「口の達者(zhě(👀) )な(🍻)ものは、(🍀)とかく(🙇)つまらんことをいい(👞)出すものじゃ。出まかせ(🦔)にいろん(🦏)なことを云って(😇)いるう(🏳)ちには(🚠)、結構世(shì )の中(zhōng )の憎まれ者に(😠)はなるだろう。仲(😅)弓が(🦑)仁(😒)(ré(🔷)n )者であるかどう(🕯)かは私は知(📴)らない。しかし彼は口(🌫)だ(🍂)けは慎ん(🗡)で(🚣)い(😂)るように見受ける。い(🐊)や、口(kǒu )が達者でなく(💎)て(👼)彼(🏿)も(💣)仕合せじゃ(👥)。誠(⛲)実(🥞)(shí )な人間(jiā(📱)n )には、(😆)口(🌃)などどう(🛀)でもいい(🤝)ことじゃでのう。」
4 子罕(まれ)に利(🏩)(lì(⛽) )を言えば、(🕍)命と与にし、仁と与に(🚁)す。(子罕篇(🎪)(piā(🌌)n ))
門(♓)人たちは、(🤤)その(🥝)日特(🛺)に(🗡)孔(👰)(kǒ(🛹)ng )子の(🦃)お供を(🔶)命(mì(👡)ng )ぜら(🛌)れ(🍉)たことを、(🚜)非常に光栄に感(gǎn )じた。彼等は如(👠)何にも得(dé )意らし(🏈)く、(🔊)※(「口(kǒ(❎)u )+喜」(🆒)、第(🗑)(dì )3水準1-15-18)々(🔗)として孔子(🎭)のあとに(🎀)従(có(🤝)ng )った(🦍)。
5 子(zǐ )曰(🐃)く、父母の年(niá(🧚)n )は知らざ(🛏)るべから(❇)ざるなり。一は則(🥙)(zé(🧦) )ち以(㊗)て喜び、一は則ち以(🛤)(yǐ )て懼ると。(里仁篇(piān ))
もう一(👖)つは、子(📎)夏の問いに対(duì )す(😕)る答えだが、それは(🔓)、
孔子は楽長を座につかせると、少し(😐)居ず(🍷)まいをく(🍪)ず(🦈)して云(yún )った。
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