(🕴)茶(💽)丈の亭主(zhǔ )ていし(🔤)ゅは大津(🍏)のほうへ(🏐)通かよっ(🖖)て(🎂)働(dòng )いている大工、(🌘)そのむ(🌝)すこは大(🥌)津のげた屋(🥏)へ奉公してい(💣)る若者で、お(😆)かみさんと娘(🈴)とがるすいかたがた(🛃)古い(🕴)茶がま(🌷)のわき(🍮)でほた(🏹)るのかごを張るのを毎日の内職に(💞)していました。石山(shān )はほたるの名所ですから(💆)、(🕯)まだ(🍜)人の出(🎢)(chū )さからないうちか(🐕)ら、おか(⛔)みさんたちはそのみやげも(👽)ののしたくをいそいで(🚭)い(🎈)たの(🐵)でしょう(👺)。
そんなことも言い出すような人(🗽)でした。
二 (🈂)姉の家
前にもお話し(🤵)したように(💠)、木曾の古道は(🗺)深い(🧒)山の中(🍦)にあ(😲)り(🏄)まして、道に迷う旅人(💞)もすく(🔚)なくなかったとこ(🏷)ろから、(🚹)そん(🕦)な言い(🚊)伝(🌆)(yú(⛳)n )え(🖊)が生(shēng )まれてきたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐ(😑)さ(👶)」のこと(👼)。高さ四五尺ぐらいの草。平地にあってそ(🍔)う遠くか(🏳)ら望まれるものでもありません(💪)。こ(🐵)れはや(🌬)はり(🥐)高(🚨)いと(👃)こ(🥨)ろから(✊)見おろし(🛅)た感じで(🐨)、谷底に隠(🌧)れている山里の(🤙)草(🔎)のことを言ったも(🐴)の(⏩)でしょう(🏊)。そ(🐺)のは(🐲)はき木(😋)が(🚻)行っても行(🔉)っても遠くな(😊)るという(😻)とこ(💛)ろに、けわしい(🥤)山道(dào )を踏み(🖲)なやんだ昔の人の旅(🔘)の(💤)思(⚽)いもあらわれている(😬)と(🍔)思(sī(🕰) )い(💡)ます。おもしろい言い伝えではあります(🎪)まいか。この言(🆑)い伝えに(🤞)こ(🕺)と寄(jì )せ(🆕)て、ある(🍾)かと思(sī )え(🛥)ばない(⚽)ものを(🤸)ははき木にた(🍀)とえた古い歌も(🔅)ありますよ。
そのおか(🌝)たみはシナか(🤺)らでも(🏯)渡(dù )って来た陶(🙂)器らしく、厚手の焼きで、青みがかった色(🍢)つや(❕)ま(🕟)でがいやみのな(🈂)いものでした。あ(🔺)ま(🥞)りよく(🍔)で(🌩)きているもの(🍩)ですか(🔔)ら(Ⓜ)、わ(🕋)たしがほ(🍌)め(🛀)ました(🔟)ら、姉(zǐ )は(👔)ていね(🚚)いに(🤺)茶(🎭)わんを(〰)ふ(🥗)き、それ(📴)をわた(📗)し(💮)の(⛳)前に(🐜)おいて、(🍱)ほしくば(🥜)くれてもい(💀)いと(🏒)言(yá(🃏)n )うのです。わたしもまだ(🔡)そ(🏁)んな古(gǔ )い茶わん(🐪)をもらい受け(🐐)てながめ楽しむ年でもありませ(🥀)んでしたから、(😟)せっか(🙉)く姉がそう言(yán )ってくれても、(👐)それをもらって(🌙)帰る気(qì )に(🦇)は(⚪)なりません(🕹)。それ(🥛)に、(🥑)その茶わんは(🤖)茶器でもなく(⏱)て(💥)古い(💶)食(shí(🚾) )器です。いかによくできた陶器でも、むかしの人(🦁)が飯を盛(🌋)った茶(📞)わんで食う気にはなれない、やは(🛷)り自分(😕)は自分の(➿)茶わんで食いたいと思いま(🧛)した(👷)。
そ(💊)の人を仙台から連(😏)れて(🏆)来て(⌚)、はじめ(🤰)て用が足(zú(🈚) )りたとい(🍪)うことでした。そんな漁師(shī )ことばの通弁(🚴)をだ(⛳)れがつとめたかと(🌱)言い(🤚)ますに、その(🛶)耳(💽)の(🥅)いい人(rén )はもは(🤐)や三十年(nián )近くも(👠)仙(xiān )台(tái )地方(🥕)に住(zhù )む外国の(🤐)宣教(jiāo )師でし(🚒)た。ロ(🔇)ーマ旧(jiù )教(🚨)を(🌅)ひろめに日本へ(❔)渡(🔏)っ(🛰)て来(lá(💨)i )た人(ré(🦂)n )で、ジャッ(👄)キという名前のフランス人(ré(🐑)n )で(🤥)し(⌛)た。このジャッキ(🚫)先生(💣)、(🕚)ギリシア語の知(🕐)識(shí )もあって、学問(wèn )のあ(✴)る(📸)坊(🤕)さんでしたが、年百年じゅう、同(🚊)じ(✴)ような黒い(⛅)ぼうしをかぶり、黒い(🏝)服(🍶)を着(👿)て(📈)、(🏍)なりにもふりにもかまわずに荒浜(bāng )のほう(🕌)まで宗(zōng )旨しゅうしをひろめに行(háng )くう(🏁)ち(❔)に、そん(🤝)な漁(yú )師ことばの通(tōng )弁が(⏫)つとまるほど(⛏)、いい耳を持つようになったのです。
皆さんはお友だちをなく(💧)した覚えがありますか。わたしには二十七の(🙈)若さ(📩)でな(🦂)くなっ(🧔)た(🔸)一人のお友だちが(🧘)ありま(🔧)した。わ(📢)たしがその人を知ったのは(👢)な(💜)くな(🙆)る三年前ぐらいからで、そ(🌓)んな短(❎)い交際(💺)で(➡)はあ(😾)り(Ⓜ)ましたが(🐿)、不思議(✉)にもそのお(🤫)友だちはな(🦑)くなった(🍑)あ(📡)とになって(👤)、い(😥)ろいろわたしに(🔲)話(🗝)し(♐)かけるように(🧞)なりました(😢)。その人ののこし(🚃)た言葉(🚋)が物(🐎)を言(yán )うようにな(🌎)りました(🐁)。ほんとに、(🏄)その(🥔)お友だちは遠い(🥟)草葉(yè )のかげからも(💛)深い(🌎)声を(🎛)送(sòng )ってよこすような人でした。
一〇 木(🛵)曾(céng )のはえ
わが家の墓地は村の(🖍)裏(📼)側にある(🦄)古い丘の上で、永(yǒng )昌寺(sì )えいし(🕢)ょう(💗)じと(🥝)いう(👦)お寺の境内につづい(🥔)たと(⬆)ころにあります。すぎの(🈴)木立ち(😻)の(🏤)間から、(💌)浅い谷(gǔ(🐏) )の(💧)向こう(🚕)に木曾らしい石(💗)をの(📩)せた人家(jiā )の板屋根、(🥘)色づいた柿かきのこずえなぞが見(🚓)える(🍺)ところです。大黒屋(🏅)だ(☔)いこくや(🍺)とか(🏯)、(🎦)八(🏕)幡屋や(🍴)わ(🎩)たやとか、その他いろいろな屋号のついた(💉)家々のこけ(⛎)むしたお(🗾)墓が並んだ(😸)わ(🦌)きを通(tōng )って、すぎの枯(kū )れ葉(🦀)の落ち(🤛)ているしめった土(🤡)をふんで(🦂)行(😃)く(🐆)だけでも、(🌖)なんとなく(🚙)心の改(gǎi )まってく(📐)るようなところ(🔑)で(🌹)す(📈)。その(🏸)墓地の突(tū )き(🔧)あたりに、どま(🏉)んじゅ(🏌)うのかたちに小(xiǎo )高(gāo )く土を盛(🏨)りあげ(💏)、(🚓)青々とし(🎨)た芝(zhī )草の色もむかしを語(🐲)り顔なの(🤣)が、父(🎟)の長(🌊)(zhǎng )く眠って(🏠)いる場(chǎ(🧓)ng )所でした。永昌(chāng )寺の本堂(táng )で母の葬儀(yí(🕗) )をすませ(🐂)たあと、遺骨(⬅)は父(🧞)の墓のわきに(🎷)う(🐸)ずめ(🎱)ま(🥥)し(⛅)たから、同じか(📢)たちの(☝)ものが二つ(🐮)そこに並び(🦖)ました(🚪)。
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