孔子(zǐ )は(🈹)、このごろ、仲(zhòng )弓に対して、そういった最(🌃)(zuì )高の讃(zàn )辞をす(🔔)ら惜(xī )しまなく(🍦)なった。
(🤙)門人たちが、孔子(🗳)(zǐ )のこ(🐹)う(🕎)した教訓によって(🚔)、まじ(🗂)めに自己(🎬)(jǐ(😂) )を反省(📇)する機(🎣)縁を掴(📮)み得(🐐)たかは、ま(📉)だ疑(yí )問であっ(🔛)た(➰)。しか(😲)し(👫)、(🚐)それ以来、仲弓の身分や、(📋)彼の(🍣)父の(🔶)素(sù )行(háng )が、彼等(děng )の(🏰)話題に(💬)のぼらな(👾)くなったことだけ(🗡)はたしかで(👍)ある。尤も、この事(😄)は、仲弓自(zì )身にとっては(🤼)、(🧣)どうでも(☝)いい事であった。彼はた(🚇)だ自らを(🐞)戒慎すること(🤐)に(🐜)よ(🦄)って、(🏷)孔(kǒng )子(🗡)(zǐ )の(😰)知遇に応(🤾)こたえればよかっ(👖)たのだか(🔽)ら(🖋)。
孔子は、(⛔)しかし(🐗)、それには答えない(🛏)で、また歩き出した(🍖)。そして独(dú )言のように云(🔭)った。
「つまり、(🖼)父母(mǔ )の生(shē(🗣)ng )前(qiá(🚱)n )に(🌿)は礼を以て仕え(🎻)、死後には礼(lǐ(🦁) )を以て葬り、また礼(🙌)を以(yǐ )て祭る、それが孝だ(🦗)というのじ(📧)ゃ。」(🤰)
(🍶)季孫き(🔘)そん(➿)、叔(🏑)孫(📺)(sūn )しゅく(🕘)そん、孟孫もうそんの三氏(shì )は、(🐹)ともに桓公(gōng )の(🐶)血すじ(🈂)をうけた(🥘)魯(🧕)(lǔ )の御(🏽)三家(💝)で、(🕔)世にこれを三(🥙)桓(huá(📣)n )かんと称(🚕)した。三桓は(🖇)、代々大(👓)(dà )夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時代に(👜)は、相むす(🎰)んで政(🏵)治(🍰)をわ(🚪)たくしし、私財(cái )を積み、君主(zhǔ )を無視(🕴)し、あるいはこれを追(😱)放す(🤳)るほど、専(zhuān )横(🈯)のかぎり(🍚)をつくして、国(✨)民怨(yuàn )嗟の(⏭)的(de )になって(💘)いた。
楽(🗝)(lè(🚻) )長はうなずくより仕(🥋)方(fāng )が(🚢)な(🔃)かっ(📤)た。孔子は(🆎)そこでふたたび楽長(zhǎ(🚳)ng )を座(🏴)(zuò )につ(🔑)かせて、言葉を(🎹)つ(🦈)づ(🍊)けた。
「多分私の方にお越しであろうと存じまして、(❕)急(🕞)い(👻)で帰(📽)って来たところで(⏪)す。ほんの一寸お(🐻)くれまして、申し(🚈)わ(🗝)けあり(👛)ませ(🐳)ん。」
「血統など、どうで(🖐)もい(🏿)いでは(🎏)ございませんか。」
彼は(🚨)、そう答(🍡)える(🔕)と、(🍬)すぐ立上った。そして丁寧(níng )に陽(🤠)貨に(👜)敬(jìng )礼をして静かに室を(⏮)出(❤)た。
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