(そうだ(💭)、あの眼だ(🦉)!)
仲弓(🚋)(gōng )自身にしても、何(hé )とな(🙏)くうしろめ(🌠)たか(🤚)った(🍍)。彼は孔(📲)(kǒ(🏩)ng )子が甞(📍)て、
「君は、奏(🌀)楽の時に(✅)なると、いつ(🤪)も(👞)わしの顔(yá(🐧) )色を(🥚)窺(〰)(kuī )わずには(🕑)居れない(🥙)の(👥)で(⛳)はないかな。」
4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題にかかわ(😮)りなく、これまでにもそ(📭)の(🅰)点に力を入れて門(mén )人たち(🖲)を教育し(㊗)て来(🦏)(lái )たので(🥠)ある(📣)。彼がつ(🍖)とめて(🚴)「利(lì )」に(🍡)ついて語ることを避(🥀)(bì )け、(⚫)たま(🕶)たまそれを語(🕛)ることがあ(✌)っても(🥏)、常に(⏪)天(♟)命(mì(⛑)ng )と(🔐)か、仁(🥄)とかいう(💇)ような(💿)ことと(🕞)結びつけて話すよ(👰)うに注意して(🥧)来(lái )たのも、そ(🔌)のためである。ま(🐀)た彼は、機会(🚧)あるごと(😔)に、門(🍉)人達(🏀)の我(🤼)執(🍤)(zhí )を(📍)戒めた。そして(🔩)、「5自(zì(🐱) )己の意見にこだわって、無理強(🦏)い(⛴)に事を行っ(🛬)たり(🏂)、禁止(zhǐ(💠) )したりするのは君(🤩)子の道でない。君子の行動(🗓)を律す(🏂)るも(✒)のは、たゞ正義あるのみ(👖)だ(🤵)。」と(🐎)説き、6彼自身(🚻)、(🈁)細(🔈)心の注意を払って、(🧣)臆断(💆)を去(qù )り、執着を絶(🌲)ち、固陋を矯ため、(📗)他(🌽)(tā )との対(🛄)立に陥らぬようにつと(🎗)めて来(🚳)たものであ(😒)る(🎤)。
(😂)その場はそ(🖱)れで済ん(🧚)だ。しかし仲弓に対(⚫)する蔭口(kǒu )は(🎏)やはり(🍈)絶(🐀)(jué )えなかっ(🎟)た。いうこと(🍋)がなくなると、(👻)結(jié )局彼(📌)の身(🤼)分(fèn )がど(🍏)うの、父(fù )の素行がどうのという話にな(🕵)って(🛩)行った。むろん(⏫)、そんな話は(🚅)、今に(🍰)始まっ(🎽)たことでは(🍞)な(🔸)か(🔺)った。実を(🙊)いうと、孔子が仲弓を特に(☝)称揚し出したのも、その人(rén )物(🌤)が(🚽)実(⛄)際(🌛)優れていたから(🤭)ではあったが、何と(🍼)かして門人たちに彼の真価(🐌)を知らせ(🚧)、彼の身分や父(🏅)に関する噂を(📗)話題にさせ(🙇)ない(🙎)よ(🥋)う(🎐)にしたいためで(🥗)あった。とこ(🐗)ろが、結(🐱)果(guǒ )はか(🦔)えって反対(duì )の方に向い(✝)て行(háng )った。孔(📂)(kǒng )子が彼を讃(zàn )めれ(😦)ば讃(zàn )めるほ(🧝)ど(🥋)、彼の身分(👎)(fèn )の賎(jià(🏚)n )しいこ(🍌)とや、(🦏)彼の父の悪(è )行(📣)が門(mén )人(rén )たちの蔭(👺)口の種に(⛄)なるのだった(📓)。
元(yuán )来(🔝)孔(kǒng )子はユー(🎶)モリストではなか(🎰)った。だから彼(bǐ )は(🏕)、生真面目(🧐)に考(kǎo )えて、そんなことを思い(👮)ついたのである。しかし、思(🏧)いついて見ると、いか(👨)にも(🗳)可笑しかった。彼は思わず微(wē(👿)i )笑した。同時に、何(♑)(hé )とな(♏)く自(zì )分にはふさわしくないような気(qì(🧦) )がし出した(😜)。たしか(😨)に(🗿)彼(🤣)のふだんの信念に照(zhào )らすと、そ(🦈)れは(🈂)決(jué )して気(qì )持のいい(♉)策(cè )だとは云えなかったのであ(🎻)る(✋)。そ(🐋)こに気がつく(📡)と(✏)、(😻)彼は(🏸)もう笑(💷)わなかった。そして、(💚)ゆっく(🔌)りと、もう一(yī )度考えなおした。しかし(😼)、それ(🏮)以上のいい考(kǎo )え(🧥)は、(➡)どうしても思(sī )い浮(🛣)ばな(🌡)かった。
「6父(🎳)の(🎖)在(zài )世中は、子の人物(🏕)を(💯)そ(🚪)の志によ(🔹)って判(🍺)断され、父(🐴)が死んだらそ(🚂)の行動(dòng )によって判断される。なぜなら、前(🚮)の場(🏏)合は子の行動は父の(➕)節制に服(🔺)すべ(🐳)きであり、後(hòu )の場(chǎng )合は本人の自(zì(📢) )由であ(💮)るからだ。し(🤜)かし、後の(🏈)場(⏭)(chǎng )合(hé )でも、みだ(🥣)りに父の仕来(😑)りを(😕)改む(🎵)べきではない(🐣)。父(👫)(fù )に対(🍾)する思(sī(🍑) )慕哀(āi )惜の(🐽)情が深(shēn )け(🏻)れば、改(👏)むるに忍(🕚)びない(⭐)のが自然だ。三(sān )年父(🧝)(fù(🛒) )の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたす(🦃)らに(🔢)喪(🏣)に(🏇)服する者(zhě )にして、(😝)はじ(🔡)めて真(zhēn )の孝子と(🌡)云える。」(💅)
「ふふ(🖋)む(🈁)。すると、(🍻)わしの眼(yǎn )に(🕡)何か邪悪(è )な(👴)影でも(🌶)射し(🍣)ているのかな。」
「1道理に叶(🖲)った忠言(🛁)(yán )には正(😤)面から反(😬)対(⛄)する者はない。だが大切なこ(🍻)と(🛑)は過(guò )ちを改めるこ(👁)とだ。婉(💒)(wǎn )曲(🚩)な言(🚺)葉(yè )は誰(shuí )の耳に(🌹)も心持よく響(xiǎng )く。だ(🔦)が(❤)大切(🔧)なことは、そ(✌)の真(👧)意のあるところを探る(💕)こと(❤)だ。いい気(🖲)になっ(😥)て真意を探(😇)ろうとも(🎮)せ(🧟)ず(😩)、表面だけ(🚂)従(cóng )って過ちを改(⭐)めようと(🍎)しない(🈵)者は、全く手の(🤠)つけよう(🕯)がない(🐷)。」
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