし(🏦)、わずかの(👁)人材で(🌏)も(⛳)、(📺)その有る無し(🐡)では(🕸)大(⛰)変なち(😂)がい(🍀)で(🅿)ある。周の文王(wá(⏰)ng )は天下を三分してその二を支配下(⚽)におさめていられた(✈)が、(🔣)そ(😟)れでも殷(yīn )に(🐪)臣事して秩序をやぶら(😫)れなかっ(🏑)た。文王(wáng )時代の周(📠)の(🌗)徳は至(zhì )徳という(🌑)べ(👈)き(🍇)であろう。」
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