「救(jiù )世済民の志(💩)を抱(bào )き、(🎠)国(⏺)事に(🏤)尽(jìn )し(💪)たいと(😽)希望しな(🙅)がら(🦌)、いくら(🐐)機会があっ(💡)ても出(🤐)でて仕えようとしないの(🎲)は(🏪)、果して(🕤)知(zhī )者と云(❣)えましょうか。」
陳(🌈)(chén )亢ちんこう、伯魚はくぎょに問(🛹)(wèn )い(☕)て曰(yuē )く、(🖊)子も亦異(🚗)(yì )聞あるか(🅿)と。対えて曰く、(🦕)未(wè(📇)i )だし(🦂)。嘗て独り立(lì )てり。鯉り趨(qū )はしり(🤖)て庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē(🏋) )く、詩を(🕦)学(🛩)びたるかと(🤵)。対(💤)えて曰(yuē(✒) )く(👶)、未だしと。詩を学ばずんば、(🛡)以(yǐ )て言(yán )うこ(📴)となしと(💚)。鯉退し(💈)りぞきて詩(🚌)を学べり。他日(🚀)又独り立て(👓)り。鯉(lǐ )趨りて庭(tíng )を過(💇)ぐ。曰く、禮を学び(👵)たるかと。対(🙅)(duì )え(🦇)て曰く、未だしと。礼を学(🍢)(xué )ばず(🚆)ん(😓)ば(💮)以(🧥)(yǐ )て立つこと(📰)な(🛐)しと。鯉退きて礼(lǐ )を学べり。斯の二者(zhě )を(🔲)聞け(🚕)りと。陳(🕢)亢退きて喜(xǐ )びて曰(yuē )く、一(yī )を問いて三を得(dé )たり。詩を聞き、礼を(😍)聞き(⛷)、又(🚻)君子の其の子こを遠ざくるを聞けりと(🙍)。
「やはり(🍅)仲(🍵)弓には(💪)人(🍸)君の(🚺)風があ(❄)る。」
彼が、こん(📿)な(🐰)に(🥄)惨(💿)めな失敗(bài )をくり(🍮)かえすようにな(🗼)った(💼)のは、(🍋)不思議にも(📑)、孔(👝)(kǒng )子が司空の職を奉じて、彼の上に坐る(🎐)ようになっ(🌝)てから(🚐)のことであ(🕞)る。孔(kǒng )子は、これまでの(🎿)司(😾)空とちがって、非常(chá(🏛)ng )な部下(xià )思いで(🔩)、めっ(⛺)た(🏨)に怒(nù )った(⌛)顔を見(jiàn )せたことも(🎥)ない(📶)のだが、どういうものか、いざ奏(zòu )楽(lè )と(📮)な(🏢)る(⛷)と、楽(lè(🎷) )長の(🥀)手(🎞)がにぶ(💳)っ(🌏)てし(🏐)まう。む(🌾)ろ(🐬)ん孔子(👞)は、音(yīn )楽の道にずいぶん深(🍍)く(🤳)はいって(🐡)いる人(rén )だから、楽長(🗝)としても、彼(🤪)を甘く見るわ(⬅)けには行かない。しかし、(😹)そのために手が固(gù )くな(🚲)るのだとは、楽(lè )長自(💏)身(shē(😬)n )も考(kǎo )えていな(♓)い。
といったことを思い起(🏦)した。孔(kǒng )子は或は、自分(fèn )を「人君の(🎥)風があ(🍑)る。」(🔱)な(😛)どと讃めて、その実(🌺)、何かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺し(🕺)ているの(💇)ではあ(🛹)るまい(💦)か(🎟)。そ(🗿)うい(👚)えば、(🚥)世間で(🚨)は、子桑伯(bó )子し(📫)そうはくしと自分とを(🌆)、同(tóng )じ型(xíng )の人物(wù )だと(🎭)評してい(🗞)るそうだ。子(🐇)桑伯(😇)子は物に(⏹)こせつかない(🖍)、いい男(nán )だが、少し大(📁)ざっぱ過ぎ(🏭)る嫌(xián )いがな(🗨)いで(💐)も(🏿)ない。或(🏩)は自分にもそんな欠(🥜)点が(🎊)あるのではなかろうか。自分だけ(🚮)では、そんな(✴)事(shì )がないよ(🥣)うに気をつけてい(👞)る(🐟)つ(🏺)もりではあるが。―(🏯)―彼はそん(😢)なこ(🔆)と(🔹)を考えて、讃め(🗝)ら(🏹)れ(🅱)たために却って不安(ā(💞)n )な気持に(🥤)なるので(🕧)あった。
5(🅿) 子曰く、(🌛)父母の年は知ら(👜)ざるべ(🌴)からざるなり。一は則ち以て喜(🏑)び、一(⛓)は則ち以て懼る(🌤)と。(里仁(🚬)篇)
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