「半蔵さん、まあ話(huà )しておいでなさる(🤱)さ(🚖)。」
(🔘)この(😄)真(zhēn )木(👀)和泉の死に(⏬)ついて、(🏀)景蔵(zāng )の所感(gǎn )もその(🐶)手紙の(🕺)中に書(shū(⛔) )き添(tiān )えてある。尊(zūn )王と(🐟)攘(rǎng )夷との一致(zhì )結合をねらい、そ(🐤)れによって世(👆)態の変革を促(🤫)そうとした(🍊)安(🦎)政以来(lái )の志(😇)士(🎢)の運(👘)動(❔)は(🛀)、事実(♓)にお(🐄)い(👽)てその中心(xīn )の人物を失ったとも(🎙)言(🌧)ってある。平(🕜)田(💚)(tián )門人として(🍬)の(🛰)自分(fèn )らは――ことに後進な自分ら(📰)は、(🍞)彼真(🛎)木(🍐)和泉が(📚)生(shēng )涯(yá )し(💱)ょうがいを振(🦉)り返(🛷)って見(🚋)て、も(💰)っと(💣)自分ら(🚍)の進路を見さだ(🌛)むべき時に(👩)到(🍩)(dào )達し(👬)たと言って(👹)ある。
「(🕕)念(niàn )のためにうかがいますが、(🛋)伊那(🛋)の平(🐑)(píng )田(tiá(⏹)n )御(👎)門人は(👩)『古史(📺)伝(📺)』の発(fā )行を企ててい(🐋)るように聞(📪)いて(🈲)い(🈺)ます。あれは何巻(quà(💸)n )まで行(🌒)っ(👕)たでしょ(🔋)うか。」
(🏅)水戸ほど苦(🕴)しい抗(kàng )争を続けた藩もな(🐲)い。そ(💱)れ(🐆)は実(🥞)に(🗑)藩論分裂の形で(😠)あらわれて来(lái )た。もとより、一(🥗)般の人(🔮)心は動(🌷)揺し、新しい世紀も(🔷)よ(🛡)うや(👿)くめ(📙)ぐって来(👡)て、(🤘)だれもが右(🌂)すべきか左す(🍛)べ(🛵)きか(🌸)と(🈁)狼狽ろうばいする時(😽)に当(💕)たっては、(🧤)二(èr )百何十年来の旧(jiù )を守(🎫)って来(👆)た諸藩(fā(⏯)n )のうちで藩論(lùn )の分裂(liè )しないとこ(❄)ろとてもなかった。水戸(hù )はことに(👻)そ(🏗)れ(💐)が激(jī )しかったのだ(🚾)。『(🏅)大日本史』の大業を(🤧)成就して、大(🎲)義名(míng )分(fèn )を明ら(🔛)かに(🥣)し、学問を曲げてまで世に阿おもねるも(👲)のも(🔫)ある徳川時(🎓)代(dà(🍛)i )にあってとにもかく(📎)にも歴(💔)(lì(🐶) )史の精神を樹(🚓)立(🐥)した(🕐)のは水戸であった。彰(➗)考(kǎ(🗝)o )館しょうこう(🥩)かん(🚒)の(🏰)修史、弘道館こうど(🚗)うかん(🕑)の(⏫)学問は、諸藩の(💅)学(🚬)風を指導(dǎo )する(🥠)役目を(⏳)勤めた。当時(shí )における青年で多(🌊)少なり(😦)とも水戸(hù(🔒) )の影響を受(🚤)(shòu )けないものはな(🖋)かっ(🤴)たくらい(🛢)である。いかんせ(🚠)ん、水(🥀)(shuǐ )戸は(📏)この熱意(yì )をもって尊王(wá(🎖)ng )佐幕の一(yī(🎞) )大矛盾につき当たっ(🏥)た。あの波瀾(🔅)はらん(⌛)の(✅)多い御隠居(📽)の生涯しょう(🏿)が(🔅)いが(🤘)それだ。遠く西(💧)山公せい(🙈)ざんこう以来の遺(⏸)志(zhì(🌘) )を(🏻)受(😖)け(🧕)つぎ王(🦁)室尊崇(😒)の(😩)念の(🐧)篤(📣)(dǔ )あ(🛰)つかった(🌖)御隠居(😬)は、紀州や(⛱)尾(💖)州(zhōu )の藩(😙)主(📂)と並んで幕(👙)府(fǔ )を(😈)輔佐する上にも人(rén )一倍(💢)責任を感(gǎn )ずる位置(📢)に(😬)立たせられ(🥫)た。この水(😥)戸の苦悶(mè(💧)n )くもんは一方(fāng )に誠(chéng )党(✈)(dǎng )と称する(🧘)勤(🐯)王派(pà(🚬)i )の人(🕜)(ré(📍)n )たち(😿)を生(shēng )み、一方(fāng )に(🥒)奸(jiān )党(👄)(dǎng )か(💪)んとうと呼ばる(💻)る佐幕派の人(👈)たちを(🔮)生んだ。一つ(🤘)の藩は裂けて(🉑)たたか(😝)っ(🏧)た。当時(🍹)諸藩(🐉)に党派争(zhēng )いはあっても、水戸のように(🥥)惨(cǎn )酷(kù )ざんこくをき(😯)わめたところはない。誠(🍹)党が奸(jiān )党(📿)を見る(🔨)のは(🔺)極(jí )悪ごくあく(😦)の人(rén )間と(🚱)心の底から信じたので(🦈)あっ(📮)て、奸(💦)党が誠党を見るのもまたお家(jiā(🐽) )の大(🤸)事も(🕚)思わず御本家大(📍)事ということも知(zhī )らな(💶)い不忠の臣(ché(👅)n )と思(sī(🍿) )い(🚊)込んだのであっ(🏺)た。水(🍉)戸の(🔇)党(🛹)派(pài )争いはほ(🔽)とんど(🍨)宗教戦争に似て(🥦)いて、(😻)成敗(🔽)(bài )利害の外(📉)にあるも(🏓)のだと(🍐)言っ(💅)た人もある。い(🔓)わゆる誠(chéng )党は天狗連てんぐれんとも呼び、(🏖)いわ(🍉)ゆ(📟)る奸党(dǎng )は諸(🖥)生(🎛)党(dǎng )とも言(yán )った。当時(shí )の水(👙)戸藩にあ(🏀)る(🌙)才能(🐪)の士で、(🚟)誠でないものは(🌠)奸、奸(jiān )でないものは誠(chéng )、両派全く分(fèn )かれ(☔)て相鬩あいせ(🤱)めぎ、その(📵)中間にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市(shì )川(😺)三左衛門をはじめ諸生党の領袖りょうしゅうが国政を左(⭕)(zuǒ )右する時を(🌻)迎え(🍼)て見(🌮)ると、天狗(🥙)連の一(yī )派は(🤮)筑波山の(👎)方に立てこもり(🍽)、田丸稲(🙇)(dào )右(yòu )衛門た(🎲)まるいなえ(🥜)もんを(🔩)主将(🛐)に推(tuī(🎢) )し、亡(👮)なき(😙)御隠居の御(🎄)霊(líng )代(🐌)みたましろを奉(🍒)じ(🚆)て、尊(😀)攘の志(🚋)を致いたそう(📹)としていた(👂)。かねて幕府(🔙)は水戸の尊攘(rǎng )派(pài )を毛ぎらいし、誠党領(🖖)(lǐ(😻)ng )袖の(💥)一人なる武田(tián )耕雲(yú(🐐)n )斎た(📆)けだこううんさいと筑(zhù )波(bō )に兵を挙あげた(🥌)志(🏥)士らとの通謀を疑って(🤘)いた際であるから(🤬)、早速さっそく耕雲斎(🧖)(zhāi )に隠居(🖤)(jū )慎い(🕓)んきょつつしみを命じ、諸生(🧐)党の三(🐜)左衛(🛋)(wèi )門ら(😱)を助(zhù )けて筑(🚸)(zhù )波の暴(🏝)徒を討うたしめ(🔘)るために関東(🔠)十一藩の(🍇)諸大名に命(🏐)令を下(xià(♌) )した。三左(🔰)(zuǒ )衛門は兵を率い(📐)て(⌛)江(jiāng )戸を出(📚)(chū )発し、水戸城に帰って(⏰)簾中れんちゅう(🚗)母公貞(✌)芳(⚡)(fāng )院ていほういんならびに公子(zǐ )らを奉(fè(🏃)ng )じ、その(👙)根(gē(🐤)n )拠を堅(jiā(⛽)n )めた。これを(✂)聞いた耕雲斎らは水戸(hù )家の存(📌)亡が今日に(🤮)あるとして、幽屏ゆうへ(🛫)いの身(shēn )では(🖱)あるが(🌼)禁を破って水戸を出発し(🤩)た。そして江戸(🙋)にある(😁)藩主(zhǔ )を諫(jiàn )いさ(😎)めて(🚲)奸徒かん(💔)との排斥(🐦)を謀はか(🚔)ろうとした。かく一藩が党派(pài )を分(🤓)かち、争(💓)闘を事とし、しばらくも鎮(zhèn )静す(🚎)る(🚌)時(🦑)(shí )のなかったため、松平大炊頭おおいのか(🌙)み((🌤)宍戸(🚸)侯(hóu )ししどこ(🥫)う)は藩主の目(mù(👔) )代もくだいとして、八月十日(⛪)に水(🎎)戸の吉田(😋)に着いた。ところが、水戸(hù )にある三(🏌)(sān )左(🏽)(zuǒ )衛(wèi )門は(🚫)この鎮(😘)撫ちん(🕴)ぶ(👕)の(🚜)使者に随行(🌀)(háng )して来たもの(🏹)の多くが(🔈)自(🈹)己(🏢)の反対(duì(🛡) )党(🏗)であるのを(🔯)見(🌘)(jià(📀)n )、その中には京都より来(💴)た公(gōng )子(zǐ )余(🏾)四麿(💳)よしまろ(🍽)の従(🐃)者(🚭)や尊(🚴)(zūn )攘(㊗)(rǎng )派の志(zhì )士なぞのあるのを見(😅)、大炊頭が真(🎻)意を疑って、(🌪)その入(😖)城(🐳)(chéng )を拒んだ。朋(🧟)党(👒)ほうと(🔲)うの乱はその結果であった。
(🌻)もとよ(🖐)り(⏭)浪士らは後方(fāng )へ引き返す(😓)べくもない。幕(mù )府から回(🅰)された討手うっての田沼(🚹)勢は(🔲)絶え(🏧)ず後(🎚)ろ(🛠)から追って来(lái )ると(🥅)の報(bào )知しら(📮)せ(🎰)もあ(🔙)る。千余(⚾)人(🤮)から(💱)の(🧕)長い(🚋)行列は前後(hò(🔣)u )を警(🚬)(jǐng )戒しな(🎯)がら(♎)伊那(👕)の谷に続い(💬)た。
やがて和田方面へ偵察(chá )て(👜)い(🍘)さ(🧡)つに出か(🦈)け(🥐)て行った(🥨)ものは(🚨)、また雨(yǔ )を(🤞)ついて峠(🦍)の上に引き返(fǎn )し(⛽)て来る。いよい(❌)よ水(shuǐ )戸浪士がその日(rì(🏤) )の晩に長窪な(🔳)がくぼ和田両(🈹)宿へ(🍼)止宿のはずだとい(🎋)う風聞が伝えられるこ(🏼)ろに(🌑)は、諏(🙍)訪(fǎng )藩の物頭(💗)もの(📌)がしら矢(🎫)(shǐ )島伝左衛(🌟)(wèi )門(👌)でん(✖)ざえもんが九(jiǔ )人(🥠)の従(👑)(có(👠)ng )者を引(yǐn )き連れ和田峠(gǔ )御境目おさかいめ(🧡)の詰(👸)方(🔩)つ(🏩)めか(👭)たとして(🕘)出張(🌠)した。手明き(🈳)の若党、鎗(qiāng )持やりも(🏎)ちの(🗄)中間ちゅうげん、(🚾)草履取ぞうりとり、(😁)具足持ぐそく(😋)もち(😛)、高張持たかはりもちな(🍋)ぞ、なかな(🥙)かものものし(🌺)い(🛀)。それにこの物頭(💞)(tóu )も(😝)のがしらが馬(mǎ )の口(🎫)を取(qǔ(🤭) )る二人の厩(💀)うまやの者(🎽)も随行して来た。
一、飯田藩は(🔞)弓矢(💨)沢の(💃)防備を撤退す(💨)ること。
近く(🌻)に(🅾)ある河かわのところ(🈹)まで(♍)浪士は後ろ手に(⛑)くく(⛲)った百姓(🕚)(xìng )を引(yǐ(👌)n )き立てた(🌿)。「天誅」とはどういうわ(🏭)けかと(⛵)降蔵が尋ねると、天誅と(🌌)は首を切ることだ(🍁)と浪(🚉)士(⚫)が言って見せ(📷)る(😰)。不幸(xìng )な百姓(xìng )は(🍲)震(zhèn )え(🏂)た。
(🤞)と言って、隣宿妻(🧚)籠つまご本陣の寿平次は(🕯)こっ(🏜)そり半蔵(✝)を見に来た。
「敵(😛)はもう(🗒)近いと思(🎪)(sī )わ(❗)んけりゃなり(🚩)ま(💔)せん。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025