「(🕞)恭(🤑)敬(🧠)な(🏇)のはよいが、(🗑)それが(🔖)礼にかなわないと窮(qió(👊)ng )屈に(⌚)なる。慎(💨)(shèn )重なの(⛳)はよいが、それが(🧘)礼にかなわない(🔧)と臆(🤴)病になる。勇敢(gǎn )な(🍗)のは(❓)よ(😧)いが、それが礼にかなわないと、不(😞)逞になる。剛直なのはよいが、(🎑)そ(🐏)れが礼にかなわな(🦎)いと(🛥)苛(🔒)酷になる(🎴)。」
「やぶれた綿入を着て(🚌)、上等の毛皮(👖)を着ている者と並(bìng )んでいても、平気でいられるのは由(🥫)(yó(🎺)u )ゆうだろう(🥞)か。詩(🚦)経に、
○(🛹) 匡==衛(wèi )の一地(dì )名(📈)。陳との国境(jìng )に近い(💯)。伝説によると、(🆒)魯の大夫(🔕)季(🤐)氏(⛰)の家臣(chén )で(🤶)あつた(👽)陽虎という人が、陰(yīn )謀に失(shī )敗して国外にのが(📙)れ、匡(kuāng )に(🔀)おい(🐦)て(💛)暴虐の振舞があり、匡(📀)人(ré(🏒)n )は彼を怨んで(📨)いた。たまたま孔(kǒ(🥣)ng )子の一(🎏)行(há(➡)ng )が衛(📣)を去(qù )つて(🐌)陳に行く(👲)途中匡(kuāng )を(👬)通りか(⭐)かつたが(🐿)孔(🕎)子の顔(yá )が(🕯)陽虎(hǔ )そつくりだつ(🏀)たので(💲)、匡人は兵(bīng )を以て一(yī )行を囲(🌤)むこ(💷)と(🤥)が五日に(📤)及んだというのであ(😜)る。
○ 以(🥄)上の三(🍍)章、偶然か(🌨)、論語(💞)(yǔ )の編(biān )纂(🔖)(zuǎ(🚥)n )者(🎩)に意あ(🤶)つてか、孔(kǒ(🌙)ng )子の(🤫)門人中(🏌)最も目立つ(🐈)て(😬)い(🏽)る顔渕と子路と子貢(🔅)の三人をつ(🏺)ぎ(💈)つぎにとらえ来(lái )つて(🤾)、その面(miàn )目を躍如たらしめ(🤸)てい(🐼)る。こ(🌞)の三(🔃)章(zhāng )を(⌚)読む(🗄)だけで(🚰)も、すで(🆎)に孔門の状況が(⛔)生き生(shēng )き(🔷)とうかがわれるではないか(🕗)。
○ 孝(xiào )経によると、曾(🆎)子(zǐ )は孔子に(🤓)「身(⏮)体(👹)(tǐ )髪(📆)膚(fū(🚭) )これを父(🦀)母(👼)に受(🍒)く、敢て毀傷せざるは孝の(🌵)始なり(🎊)」(🎐)とい(✅)う教えをうけ(🌿)ている(🚥)。曾子(🈲)は、それで、手(📰)や足(zú )に傷のないのを喜ん(🦇)だことはいうまでもないが、しかし、単に身体(🕔)のこと(🖌)だけ(💂)を問題にし(🍋)て(🙏)いたの(🏄)でないことも無論である。
一(yī )四(一九八(🛢))
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