――要らな(⛔)くなったゴミ/\(🐩)した工場は閉鎖される。労働者(zhě )はドシ/\街頭におッぽり出される。幸(🚝)いに首のつながって(🖼)いる労(➡)働者は、ま(🎨)す/\科学(🔏)的(🏆)に(👩)、少しの(💔)無駄も(📠)なく(⛺)搾し(😄)ぼら(😕)れる。他人事ではないさ。―(🔨)―こういう無慈悲な摩(mó(🔵) )擦まさつを(🤟)伴(♊)いな(❕)が(📍)ら、資(zī )本(➗)主義というものは大きな社(🍣)会化(👭)(huà(🎢) )された組織(⚪)・独占(zhàn )の段階(jiē )に進んで(🚮)行くものなのだ。だから、産業(yè )の(⚾)合理化というものは、どの一項(xiàng )を取り出してき(💱)ても、(🎹)結局(jú )資(zī(🛡) )本主(zhǔ(👛) )義を最後の段(duà(♋)n )階(🕖)まで発(fā )達(🔭)させ、社会主(🏮)義革命(mìng )に(🚠)都(🛣)合の(👳)い(🏉)ゝ条件を作(🏙)る(➰)ものだけれども、又どの一項(🐃)をと(👖)ってみても、(♏)皆(🔣)結局は「労働(dò(💧)ng )者(🏜)」に(🎥)その犠牲(shēng )を強い(😔)て(👚)行(🛎)われるも(🔊)の(😖)な(🌰)ん(📌)だ。――「H・(🚡)S」だって今(jīn )に(🗯)……な(❔)ア…(💵)…(⛽)。
工(gōng )場で(👿)は(🧚)森本は女工に(🦒)フザケたり(📖)、笑(xiào )談口も(🌵)自由(yóu )に(🚧)きけ(🎇)た。然し、こう二人になると、彼(👸)は仕事のことでも(🏄)仲々云(🖊)えなか(🌰)った。一寸云うと(🕞)、まずく吃どもった。淫(🌴)売を買い(✡)なれてい(🚂)ることと(💻)は、す(📫)っかり勝(👹)(shèng )手が(👛)ちがっていた。小路(🎙)をつッ切(qiē(🤷) )っ(🌧)て、(🌪)明るい(⏹)通りを横(🔉)切らなけ(😯)れ(🏠)ばな(🌽)らないとき、彼はおかしい程周(zhōu )章(🆒)あわて(🚧)た(😟)。お君が後(🍥)うしろ(⏫)で、クッ(🍰)、クッと笑った。――彼(bǐ )は一人(rén )先き(🥀)にドンドン(🏩)小(🎤)走りに横切(qiē )っ(😀)てしまうと、(🥁)向(xiàng )い小路で女(nǚ )を待(dài )った。お君は落付いて胸を張り(🍡)、洋装の(🐶)人が和服(📊)を(🐢)着たときの(🥗)ように、着(🕟)(zhe )物(💺)(wù )の裾をパッ(🃏)、パッ(🌎)とはじ(👭)い(🐮)て、――眼(📽)だ(🧓)けが森(sē(🛅)n )本の方を見て笑(xiào )っている――近付(💪)いて来(lái )た。肩を並(🧚)べて歩き(🐸)ながら、
(🐍)お君(jun1 )は飯が(🛀)終って立ちかけながら、(🧚)上から浴(🈷)(yù(🏕) )び(🍉)せかけた。そして先(🙊)き(🌑)に(🌀)食堂(👡)を出て(😝)しまっ(😮)た。
お君(🕯)は一寸だまっ(👿)た。
「(🥏)Y(🔄)のフォー(📒)ド」は(😔)、(👀)その(❣)完備した(💐)何処へ出しても(🆎)恥(chǐ )かし(👏)く(📙)ない工(gōng )場(✌)であ(🛫)ると云(yún )うことを宣伝す(💲)るために、広告料の要らない広告として、「工(gōng )場(🤢)参観(guā(📪)n )」を歓(🎿)迎(🕡)していた。「製罐業」を可(kě )成りの程(📈)(chéng )度に独占(📉)(zhàn )してい(⛑)る「H・S会(🌺)社(🐰)」として(⏪)は、(🕊)工(🐨)場の(⛔)設(☝)備や職工(🤬)の待遇(🍩)(yù )をこの(🛄)位のものにし(🤼)たとしても、別(🌫)に少しの負(🕕)担に(🕖)ならな(📧)かった。而(⚪)しかも、その効果は更に職工たちに反(fǎn )作用(🔦)してくる(💸)こ(😌)とを予想しての(🎗)歓(🐵)迎(🚗)だった。――「(🔥)俺ン(🌐)とこの工場(chǎ(🧖)ng )は――」「俺の会社(🔰)は――」職工たちは(💌)そうい(🎂)う云い方(🧖)で云(🥥)う。自分(fèn )の工場が(🕋)誰かに悪(è )口をされると、彼等はおか(🈺)しい程ムキ(🐓)になって弁護(hù )した。三(🤦)井に(😡)勤めている社(shè )員が、他(🏄)のどの会社に勤め(⛄)てい(⏹)る社員の前(🛶)(qián )でも一(yī )つのキン恃じをも(🏒)っ(🥙)て(🤸)いる。そういう社(shè )員(⛏)は(🧜)従って決(jué )して三井(jǐ(🎛)ng )を裏切(🏝)るようなことをしない(🏠)。「H・S」の専務(wù )はそのこ(♟)とを(🗳)知っていたのだ。
鈴木(mù(🏫) )は(🛬)少しで(🍢)も長く河田(🚎)や石(shí )川(🔭)(chuān )などゝ(🛢)いることに(🥃)苦痛(tòng )を(🤓)覚えた(🦖)。彼は心が少しも楽しまな(🌛)いのだ(🉑)。誇(🚻)張なしに、彼は自分があら(🌒)ゆる(🖤)ものから隔(gé )てら(🐎)れている事(shì )を感じて(⏸)いた。そしてその感(gǎn )情に何時で(🔻)も(🖌)負か(🥚)され(🤾)てい(🐍)た。――およそ、プロレタリヤ的で(👺)ない(🔷)! 然し自(zì )分は一体(💕)「運動」を(📩)通じて(📮)、運動をし(🔋)て(🏙)いるのか、「人」を(🌞)信(xì(🍆)n )じて運動をして(♐)いるのか? 河田(tián )や石(shí )川(chuān )が自分にとって、どうであろう(♟)と(🎤)、それ(🙌)が自分(🕚)(fè(🚰)n )の(👙)運(yùn )動(dòng )に対する(♒)「(🚊)気持(🦂)」(😇)を一体(🕣)どうにも変えようが無い筈ではないか。――(🌘)又変えては(🏌)ならないのだ(🆓)。そうだ、(💮)それは分る。然(rán )し直(zhí(🔸) )ぐ次にくるこの「淋(lín )しさ(⏫)」は何(🦖)んだ(💯)ろう?(🥡) ―(🌩)―(😌)彼(🏝)はも(🏅)う自分が道を踏(🛫)み迷って(🍁)いること(🔺)を知っていた。
石(🕷)川(📗)がムキな(📔)声を出(chū(👵) )した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025