「野蠻(🕐)(mán )なところでございま(🌮)す。あんなとこ(🏑)ろに(😈)、どうし(📉)てお住居(jū )が出(chū )来ましょう。」
本篇には古聖賢の政(zhèng )治道(dào )を説(💀)いたも(🛣)のが(🚋)多い(🏮)。なお(🤫)、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉のほ(🏓)かに(🍶)、曾子の言葉(🎒)が(👩)多数集録(💆)さ(🥦)れており(🎊)、しかも目立つてい(🚐)る。
○ 子路は(♿)孔(🥪)(kǒng )子(🐿)がか(🍮)つて大(📮)夫(⛎)の(🗿)職(♍)に(🏸)あつた(😩)ので、それにふさ(😂)わ(😎)しい禮を(🥩)も(🐎)つて(💰)葬(🌝)儀を行いたかつ(🆗)たのであろう。師(💁)匠思いの、(💾)出(🦔)過ぎた、しかも病中に葬(⚽)(zàng )式のことまで考え(🐰)るような(🛀)先走(zǒ(🙉)u )つ(👥)た、稚気愛すべき子路の性格と、そ(📏)れに(🦃)対す(🔢)る孔子の烈(📻)(liè )し(🖤)い(🔧)、しか(🎲)もしみじみとし(🛩)た訓(xùn )戒とが対(duì(🕖) )照(zhào )されて面(mià(🕌)n )白(📲)い。
○ 本章(zhāng )は孔子がす(👉)ぐれた君主の出(chū )ない(🍦)のを嘆いた言葉(🛏)で、それ(🔨)を直接(🎰)いうのをはばか(♑)り、伝(🙋)説(shuì )の瑞祥を以(🎇)てこれ(🍓)に代(dài )えたのである(🏇)。
四((🈶)二(èr )〇九)
三〇(🥧)(一(yī )七七)(🀄)
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