「うむ。で(🎌)、(📯)お前はどうあ(❗)りたいと思(sī )うの(🚦)じゃ。」(📀)
そこまで考えて来て(🍖)、樊遅はもう一(⤵)度「違わない(📴)」(📨)という言葉の(🤶)意味(wèi )を考え(🙉)て見(😧)た(🌪)。
と、残念そうな(👆)口吻(🆑)で云った(🌒)。
(小人がつけ上るのも、怨(🏏)(yuàn )むのも、(🚢)ま(🔼)た嫉(jí )妬(🌷)心(🍨)を起(qǐ )すのも(🍣)、結局は(🍆)自分だけがよく(🆎)思われ(🤧)、(🌡)自分(💼)(fè(😰)n )だけが愛され(🐱)たいから(📳)だ。悪の根元は何といって(💍)も自分を愛し過ぎるこ(🗑)とにあ(🌮)る。こ(🍉)の(🧑)根(🛺)本悪に眼(😱)(yǎn )を覚まさ(🚪)せない限り、(🔼)彼(🎦)等は(😂)どう(💈)にもなるもので(🐒)はない。)(⭐)
彼(🍥)は、そう答(🥚)えておい(🚕)て、これまで門(🕖)人(⌚)(rén )たち(🤵)が孝道(❄)について訊ね(❌)た時(🎣)の孔子の教えを、彼の記憶(yì(💸) )の中(🥛)か(🍀)ら(💸)さ(⭐)がし(🏠)て見た(🌂)。先ず思い出(chū )されたのは(🏮)、孟(😑)(mè(🏛)ng )懿子の息子(👧)の孟(mèng )武(🌭)伯(🍁)の問(📙)に対(duì )す(🐆)る答(dá )えであった。
孔子(🕜)の口ぶりには、子桑(sā(🔈)ng )伯(bó )子と(🥘)仲弓とを結(jié )びつ(🔜)けて考(kǎo )え(⏱)て見よう(🍢)とする(🍿)気ぶ(🌴)り(⌛)さえなか(🐊)った。仲弓は(💻)一寸あてがはずれた。そ(🛌)こで、彼はふみこんで訊ね(🏗)た。
(最(zuì )善の策が(🗄)見つ(🦕)からなければ、次(🛎)善を選ぶより仕方がない。)
「かりに斑牛まだ(🍞)ら(🐬)う(🦂)しの(⭕)子であっても、(🐥)天(tiān )地山(shān )川(chuān )の神々(📈)はお嫌いは(🏂)されぬかの。」
「で(💜)も(🥞)、(😰)あの調子では、(💨)諸侯(🥍)を説(🏜)(shuì )いて見たとこ(🕗)ろで、相手に(🌆)されない(🚦)だろうと思(sī )います。惜(xī )しいも(💖)のです。」
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