樊遅は喜んだ。それ(🥧)は(🌉)その中に、「違わな(🐉)い」と(😘)いう言(➿)葉が見つ(🥩)かったからである。しかし、数秒の後(⛷)には(🔨)、(👰)彼(⛺)の(🧙)頭は却(què )ってその(🏔)た(📽)め(🛵)に混(hún )乱しはじめた。とい(📎)うのは、さっき(🐍)孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言葉(👱)(yè )の中の(🔺)「違(🗞)わな(🔝)い」と(🛁)は、まるで意味がちが(🎊)っ(🔻)てい(🚃)そ(😦)うに思(⬛)え(🔶)たか(㊗)らである。後の場(🕛)合の(🥞)「違わない」は、第一、父母の存(cún )命(😓)(mìng )中のこ(🙂)とである。そ(🐿)れに(🛂)、前後の関係か(🥑)ら判(pà(🖥)n )断しても、(🥩)初(✈)一念を(🙀)貫けという(🌿)意味に相違(🐉)ない。父母を亡(wáng )く(😸)したあと(💛)の「違わ(🖐)な(💴)い」ということが、それと同(🚎)じ意(🐥)味だと(🚬)は(🔤)、どうし(💢)て(💒)も思(🕤)え(🍽)ない。言葉(🙍)が(🚤)同じなだけ(🚗)に、彼はいよいよ判(💇)断に苦(kǔ )しんだ。
孟懿(🐲)子の父(fù )は孟(🤧)(mèng )釐子(🤐)もうきしと(🤐)いって、す(🛹)ぐれた人物で(🏙)あり、その臨(🥚)終には、懿子を枕(🍽)辺(🐛)(fǎn )に(👽)呼んで、(🐙)そ(🍝)のころ(🔼)まだ一青年に過(guò )ぎなか(⭕)った(🧞)孔子の人物を讃え(🦂)、(👇)自分(fèn )の死(sǐ )後(⚡)には(🥤)、かならず孔子(😬)に師(shī )事する(💟)ように言(🚢)いのこした。懿子は、父(💜)の遺言にし(😀)た(🚳)がって、(💿)そ(🛵)れ以来、(🙈)弟(dì )の南宮敬(🦆)淑な(💩)んぐう(🌏)けいしゅくと(📇)ともに(🎩)、(🏭)孔子に礼を学んで(🌫)来た(🅰)のである(🥏)が(🔴)、彼の学(xué )問の態度には、少(shǎo )し(👲)も真(zhēn )面目(🙌)さがな(🚹)かった。彼が(🐪)孝(🍱)の(🚘)道(dào )を孔(🥫)子にたずねたのも、(🙂)父に対する思慕の念からというよ(🈯)りは、その祭祀(sì )を荘(zhuāng )厳にして、自(😳)分(fèn )の(👥)権勢を誇(kuā )示した(🦃)い底(♍)意からだった、と想像(xiàng )されている。
彼は、消(xiā(🧓)o )え去(🤢)(qù )った(🏅)孔子(🅾)の眼(🎏)を追(🕎)い(🏆)求(➕)(qiú )めるよ(😩)うに(🥁)、何も(👭)ない青(qīng )空を、いつまでも見つめて(🐖)いた。
「やはり云えないの(🔹)か。じゃが、わしに(🍊)は解(jiě )っている。」
ところが孔子は、あとで他の門人(rén )たちに仲(zhò(🐪)ng )弓の言を伝(yún )えて、(🌝)しきりに彼をほめた。そし(⛵)て再(👸)び(💒)い(🔐)った。
彼(bǐ )が、こんなに惨めな失敗をくりかえすよう(🌈)になったのは、不思(🔦)(sī )議にも(😎)、(🐨)孔(🍾)子が(👬)司(✡)空の職(zhí )を奉じて(🍹)、彼(💉)の上(shàng )に(🏘)坐るようになって(🧙)か(🍓)らのこと(🤽)であ(🔪)る。孔子(🌄)は、これ(🐅)ま(🚌)での司(🍝)(sī )空とちがって、非常な部下(😲)思(🛷)い(🏻)で、めったに怒っ(🐒)た顔(⬜)を見(jiàn )せた(🤛)こともない(🛄)のだが、どういうものか(🥪)、いざ奏楽となると、楽(🛀)(lè )長の手がにぶってし(🤯)まう(🐴)。むろん孔(🍩)子(zǐ )は、(💨)音楽の道(dào )にずい(🦖)ぶん深く(🙆)はいっている人だ(🕹)から、楽長としても(🏉)、(🎊)彼を甘(😍)く見るわけに(🈴)は(🍅)行か(🚐)ない。しかし、(😞)そ(🎻)のために手が固(gù(🔋) )くなるのだ(🉑)とは、楽(👟)長自身も考(🍸)えていない。
陽貨はこ(🛫)れはうまいと思っ(💲)た。で、す(🎩)ぐ二の(🎺)矢(shǐ(🤽) )を放(😧)(fàng )った。
「どう(♍)致しまして(♏)。先生の(🛀)お眼は、それこ(🐑)そいつも湖水の(😛)よ(🏊)うに(😎)澄んで居りま(🌫)す。」
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