犂牛の子
「(🙀)それにしまして(💞)も……」
7(➕) 子曰く、孝なる哉(zāi )閔子騫。人(rén )其の父(🍤)母昆弟(💘)の言を間(❕)せ(♊)ずと。(先(xiān )進篇)
といったことを思い起した。孔子(zǐ )は或(🤑)は、自分(🐧)を「人君の風(♋)(fēng )がある。」などと讃めて、(📏)その実、何(hé )かの欠点(diǎ(🚋)n )を婉曲(🍮)に諷(😂)(fěng )刺しているので(😅)はあるまいか。そ(🎳)ういえば、世間では(🛳)、(🎖)子(zǐ(🙀) )桑(👹)伯(🌞)子し(🕹)そ(🥋)うは(🌷)くしと自分とを(🍼)、同(tóng )じ型(🍋)の人物(wù(📗) )だと(🍡)評(🐿)してい(🍯)るそうだ。子桑伯子(🥩)は物にこせつかない、い(🥩)い男だが(🛂)、少(🍟)(shǎo )し大ざっぱ過(😗)ぎる嫌(xián )いがないで(🏝)もない。或は自(zì )分にも(🚕)そんな(👬)欠点があるのではなか(🏪)ろうか。自分(🍂)だ(🔧)けでは、そ(🌧)ん(📼)な(🛀)事がない(👿)よう(🍼)に気をつ(🥨)けているつも(👸)りではあるが。―(🥢)―(💛)彼(bǐ )はそんなことを考(🎖)(kǎo )えて、(💂)讃めら(🖕)れた(🚉)ために却って不安(🏕)な(🥗)気持(chí )にな(🍨)るのであった。
「音楽(🔎)の世界(jiè )は一如(🐌)の(🌓)世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(🎢)さか(🈂)の対(duì )立意識(shí )も(📀)許されない。先(🙇)(xiā(🎖)n )ず一人々(🤺)々の楽手(🚁)の心と手(shǒu )と楽(📽)器とが一如に(📨)なり(📋)、楽手と(🎑)楽手(📧)(shǒu )とが一如になり、更に(🤹)楽手と聴衆とが一如(🐓)に(🕳)なって(🔟)、翕如(🔖)きゅうじょとして一(🎫)つの(⏪)機(jī(📈) )をね(🧙)らう。これが未(🌅)発(🕞)の音(yīn )楽じ(📊)ゃ(🆚)。この翕如たる(🛎)一如の(😸)世(shì )界が、機(jī )到っておのずか(🙏)ら振動を始めると、純如とし(🖍)て(📻)濁(zhuó )りのな(🈴)い音(yīn )波が人(🎫)(rén )々の耳朶を打(dǎ )つ。そ(😖)の音はただ(🍶)一つである。た(🛢)だ一つであるが、その中には(🔦)金音もあり、石音もあ(🎸)り、それらは(🥒)厳(yán )に独自の音(🚁)色(🧤)を(🍚)保って(🏞)、(🍎)決しておたがいに(🤡)殺しあう(🥪)ことがない。※(📈)(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準(🏿)1-88-68)如き(🍥)ょうじょとし(🎧)て独自を守り(🏓)つつ、し(🥝)かもた(🧡)だ一つの流(🎳)(liú(👞) )れに合する(☔)のじゃ。こうして、時間の経(🈸)過につれて(🎯)、高低(dī )、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(jí )、(🐘)さ(🕎)まざまの変化(huà )を(🧙)見せる(📎)のであるが、その(🎬)間、厘毫りんごうの(😘)隙も(😥)なく、繹(yì )如えきじょとして続(xù )いて行く(👢)。そこに時(shí(🎵) )間(🐩)的(👿)な(🍔)一(📘)(yī(💸) )如(🤾)の世界があ(🙉)り、(🛏)永(🌇)(yǒng )遠と(➕)一瞬との一致(🎖)が見出(chū )さ(🥒)れる(🔻)。まことの(🍫)音楽(lè )と(📚)い(🏮)うも(📀)の(💠)は、こうしたものじ(🚣)ゃ。聴くとか(🗝)聴(tīng )か(🈲)せると(🕒)かの世(shì )界(😟)(jiè )ではない。まして(🏁)、自分の腕と他(🦒)人(😃)の腕を比べた(🏊)り、音楽(📓)(lè )のわか(🎬)る者(zhě )とわ(🎫)からぬ者とを(⌚)差別したりするよう(🗓)な(🎍)世界(🙁)とは、似て(⏰)も(🙊)似つかぬ世界なのじゃ。」
((⏲)楽(lè )長(🥉)は、最高(😂)の(🛢)技(🐐)(jì )術は手や(🎏)喉から生れるもので(✖)なくて、心から生(👰)れる(🈲)ものだ、という事(📁)だけは、どうやらわか(❤)ったらしい。彼の音楽もこ(🐔)れ(🥋)からそろそろ本物(wù )になる(👎)だろ(🦅)う。だが彼(❕)は(🅰)、(🧒)私の(🌠)音(yī(🛴)n )楽(🥏)(lè )論(📞)が(🌹)そのまま人(rén )生論でもある、と(🏸)いうこ(🍜)とには、(㊙)ま(⏹)だ気(qì )がついてい(🍄)ないらしい(🤾)。究極(jí )の目(🗃)(mù(🕌) )標を音楽の技術に置(zhì )いて(♟)い(🐹)る彼としては、或はやむを(📰)得ないこ(🥎)とかも(📀)知れない。し(🈚)かし急ぐことは(🔏)ない。い(🏕)ずれは彼(👻)(bǐ(👬) )も、(😩)人生(⏪)(shē(➗)ng )のための音楽ということに目(🐣)を覚ます時(shí )が来るで(⛺)あろ(📚)う。彼は(🖨)元来(🌺)真面(miàn )目な(🍊)人間なの(🗯)だか(🎵)ら(🏊)。)
(😇)陳(🕊)亢は字あざなを子禽といった(👂)。
孔子は、このごろ、仲弓に(🍧)対して(🐉)、そ(🦖)うい(💔)った最高の讃(🦎)辞をすら惜(xī )しま(🍥)なくなった。
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