どの馬も口や馬(mǎ(🌵) )具が身體に(👀)着(zhe )いてゐる處などから、石鹸(🈚)泡のや(🕗)うな汗(🐘)(hàn )をブク/\に出してゐた(🧀)。舌をだらり出し(🚊)て、(🚤)鼻穴を大(dà )きくし、や(🚔)せた(🏍)足(⬜)(zú )を(🙉)棒切(📼)れのやう(🌉)に動(dòng )か(🍓)してゐた。充分に(🤑)食(🍂)(shí(😈) )物(🌝)を(🆕)やつてゐない、源吉の馬(🗂)(mǎ )などはすつかり疲れ切つ(💔)て、足をひよ(🍖)いと雪道(❄)に深く(🚲)つき(💈)さ(🦊)したり(💖)する(😢)と、そ(🎮)のまゝ無(🍙)氣力(🎱)(lì )にのめ(📔)りさうになつた。源(⛴)吉(jí )は、もうしばらくしたら、馬を(🌎)賣(mài )り飛ばすなり、どうな(🌾)り、處(🖥)分(fè(⏫)n )をしなければ(👨)なら(🛫)ないと、(🐩)考へてゐた。
源(yuán )吉(💄)は(🤕)齒をギリ/\かんでゐ(🎋)た(🎳)。くやしかつた。憎い! たゞ口(🆘)惜(xī )し(🙆)か(📽)つた! たゞ憎くて、憎(zēng )くてたまらなかつた。源(yuán )吉は始(🕟)め(♏)て、自分(🚴)たち(📜)「百姓(💶)」(📰)とい(😇)ふも(🏣)のが、ど(😯)ういふものであ(✖)るか、といふ事が分つた。――「死んでも、野郎奴!」と(🤖)思(sī )つた(🈹)――。源吉は、ハツキリ、自分(fèn )たちの「敵」が分つた。敵だ! 食ひちぎつてやつて(👆)も、鉈で頭をたゝき割(gē )つてやつても、顏(yán )の眞中(🚜)を(🍓)あ(📷)の鎌で滅茶苦茶(chá )にひつ(🔭)かいてや(😤)つても(📒)まだ足り(👾)ない「敵」を、ハツキリ見た。それが「(🌙)巡(xú(😙)n )査(🐜)」といふものと(🏹)、手(🚷)(shǒu )を(🆖)くみ合はせ(👴)てゐる「(🍆)から(🌟)く(🚀)り」も(📷)! ウム(🏄)、憎(🍇)い(📄)! (🥤)地(dì(🌟) )主の(🚐)野郎(🚜)(láng )! 源(🚲)吉は齒を(🤹)ギリ/\かんだ(✍)。
(👲) (📃) 七
誰もなかつた。
(🛏)由(yóu )は(💳)、火に足(zú )をたて(🍪)たまゝ、母親(qī(👀)n )と(✋)兄(xiōng )と(🐜)を、(👼)見てゐた。何んのこ(➰)とを話し合つてゐるのか(🚘)分らなか(🔇)つた。
然(🐅)(rán )し二分もしないで、歸つてきた。醉(🌫)つた眼をすゑて。土(tǔ )間(jiā(🍊)n )に(🚻)立つてゐた。そ(🦐)れから表の(🌼)方を一寸見(🍰)た。そして、何(🐂)か考へ惑(🚗)つて(🚉)ゐた(🍷)。が、チエ(🦎)ツ(🍵)! (⛸)と(😏)舌打ちすると、家(🐆)へ上つた。源吉はす(📁)ぐ、(🤾)押(✊)入れから、垢(🐉)で(🔜)ベト(🅾)/\に(⛅)なつ(🏼)た丹前をとり出して、それを頭から(🍢)かぶる(🕷)と、寢てしまつた。由は、隅の(🏌)方で(🈶)、(🕓)さういふ兄を、半(🌓)ば恐(🛩)れ(⛅)な(🏃)がら(🥗)、然(🎼)(rá(🅰)n )し(🐺)じいと見てゐた。
まづ(👦)、そし(🤩)て、根本的なこと(🍓)が決め(🎶)ら(🌹)れた。それからそ(🍙)れ(📫)をどういふ風にして(🍸)やる(🚙)か、といふ(🐀)ことが問題になつた(🍓)。それは、二、三(💼)日に、地(🌺)主(💌)の差配(pè(💄)i )が例年(🕸)の(🧦)通り※(「廴+(👙)囘(🆘)」、(😧)第(dì )4水準(🗄)2-12-11)つてくるこ(🎃)とになつてゐるの(🏐)で(🐠)、それに、事情(🚷)を(🌈)説(✖)明し、すぐ地(dì )主に(💢)交渉を(🥩)始めるこ(🤹)とにな(🤷)つた。この時、その色(👄)々な(🎸)交(jiāo )渉の間小(xiǎo )作(zuò )の米をどうす(💗)るの(🐫)か、と云(yún )ひ出(⏳)すのがあ(🕤)つた。それが(🚨)又相當大きな(😸)ことなので(🎧)、(🌕)中(zhō(🛸)ng )々意(㊗)見(💪)が一(🅿)致(zhì(🌨) )しなかつた。又百(bǎi )姓には(🐙)、そ(⤴)れ(📡)を(🎾)最後迄(qì )の(🤦)見(jiàn )通しをつけた(⛎)上で(🐖)、(⏫)確實(shí(👦) )な――手落(🏪)(luò )ちのない成(chéng )算でやつ(🔥)て行(😛)けること(💂)が出(😝)來(😌)な(🛃)かつた。この所(🔧)、先生の意見(jiàn )を(🐖)き(🔥)いた(😺)。校長先生(shēng )は、まづ(🎾)、(🐹)町にゐる商(👰)賣(🏈)人に自分達(👬)所(suǒ )有の畑(tián )物を全(quán )部賣(🧗)つ(🗳)て(🖨)しまひ(🌳)、(⬛)その背(🗒)水の陣で(❇)、(📐)地(🏎)(dì )主(💆)に當ることにした(⏫)らいゝ、といふ(🍌)ことを云つ(🚦)た。それ(🎐)には二(èr )つの條(🍛)件をつけた。第一は(🤰)最初の地(dì )主への交渉(👴)が(😴)不調(🥢)に終つたら、第二は地主がその結(jié )果、作物(wù(⏪) )を(🏿)無理に押へるといふ(❇)や(🐪)う(🍅)な樣子(zǐ )が分(fè(🔱)n )つたら、といふのがそれだつた。一軒々々持(chí(㊗) )つ(😷)てゐたのではすぐ押へられるし、又そのために、結(jié )束が破れるおそれも(👊)あ(🍬)つた(🕖)。先生(🕸)はかういふ點を防ぐため(🐘)にもこの方(🍮)法は重(🥧)大であ(🈳)ると云(yún )つた。か(🕕)ういふ事は(🔱)百姓にはかなり思(sī )ひきつたことだつ(🈹)たけ(🏕)れども、それが當り前のことのやうに思は(🎵)れる程皆せ(🌈)ツぱつまつてゐた。
「あまり先き立(💩)たねえ方えゝべ。ん(⬅)、源(❌)(yuá(🧜)n )。」(🍘)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025