樊(fán )遅は何(🦓)のこ(🥫)とだがわ(🔇)からなか(🚙)った。「違わ(🖐)な(📏)い(🎶)」と(⤴)いうのは、親(⛔)の命(😂)(mì(👙)ng )令に背(bèi )かないという意(😘)(yì )味にもとれ(🙃)るが、孟(🚉)懿(yì(📹) )子には、(😇)もう(🍌)親(qīn )はない。そう考(🤫)えて、(😾)彼は(🧙)手(🐨)(shǒ(🥀)u )綱をさ(🔂)ば(🧒)きながら、し(⏹)きりと首をひ(👍)ねった。
で、彼(👩)(bǐ )は、(😜)ある日、それとなく子(⬛)桑伯子についての孔子の感(🔑)想を求(qiú(📓) )め(👭)て見た。彼(bǐ )は(😫)、も(💢)し(🔢)孔子(🕛)(zǐ )に諷刺(cì(🧥) )の意志があ(🌦)れば、(👄)子(🙋)桑伯(🌐)子(zǐ )のことから、自然、話は自分(🈯)(fèn )の(🎷)方(🌲)に向(xiàng )いて来る、と思った(🌜)のである。ところが、孔子(👶)の答(dá )えは極めてあっさりしたもの(👽)であっ(😙)た。
「1詩(shī )でも音楽でも、(♊)究極(🐿)は無邪の一語に(😳)帰する。無(⛷)邪(🍰)(xié )にさえなれば(🌟)、下手へた(🔦)は下手なりで、(🉑)まこと(🏗)の詩が出来(lái )、ま(❕)ことの(🔽)音楽が奏で(🦐)ら(🤺)れるも(😚)のじゃ。この自明の理が、君(jun1 )にはま(🆗)だ体(💺)(tǐ )得出来て(👷)いない。腕(🏍)は(📑)達(dá )者(🌈)だが、惜しいものじゃ。」
((🎣)小人(rén )がつけ上(🗳)るのも(🐵)、怨むのも(📒)、また嫉(🏓)妬心を(📎)起すのも、結(jié )局は(🐬)自分だけがよく思(🛋)われ、自分だけが愛さ(👾)れたいから(⛩)だ。悪の根(gē(🌵)n )元(🍶)は(📼)何(hé(🎒) )と(🍛)いっても自分を愛し過ぎる(🐐)ことに(🔩)ある。こ(🐻)の(🛃)根本悪に眼を(♍)覚まさせない限り、彼等はどうに(⌛)もな(♑)るも(🚮)のではない。)
樊遅は思(📪)(sī )わず御(yù )者台(tái )からふり(🤽)かえって、ちらりと孔(✅)子の顔を見(jiàn )た。孔子の(🐏)顔(yá(🥐) )には、別に(🍫)変ったところは見(jiàn )られなかったが、その(👊)声に(🥏)は、ま(🈶)すま(📚)す力(lì )がこもって(💭)来(lái )た。
その瞬(🚶)間、彼はちら(🚘)と自分(🙎)の眼(📃)の(💜)前にある(💻)光が横(🕘)(hé(📕)ng )切るよう(🎟)に感(gǎn )じた(🥓)。孔(🥂)子(😟)の眼(yǎn )の光である(🔴)。湖の(💥)よ(🤾)うな静かな、しかもかすか(🍉)に微(wē(📨)i )笑(📚)を含んだ孔(kǒng )子の眼のか(😌)がやきである(🤖)。彼(🐀)は、ふと何か思い当ることでもあ(🌝)ったよう(👐)に立上(👡)った。
すると陽(yáng )貨(😯)は、ここぞ(🏼)とばかり、三の(🚜)矢を放った。
「仲弓に(🥦)は人(🕰)(rén )君(jun1 )の(🎅)風(🔅)がある。南面(😢)して天下(📚)を治めること(🌠)が出(chū )来よう。」
「お買(🎒)い上げ(😡)になるのでしたら、すぐあたって見ま(🕐)しょうか(😒)。」
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