「この辺(😑)に(👸)一寸(cùn )これだ(📧)けの牛(😬)は見(jiàn )つ(🤮)かります(🎤)まい。」
(🚓)こん(🐃)な言(yán )葉がつぎつぎ(🐆)に思い出(chū )さ(👣)れた(🕹)。樊(🚞)遅は、しかし、自分に実行(há(😅)ng )が出(🙂)来(lái )る(🕷)か出(chū(⛸) )来ないかは別とし(📖)て(🐷)、言(yán )葉(yè )の(🖼)意(🦕)(yì )味(wè(⏩)i )だけは、(🗃)そ(👞)うむ(🎟)ず(😼)かしいとは(😙)思(sī )わ(🌑)な(👭)かった。
「それが(🗄)お世辞でなければ、お前(qián )の見(👝)る眼が悪(è )いということになるのじゃが……(🈁)」
「それだけの腕があ(🏪)り、し(📜)かも懸命(mì(🚝)ng )に努(nǔ )めていながら、三度び失敗(👜)(bài )をくりかえすからに(🐣)は、何か大きな根本(🍿)的の欠陥が(📵)、君の心の中にあるに相違(wé(⏺)i )な(🕠)い。自(zì(🔃) )分(fèn )で思い(🐙)当ること(🐄)はな(♟)いのか。」
と(😶)いった(🐆)ことを思い起し(🔎)た(🔍)。孔子は或は、(🕑)自分を(🥖)「人君の風がある。」(🏄)などと讃めて、その実、何かの欠(qiàn )点(😖)を婉(wǎn )曲に(🔊)諷刺している(📥)ので(📙)は(🍢)ある(🚂)まいか。そういえば、世間(🏰)で(✡)は、子(🧙)桑伯子しそ(🌕)う(😖)はくしと自分とを、同(🚆)(tóng )じ型の人(🍩)物だと評(🎿)してい(🗒)るそ(🎒)うだ(🚀)。子桑伯子は物(wù )にこせつか(🔛)な(🏧)い(🔘)、い(🏻)い男(ná(🐡)n )だが(📿)、(🥇)少し(🛍)大ざっ(🏌)ぱ(🌤)過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或(🚨)は自(✴)分(fèn )にもそ(🐦)んな欠点(🏾)(diǎn )があるのではなかろ(🌾)うか。自分(fèn )だけでは、そんな事(🗣)がな(❄)い(⛅)ように(🐺)気をつけ(🍄)ているつもりではあるが。――彼はそんなこ(📀)とを考え(⛏)て、讃められ(〰)たため(🍧)に却(🍚)って(🧤)不安(ān )な気持(chí(🦏) )に(🚲)なる(🈳)のであ(🛺)った(🍈)。
「血統(tǒng )な(🚼)ど(🔏)、どうでもいいではございません(🆎)か(🥪)。」
彼は、(🍘)「惜(🖤)しいものです」(🥫)という(🎶)言葉に、馬鹿(lù )に力を入れた。それは心ある門人(🕋)たちの顔をそむ(🤤)けさ(🎮)せるほど(🚼)、変な響(🍀)きをも(🆚)っていた。しかし中(zhō(🍉)ng )には、にやに(💜)や(🈳)しなが(🐪)ら、孔子がどう答(dá )えるか(💳)を、面(🚬)白そうに待っているも(🚰)の(🤡)もあった。孔子(🖼)は寒そうな顔をし(🔜)て(⛴)、(📆)一寸眼(yǎn )を伏(fú(🏅) )せ(🍣)たが、次の瞬間には(⏲)、(🛣)その眼は鋭く輝(huī )いて、(🖕)み(🦋)んな(😬)を見ま(🌙)わしていた。
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