「上(🌄)に立つ者が親族(🏟)に懇篤であれば、人民(🕓)はおのずから仁(🎞)心(🕐)を刺戟さ(🐵)れる(🕝)。上に立つ(🤴)者が故旧(😕)(jiù )を忘(🌭)(wà(🍝)ng )れなければ、人(rén )民(🌫)(mí(🕝)n )はおのずか(🎿)ら浮薄(🗝)の(🔎)風(fēng )に(😡)遠(yuǎ(⌛)n )ざかる(⏸)。」(🐡)
「(〽)せ(⚪)っかく(🖖)道を求(🕛)めてやっ(🥈)て来(🔨)たのだから、喜んで迎え(🥦)てやっ(🚬)て、退(💛)かな(🥊)い(✈)ようにし(🛎)てやりたいものだ。お前たちのように、そうむごいこ(🧝)と(🏷)を(✍)いうものではない。いったい、人が自分(🔐)の(👋)身(🛎)を清くしようと思って一(🌈)歩前進して来たら、(🐉)その清(✌)くしようとする気持(chí )を汲ん(🔋)で(⛷)やれ(🔝)ばいい(🌸)ので、過(guò(🔵) )去の(⛎)こ(👤)と(📌)をいつまでも気(qì )にする必要(yào )はないのだ。」
一二(一九六)
○ 子(zǐ )路は無(wú )邪気(🌫)ですぐ得意(🔮)になる。孔(kǒng )子(zǐ(🌬) )は、すると、必ず一(yī )太刀あびせるのである。
「昭(🔌)公しょ(🖐)う(🌫)こうは礼を知(zhī )っておられましょうか。」(🈲)
「(🏞)共に学ぶ(🕟)こと(💺)の出来る人(rén )はあろう(🚐)。しかし、その人た(🍙)ち(😙)が共に道(🐓)に精進す(🤗)ること(💶)の出来(🏢)る(🎵)人であると(💰)は限(xiàn )らない。共(gò(🛄)ng )に(㊗)道(dào )に(🙎)精(jīng )進(♒)すること(🌧)の出来る人(🏚)(rén )はあろう。しか(💂)し、その(🍔)人たちが(😡)、いざという時(shí(🥉) )に確乎(🥁)たる信(xì(🐐)n )念(🍪)に立って行動(🥋)(dòng )を共にし(✊)うる(🗞)人であるとは限らない。確(🗺)乎(hū(🕠) )たる信(xìn )念に(🌿)立って行動を共にしうる人はあろ(📹)う。し(🤠)かし、その人たちが(🐜)、複(🔸)雑な現(⏸)実の諸問題に当(🥞)面(miàn )して、なお事(shì )を誤らない(🤭)で共に進みう(🍶)る人であると(🐍)は限ら(💉)ない。」
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