「(🤤)由ゆうよ(🏙)、お前のこ(🍝)しらえ事(🌳)も、今(🍢)(jī(🍅)n )にはじまった(🍄)ことではな(🏰)いが(🔰)、(🐔)困ったものだ(🦉)。臣下の(🔬)な(🎃)い者(zhě )が(🤠)あるよ(♍)うに見せかけて(😬)、いったいだれをだ(🎋)まそうとするのだ(📄)。天を欺こう(😐)とでもいうのか。そ(🔵)れ(🚨)に第(dì )一、私(sī(🐉) )は、臣下の手(shǒu )で葬っ(👀)て(🍮)もらう(📻)より、むしろ(🥐)二(🆒)三(🎏)人の(🥠)門人(rén )の手(shǒ(⏺)u )で葬っても(🆚)らいたいと(⤴)思っ(😖)ているのだ。堂々たる葬(🗯)儀をしてもらわなくても、まさか道ばたで(🎛)のたれ死(sǐ )したことにもなるまいではないか。」
招(zhāo )きゃこの胸(xiō(😣)ng )
○ 前段と後(🎦)(hò(🛌)u )段とは、原文で(🐒)は一(🌅)連(lián )の孔(🌨)子の言(♉)葉(yè )になつているが(🏭)、(🔷)内容に連(lián )絡がないので、定(dìng )説(shuì )に従つて二段に区分した(🌈)。
「堯帝の(📑)君(💳)徳は何と大きく、(💉)何(🗳)と荘厳なこと(🔗)であろう。世に真に偉大(👤)(dà(🌆) )なものは天(⛔)のみであるが、ひとり堯帝は天(👫)と(⏹)その(🍲)偉大さを共(🎣)(gòng )にしてい(🐇)る(🔴)。そ(🅾)の徳(dé(🛋) )の広大無辺さ(📰)は何と形(xíng )容して(🐄)よいかわからない。人はただその(🎽)功業の荘(☕)厳(yán )さ(🤭)と文物(wù )制(zhì )度の燦(🍅)然たるとに眼(😫)を(👐)見はるのみで(🍰)ある。」
「修行と(⏸)いうもの(🐙)は、た(🖼)とえば(🚅)山を築くようなものだ。あと一(yī )簣(kuì )もっ(❌)こ(🥕)というところで挫折(shé )しても(🛢)、目的の(🐍)山にはなら(👴)ない。そし(⤴)てそ(🔸)の罪は自分(🌸)(fèn )に(💀)ある。また(🌏)、た(🕕)と(🎡)えば地(🔏)ならし(🍿)をするよう(🦔)なもの(🌿)だ。一(🐳)簣も(👃)っ(➕)こでもそ(🖤)こにあけたら、それだけ仕事(shì(📌) )がはかどったことに(👙)なる。そ(🌿)し(👺)てそれ(🙆)は(🚷)自分が進(jìn )んだのだ。」
「(💎)大宰(➰)は(📀)よく私のこ(🍲)とを知(🔠)っ(💸)て(💞)おられる。私は若い(🔫)ころには微賎な(🚤)身分(fè(🚊)n )だ(🎦)ったので、つ(🔗)まらぬ仕事(shì )を(🚫)いろいろと覚えこ(🈶)んだ(✋)も(⤴)のだ。しかし、多能だ(🌃)か(🍋)ら君(🎀)子だと思(sī(🐻) )われたのでは赤面する。いったい君(♒)子(🍛)という(🆕)ものの本(běn )質が多能(néng )ということにあっていいものだ(🔞)ろうか。決してそんな(🆑)こ(🔖)とはない。」
「やぶれた綿入(🔐)を(🚫)着て、(🙈)上等(⛷)の毛皮(pí )を着て(🎶)いる(🆑)者(🥐)と並(😣)(bìng )んでい(🎄)ても、平気でいられるのは由(yóu )ゆうだろう(💛)か。詩(🍹)経に、
一二(🖊)(一(🍂)九六)(🌸)
○(🛬) 子路は(👞)無邪(xié )気ですぐ(🛅)得意(yì(🐑) )にな(👽)る。孔(kǒng )子は、する(🖖)と、必ず一太刀あび(🧙)せるのである。
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