「もしそうだ(🏏)とすれば、それが君(👙)の(🌱)邪(xié )心とい(🐐)うものじゃ。君の心の中では(🚬)、この(🎗)孔(kǒng )丘(🚦)とい(🕢)う(🈁)人間が、いつも(🚶)対立的な(🕺)ものになっている。君(jun1 )は、はっきり意識して(🚗)いな(🗯)いかも(🧜)知(💛)れないが、君の(🛤)奏楽にとって、わしの存在は一つ(🎬)の大きな障(🚝)碍(💤)(ài )な(📥)のじゃ。君の心(xī(🐞)n )はそのために分裂(🥄)する(🛢)。従っ(😸)て、君(jun1 )は完全(🍠)(quán )に(👂)君の音(🧙)(yīn )楽に浸りきることが(🏹)出(📈)来(🈚)(lái )ない。そこに君(🐜)(jun1 )の失(shī )敗の(♌)原因があ(🆒)る。そ(🌑)うは思わな(👰)いかの?」(🎮)
「(💿)それはそう(🍑)と(🚂)、仲弓(🔹)(gōng )はこ(🏒)のごろどうしてい(🤛)るかね。あれも斑牛(😲)の子で、神(🌎)様の(🥃)お気に召さな(🤽)いという噂も、ちょいちょい(😗)聞(🚟)くよう(😍)じゃが。……」(🙋)
「(🍋)司空様がお呼びでござい(🛐)ます。」
「先(🕟)生(🎹)、(🎄)なるほど私(♋)は今日の(🚈)失(shī )敗について(🏩)、どうした機はずみか、一(yī(⏹) )寸先生(🍖)を怨みたいような気(qì(🍽) )にもなりま(👄)した。まことに(📺)恥か(🦃)しい事(🧖)だと思(sī )って(📆)いま(🏆)す。しかし、(🏬)奏(zòu )楽(🌘)の時に、私に邪(xié )心があったとは、ど(🤹)うしても思えません。私は、今度こそ失敗が(♏)な(🍀)い(👁)ようにと、それ(🏏)こそ一(🌲)生懸命(🍔)でご(🚖)ざい(😨)ました。」
門人たち(🙀)は、(🦓)孔子(zǐ )について歩(🐵)くのが、もうたまらないほ(👾)ど苦し(🏀)くなって来(🍋)た。
「(🤙)これまで通りではいけないのか。」
「見(👖)事な牛じゃ(🐞)のう。」
(🎛)4むろ(😐)ん彼は、仲弓の問(wè(🏁)n )題(tí )にかかわりなく、これまで(👀)に(🕦)もその点に力を入(🏃)(rù )れて門人(👡)たちを教育して来たので(🦔)ある。彼がつ(🐥)とめ(🐝)て(📞)「(🕢)利」(🛑)につい(🌮)て語ることを避け、たまたま(🦕)それを語(yǔ(🔷) )る(🤡)ことがあっても、(🕓)常に天命とか、(🎑)仁(👒)とか(♈)いうよう(💺)なことと結(jié )びつけて話すよ(🎻)う(🐒)に注意して来(lái )たのも、その(🔓)ためである。ま(✝)た彼は、機会あるごとに、門人(ré(🔗)n )達(dá(💢) )の(👮)我執(🐦)(zhí )を戒(jiè )めた。そ(📻)して、「5自己の(🚫)意見にこだわって(🆑)、(🚌)無理(🎎)(lǐ )強(💖)いに事を(🕍)行ったり、禁止(zhǐ(🐃) )したりする(💞)の(⚡)は(🈯)君(jun1 )子の道でない。君(jun1 )子の(👬)行(🎣)動(dòng )を律するも(🎁)の(🛶)は、たゞ正義あるのみだ。」(🧝)と(🦔)説き(🏔)、6彼自身、細心の注(zhù )意を(🐁)払(fǎ(🙎)n )って、(👒)臆(🚅)断を去り、(📜)執着を絶ち、(🍦)固(🖊)(gù )陋(🤕)を矯ため、他との対立に陥らぬ(🔡)よう(🛷)につとめて来たもので(🕥)ある。
「お前もそのこ(🤜)とを(🤠)聞いているのか。」
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