「私(🍸)(sī )はけさ、君らの中のだ(👵)れ(🎑)かが(😊)打っ(🌸)た板木の音を聞きながら、ふ(💷)と、この話を(💐)思(🚵)(sī )い(🐕)出したが(💗)、(🍆)それ(🌷)はおそらく(🎯)、けさ(💫)の板木が(🕤)、こ(🆙)こ(🎞)の生活(🏷)にふさわしい心(🌘)をもって(😺)打たれていた(🛰)からだと(🈯)思う。君(🍨)らの(🌞)耳に(🔳)あ(🛸)の音(yī(💈)n )がどう(🛳)響(xiǎng )ひびいたかは知らない。し(🔂)かし、(🌳)私(💌)は、(🗒)あの音から、この塾は(👪)じまっ(🆙)て以来のゆ(🌌)たかな(🥊)感じをう(🔌)け(🥀)たの(⏸)だ(🔂)。じっく(😳)り(📃)と(🎨)落ちついて、す(🎈)こしも軽は(⛑)ずみなところのない、また(👤)、(🤰)すこしも力(🏅)(lì )り(📣)き(💍)んだと(😽)ころのない(👜)、おだやかな、そして辛(xī(👀)n )抱し(🔟)んぼうづ(🔗)よい(📢)努(nǔ )力、(🔑)――(📋)心の底(dǐ )に深い愛情をたた(💶)えた人(rén )だけに(🐵)期(🍘)(qī )待し(🥌)うるよ(🕗)うな努力(🥗)(lì )を、私(sī(👞) )はあの音(🙌)から感(gǎn )じとり、これこ(🈶)そここの(🅰)生(👐)活を象(🆙)徴(🛤)(zhǐ )しょ(🚑)うちょ(🚼)うする響き(🚕)だと思(sī(🥍) )っ(⛽)たのである。―(😓)―私(🈵)は、しかし、奕堂(🌖)和(🍒)尚(shà(➿)ng )の(🕞)よう(🎾)に、(👇)だれが、(🍶)どんな気持(🌳)ちで、今朝の板(🐨)木を(🏒)打ったかを(🎗)、しいて知りたい(🧙)とは(🛩)思(sī(📄) )わない。それは、もとも(👨)と(🤫)ここの生(shēng )活では、だれが(🈸)ど(🎡)んな働きをし(🏂)て(🍟)、どん(🕙)な名誉め(🍡)いよを担(🐬)になう(🍖)かということは、あまりたいせつ(🐆)なことではない(🚿)か(♐)らだ(🤣)。ここの生(👙)活(huó )でたいせつなのは、名でなくて実である。心である。その心がむだにならな(🥧)いで、共(🧝)同生(🌃)活(huó )全体の(😬)中に(🕋)生かされて(🔞)いけば、個々(👓)の(🐟)人の名(míng )などは、しい(🐎)て(🌉)問(👟)題にす(🤟)る必(🏈)(bì )要(🍫)はない。そういう意味(🃏)(wèi )で、私(sī )は、今(🐆)朝のような板木(👶)(mù )の(💝)打ちか(🗼)た(🏣)を(🎓)する心をもった(🧝)人が、君らの中(zhōng )に、(🌖)少な(💽)くと(🐺)も(🍃)一(🚜)人(💯)(rén )だけはいる、ということを(🥡)知(zhī )っ(👶)ただ(🅰)けで満足(🐋)したいと思う。そして、(🦏)そ(🌡)の一人(rén )の心(📻)が、おたがいの生(🔫)活(huó )の中に、すこしもむだに(🔙)ならな(🎮)いで生(🐞)(shēng )かされていくことを、心から(🧙)期(qī )待(dài )し(🏂)たい。……つま(👯)り(🍻)、愛(🚷)情に出発した、お(🏍)だや(🎂)か(🙂)な、しかも辛(🥍)抱(❇)づよい努(🤨)力、そうい(🙁)う努(nǔ )力を(🎥)、単に板(😣)木を(🆓)打つ場合だけでな(🆎)く、(🥏)すべての場(🏚)合(💵)に払はらってもらいたいのである。…(🍨)…名(míng )を求めず、ひたすら(🦗)に実(shí )を捧ささ(✍)げるという(🍲)気(qì )持(🎺)ちに徹て(👮)っして、そういう努(⏭)力(🤕)(lì )を、みんなで払(fǎn )ってもら(🌀)いた(🌱)いのである。―(💣)―」
かれ(🌋)は(✝)、そう(🧞)言うと、(🐭)す(🤯)ぐ(🚖)おじぎをして、塾長(zhǎng )室(📍)(shì(🌥) )を出た(😒)。朝(chá(🥞)o )倉(cāng )先(xiā(🏙)n )生は(🛎)無言のまま、かれのうしろ姿(🔑)を見(🚿)おくって(🤴)いた。
「感じたとも。あん(🚔)な落(luò )ちついた打(dǎ )ち方(fāng )は今(🌴)日(rì )のような寒い朝(cháo )に(➕)は(🔑)、なか(➗)なかできるも(👼)のではないよ。」
この一週間は、塾(🌥)生たちにとっては、まったく奇妙きみょうな感じ(🚫)のする一週(zhōu )間だっ(🍈)た。朝倉先生夫妻も、(😗)次郎(🔋)も、生(🏉)活の細(xì )部の運営(🏜)については(💇)、自分たちのほうか(🎎)らは、(🐗)何ひとつ指(zhǐ(🎣) )図さし(👜)ずをせず(🔻)、ま(🍺)た、塾(📇)生たち(😧)から何かたずねられて(😁)も、「ご随意ずいいに」とか、「(🔇)適当に考え(👒)てやっ(🍾)てくれ(📫)た(🏅)まえ」とか、「(🥣)み(🚨)んなでよく相談してみるん(🌲)だな」(📖)とかいっ(📎)たような返(fǎ(🦇)n )事をするだけだったので、と(💤)かくかれらはとまどいした。中には(🎷)、それをいいことに(🔸)して、ず(📞)る(😫)くかまえるものも(🍕)ないではなか(👀)った。その結(jié )果、むだとへ(🏑)まとがつぎつぎに(🥊)おこり、か(🧙)れらの共同生(shēng )活(huó )のすがたは、見た眼(🔛)(yǎn )めには(🔛)決していい(🛩)ものではな(📳)かった。時(🙀)(shí )には、不規(⛷)律と怠慢た(🧐)い(🎻)ま(🎬)んだけが(👦)塾堂を支配し(🚜)ているのでは(🙍)ないか、と疑(😔)われ(🥟)る(🎋)よ(⛩)うな場面(🚑)もあり(🥏)、もし学(🕔)ぶことより(🚖)も批評(píng )する(🏆)ことにより多くの興味(🏽)を覚(🌎)(jiào )え(🍌)ている(🚘)参観(🌭)者(🎐)がたず(💄)ねて来たとした(🛒)ら、その人は、批評の材料をさ(💺)がすのに、(🔽)決して(🙅)骨(gǔ )は折(🎲)れな(📶)かった(😯)であろう。
机(jī )の(🏉)上には、二(🦐)三日(rì )ま(📠)え、兄の恭一(🕎)きょういちから来た(🐌)は(🏼)がきが、文(🔯)(wén )面を上(🔴)にしてのってい(🌛)た。それには(🗾)、
「けさの板(🚹)木ばん(🧠)ぎの音、どうでした?」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025