次(cì(🐈) )郎(🔋)は、思いき(🎨)りドアをあ(🌨)け、(🥦)
「(📭)そ(💹)の(🖇)実際(jì )を、おたがいに鍛きたえあ(♊)うの(🧥)が、ここ(🛎)の生(🌨)活だろう?」
し(🏢)かし、(🐏)兄はおそらく道江をつれて来(lái )る。い(🦉)や、かならず(🗳)つ(💹)れて来(🆑)る。そして(🛅)、無意識な残酷(kù(🛑) )ざんこく(🛤)さで自分の痛(tòng )いきず(💯)にさわろうとしているのだ。二人はあらゆる好意にみちた言葉(📻)を自(zì )分になげか(🥣)けるだろう。二(è(👑)r )人(🉐)のむ(🥀)つまじさを三(sān )人にひ(🖋)ろげることによ(🅱)って、二人は一(🤵)そう深い(🧜)よ(😼)ろこびを味わおう(🚘)とつとめるだろ(🌒)う。二(èr )人は(🍝)い(🙂)ろ(🎼)いろと過(👸)去の思い出を語るにち(😞)がいないが(✳)、その思(sī )い出の(🧤)愉快(🈶)さも不(🐢)愉(yú )快さも、三人に共(gòng )通(tōng )す(🏦)る(🎏)も(🏍)の(🤝)と(🌪)し(⌚)て(🛄)語られる(🌮)にち(🧖)がい(🕝)ない(🖲)。自(🕡)分は、二人のそ(🎴)うした(🗒)無(👖)意識な残酷さに(🤳)た(🏧)いして(🌧)、い(⛏)ったいどういう態度をとればい(🚀)いのか(⏳)。いや、どういう態(tài )度をとり(⚫)うるというの(🦒)か。
もうその(🍐)ころには、塾生(🤧)(shēng )たちは、室内の(🥃)掃除(chú )整頓をすべて終(🍋)わって(🥧)、最(zuì )後に、廊下(🕧)や、玄関げん(🌙)か(🖤)んや、(🎻)その(🌖)ほかの出(🍜)入り口(kǒu )の(🥒)掃除(chú(🦊) )にか(🅰)かっているところだった(♈)。むろんそうした掃除(👪)も、分担(🏒)(dān )ぶんたんは一(😴)通(💂)りきまっていたが、厳密には境界(🎻)が定められないた(❄)め(😂)に、(🦎)塾生(🔪)た(🛵)ち(🎮)はかなり入りみだ(🕐)れていた(🗃)。
(🦕)と、(🔩)大河は槌(🌘)をふるい(🐻)ながら、こ(👚)たえた。
朝(cháo )倉先(💓)(xiān )生は、かつて次郎に、「現(😅)在(🌪)の日本の(🛰)指導層(🥞)の大(dà(🉑) )多数は、正面(miàn )からは全く反対のできない(🥦)よ(🤯)うなことを理由にして、自分(🍑)たち(🕹)の立場(👙)を正(🏳)当化(huà )したがるきら(🎎)いがある(🙄)が(🏾)、そうしたずるさは、ひと(😑)り指導層だけに(🍤)限(xiàn )られたことでは(🔺)な(🚘)いようだ。たいてい(🚵)の日本人(ré(🚔)n )は、何(⛎)かというと、表面堂々とし(👤)た理(🏺)(lǐ )由(😴)で自分の行動(🤙)を弁(biàn )護(🐢)し(🈵)たり(🔘)、飾(shì )かざ(🥞)ったり(✅)す(😤)る。し(🔶)か(🏼)も、それ(🚻)で他(tā )人をごまかすだけでなく、自分自身(🗳)(shēn )の良心をごまかしている。そ(🤧)れをずるい(🏢)な(🌳)ど(🕓)とは(🎂)ちっとも(📒)考(😭)えない。これはお(🎧)そろ(🏬)しいこ(🌝)とだ。友(🤚)愛(✉)塾(🚱)の一つ(🍡)の大きな使命は、共同(tó(🔡)ng )生活の実(🌒)践(jiàn )じっ(👪)せんを通じて、青年たちを(⌚)そうしたず(🈯)るさから救い、(👡)真理に対してもっと誠実な人(🦁)間にしてやることだ。」というよ(🅱)うな意味(🕹)の(🌭)ことを、いったこ(🧗)とが(💄)あ(🎂)った(🔼)が、次(cì )郎は、便所の中(🌧)か(🐁)ら、(👂)飯島(🎗)のうしろ姿(🔆)を見おくり(🔠)ながら、その言葉を(💮)思いおこし(🏳)、今(📷)さら(🌺)の(〰)よ(🌕)うに(🔟)、(🕉)大きな困(🍈)(kùn )難(nán )にぶっつかったよ(🈯)うな気がしたのだった(🐋)。
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