そういうかみさんは(🍸)まだ半蔵(zāng )が妻のお民と同年ぐらいにし(🚴)か(🤖)ならない(🚂)。半(bà(🐪)n )蔵はこの婦(fù(🏅) )人(🤞)の顔を見るたびに(🔕)、(👩)郷里の本陣の(🤧)方に留守(⌚)居するお民を思い出し、都(🙊)育(🐧)(yù )ち(💎)のお三(sān )輪(lún )の姿を見る(🍫)た(😢)び(🚈)に、(🐄)母親のそばで自分の帰国(🧓)を待(dài )ち(🐂)受(shòu )けてい(🎷)る娘の(🦗)お粂(zhāi )くめを(📲)思(sī )い出(📹)した。徳川の代ももはや元(yuán )治年代(〰)の末だ。社会は武装(🎼)(zhuāng )して(🕚)かか(🍭)っ(😴)ている(🚆)よう(⏩)な(💡)江戸(💡)(hù )の空(kōng )気の中で、全く抵(dǐ )抗力(lì )のない(💲)町家の(💟)婦人(rén )な(💭)ぞが何を精(🕳)(jī(🛬)ng )神の支(🌪)柱(zhù )と(🌎)し(🤖)、何を力と(💭)して生きて行(háng )く(🍅)だろ(🍴)う(🏪)か。そ(🎌)う思(sī )っ(🎃)て半蔵がこの宿のかみ(📂)さんを見(jià(🌕)n )ると、お隅は正直という(🖤)ことをその娘に(🤴)教(🚹)え、それさえ(📔)あれ(🚇)ばこの(🚧)世にこわいも(🎺)ののな(🤭)いことを言って聞(wén )かせ(🕸)、こうと彼女(nǚ )が思ったことに決して間違(🧕)った例ためし(💄)のない(🚻)のもそれ(🏎)は正直(🕑)なおかげだと言っ(🥠)て、(🦅)その(👠)女の一(🐠)心に(💡)まだ幼いお(👻)三(sān )輪(lún )を導こうとし(🌈)ている。
「(📖)敵はもう近いと(👉)思(✳)わんけりゃなりません(😺)。」
伊(😱)那の(❕)谷か(💏)ら木(🈸)(mù )曾(👫)の西のはず(🥃)れへ(🎾)出るには、大平峠おおだいらと(⏳)うげを越(🤓)えるか、梨子野峠なしのとうげを(🚢)越える(🥖)か(🍋)、い(🌎)ずれにして(🏆)も(🧞)奥山の道をたどらねばな(🎤)らない。木(🚑)曾下四(sì )宿への当分助郷(👉)す(👋)けごう、ある(🚡)いは大助郷(🐢)の(♒)勤めと(⛓)して、伊(yī )那(🔭)百(🧗)十九か村の(🍝)村民(mín )が行(😎)き悩(🌐)むのもその道だ。木(🔙)から落(🏹)ちる山(shān )蛭やまびる、往来ゆき(👂)きの人(rén )に取りつく蚋ぶよ(🌲)、勁つよい風(🔱)に鳴る熊(🌎)笹くま(⏺)ざさ、そのおりおりの(💖)路(🚞)傍に見つけるもの(👤)を引き合(🏡)いに(🍁)出(chū )さ(😂)ないま(🔍)でも、昼(✌)でも暗(🚝)い森林の谷(🎡)は(💽)四里あまりに(🐐)わたっている。旅(✊)(lǚ )する(🎂)ものはそこ(📃)に杣そまの(🧜)生活と、(🙉)わ(🈚)ずかな桑畠くわばたけと、米穀も実らないような(🥄)寒い土地とを見いだす。その深い山間(⛷)やまあい(🕉)を(📝)分けて、浪(🆑)士らは和(🖱)田峠(🐜)(gǔ )合(🌅)戦以来の負傷者か(🚄)ら十数門の大(dà(✏) )砲(😼)までも運ばねばならない(🈵)。
両(liǎ(🐞)ng )国十一屋の方には、幸兵(bīng )衛、平(pí(🚪)ng )助(🎄)の二人ふた(🌓)りが(🌹)もう草鞋(🍯)わら(👯)じまではいて、半蔵を(😲)待ち受(shòu )けてい(🚵)た。頼んで置(🍂)いた馬も来た。その日(rì )はお茶壺ち(🙂)ゃつぼの(🚼)御(💵)通(🛥)行があるとか(🦂)で、(🤾)な(🌧)るべ(🦒)く朝(🕘)のうちに出(🔟)発し(🏵)なけ(👉)ればならなかった。半蔵(🤣)は(🐞)大小二荷(🗒)(hé )かの旅(🔍)の荷物(wù(💖) )を(⌚)引きまとめ、そのうち一つは(🌍)琉(🥫)(liú(🚓) )球(qiú )りゅう(📨)きゅ(🍎)うの莚(yán )包こもづ(📷)つみ(🈴)にして、同行の庄屋たちと(🤩)共に馬荷に付き添い(🏤)なが(🛬)ら板橋経(🍠)由(yóu )で木曾街道(dào )の方面に向かった(⛴)。
両(liǎng )国の十一屋まで(⌛)三人(🎌)一緒(xù(🏋) )に戻も(🗾)どって(🕛)来た時、半(bàn )蔵はそれを言(yán )い出したが(📊)、心中の(🤵)失望は(🍯)隠せなかった(❗)。
「ど(🧦)うもおかみさんのような人にあっ(💯)ちゃ、かない(🎍)ませんよ。」
諸隊は(💽)すでに続々間道を通過しつつ(💪)ある。その道は飯田の城(♎)下(xià(😩) )を避け(🥙)て、上黒(🆘)(hēi )田(⭕)で右(🦃)に折れ(⛸)、(🥕)野(🤵)底(👱)山か(🌝)ら上(shàng )飯田にかかっ(🏪)て、今宮と(🖨)いう方へ(👙)と取(qǔ )っ(🚴)た。今(jīn )宮(🗓)に着い(👳)たころは(🤜)一(👙)(yī )同休憩(qì )して(🍜)昼食を(㊗)とる時刻だ(🐈)。正武隊付きを命(🔱)ぜ(🥨)られ(😿)た諏訪の百(💍)姓(xìng )降蔵(🏝)は片(💂)桐から(📜)背負(🔪)しょって来た具足(zú )櫃ぐそくびつを(🕑)そこへおろし(🚢)て休んでいる(🥤)と、いろ(👳)は付(😯)けの番号札(☝)(zhá )を渡され、一本の脇(xiàn )差わきざし(🆙)をも渡された。家(😵)の方へ手紙を届けたければ飛(🍴)脚(🏭)に頼んでやるなぞと言っ(🤪)て、兵(💣)糧(🗳)方の別当はい(📀)ろ(📛)いろにこの男(ná(🦁)n )をなだめたりすか(🎡)したりした。荷物(wù )を持ち労つかれたら、(🌵)ほかの(👷)人足に申し付けるから(🥃)、ぜひ京都まで一(👔)(yī )緒に行(🎠)けとも言い聞かせた(🔔)。別(🎅)当(dāng )はこ(📚)の男(🎵)(nán )の逃亡を気(qì )づ(📤)かって、(💦)小用(yòng )に(🐹)立(lì )つ(🐒)に(✅)も番人をつけることを忘れなかった。
一、飯田藩(🏷)は(⛽)弓(gōng )矢(shǐ )沢(zé )の(🧖)防備を(🛋)撤(chè(🦅) )退(🥨)(tuì(📡) )すること(😋)。
混(hún )戦(🤝)が(📂)続い(✒)た。大(🥅)炊(🤜)(chuī )頭、耕(🔖)雲(yú(📮)n )斎、稲(dào )右(yòu )衛門、この三人はそれ(🚮)ぞ(😋)れ(⚓)の立場(chǎng )にあったが(🐨)、尊(🔴)攘の志には一(yī(💑) )致して(😀)い(📒)た。水(shuǐ )戸(hù )城(ché(🎬)ng )を根拠と(✳)す(🚧)る(🐢)三左(➗)衛(wèi )門ら(🥂)を共(gòng )同(tóng )の敵とする(🚎)こと(📬)に(👹)も(⛰)一致し(⏺)た。湊みなとの戦(zhà(🚢)n )いで、大(🥙)炊頭(tóu )が幕府(🐑)方の(🗣)田沼玄(🙏)(xuán )蕃(fān )頭たぬ(🚤)まげん(🌉)ばのかみに降(🧔)くだるころは、民兵や浮浪兵の離(⛅)散(💞)するもの(⌚)も多かっ(🛂)た(💶)。天狗連の全(📜)軍(🚝)も(🗾)分裂し(❕)て(⏲)、味(wèi )方の陣営に(🎃)火(huǒ )を放(fàng )ち、田(tián )沼侯(hóu )に降るのが千百(😖)人の余に上っ(🌟)た。稲右衛門の率(🏧)(lǜ )いる筑波(bō(🏚) )勢の残党(dǎng )は湊(😓)の戦(🤡)地(dì )から(😷)退(⤵)いて、(🔼)ほど(📵)近(jìn )き(🎞)館(guǎn )山たてやまに拠よる耕雲(🙊)斎の(🌳)一隊(🌈)(duì(🎡) )に合流(🔮)(liú(⏩) )し、共に西に(🐬)走(💝)るのほ(🦍)かは(👧)なかったのである。湊(👻)における諸生党の勝(💠)利は(🆑)攘夷をきらっ(🤗)てい(🙀)た幕府(fǔ )方(fāng )の応(yīng )援を(✌)得(dé )たためと、形勢(shì(📅) )を観望してい(🤯)た土(🗓)民(😌)の兵を味(🍝)方につ(🌹)けたためであ(🛥)っ(🚂)た(🕜)。一方、天狗(🐏)党では、幹部として(🤶)相応(yīng )名の聞(wé(🏠)n )こ(🕠)えた田(🕙)中源(🔘)蔵げんぞうが軍用(yòng )金(jī(🌆)n )調達(🚑)を名として付(♑)近(jìn )を掠奪(duó )り(🐏)ゃ(💌)くだつし(💍)、民(👲)(mín )心(xīn )を失(🗜)(shī )っ(😺)たこ(🏴)とに(🔸)もよると(🤷)言わる(🤐)るが、軍資の供給をさえ惜しま(⌛)なか(💚)っ(🎃)たという長州方の(㊙)京都における敗北(bě(🌟)i )が水戸(📧)の(🏅)尊攘派(🌩)(pài )にとっての深(shē(🍥)n )い打撃であったことは争われな(🦓)い。
香(🥤)蔵
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