「大丈夫だと思(💴)います。本(🥋)物が立派(📁)でさえあ(🥡)れば。」
孔子は踵をか(🕥)えした。そ(👊)して、赤(♟)毛の牛を(🌮)指さしながら、再びいっ(🏚)た。
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟(🗳)懿(yì )子を(🗡)訪ねたのはいうまで(🔍)もない。そ(🤱)して(😖)、もし孟懿(🅿)子が、自己(jǐ )の権勢を誇(kuā )示(shì )する(🤖)ためでなく(🚹)、真(🎼)に(🆑)死者(zhě(🔤) )の霊に(🎹)奉(fèng )仕した(🦖)い一心から、祭典(diǎ(👖)n )を行(🔤)おう(🌴)として(🐥)いたのだったら、樊(fán )遅のこの訪問(🌁)は、彼にとって、す(♑)ばらしい意義をもつこと(⛄)になったに相違ない(♿)。しか(🛴)し、そのことについては、記録はわれわれに何事も告げ(🍋)て(💒)は(🦃)い(⛹)ない。
樊(fán )遅は、案外平凡だと(👧)いう感じがして、(👝)こんなことなら、あんなに(🚛)考(🎮)えるのではなかった、(🌧)と思った。
「大まかも、大まか(🕔)ぶりだと(❗)思(sī )い(💽)ますが(👆)……」
孔子は、(➗)このご(♐)ろ、(🎄)仲弓に対(🚃)して、そう(🏳)いっ(🎍)た最高の讃辞を(🎇)す(💫)ら惜しまなくなっ(💀)た。
子(zǐ(🥩) )、仲(🙋)弓(🕐)を謂(wèi )う(🐍)。曰く、犂牛(niú(📜) )りぎゅ(🤪)う(🛑)の子し、※(🎨)(「馬+辛」、(🚬)第3水準1-94-12)あ(📴)か(➖)くし(🥗)て且(🎙)つ角(jiǎ(🌖)o )よくば、(🔼)用うる(🤵)こと勿(💎)なからんと欲すとい(🚦)えど(🍋)も、山(♿)川(chuān )其れ諸こ(🧀)れを(🤷)舎(shè(🈶) )す(💴)てんやと。
懿子は、その(🌞)意味(🛤)が(💅)わかってか、わからないでか、或(🌄)は、わかっても知ら(😗)ん(🥒)顔(👻)を(🥦)する方が(🍡)都合がいいと考えてか、重ねて(🔑)問(😹)いただしても見(🕺)ないで、帰って行(🎳)(háng )っ(🌨)てしまった。孔子は、いく(🔻)らかそ(🤜)れが気がかりに(👐)なら(🔸)ないで(🎓)もなかった(📊)のである(💅)。
孟(mèng )懿子も(🆖)ういし、(🍂)孝を問(wèn )う、(🍬)子(❗)曰(yuē )く、違たがう(🍱)ことなかれと。樊遅(chí )御はん(🤯)ちぎょ(🚕)た(⏹)り。子之に告げて(🚥)曰(yuē )く、孟(👱)(mèng )孫(sūn )もうそ(⬆)ん、孝を我(wǒ )に問う。我(👉)対えて曰(⛑)く、違(wéi )うこ(😣)と(📐)無かれと。樊(💞)遅はんち(⏫)曰く、何の謂ぞ(🐯)や(🔥)と。子(🔋)曰く、生(shē(😜)ng )には之に事つかうる(👆)に礼を以(⏫)てし(🌴)、死には(👀)之を葬るに(👧)礼を以(😞)てし(⬅)、之を祭る(🦉)に礼を以て(🤢)すと。
((👽)小人(rén )がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも、ま(🛒)た嫉妬心を(📈)起すのも、結局は(💭)自分だけ(🦔)がよ(🏴)く思(💁)われ、自(💞)(zì )分だけ(😗)が愛(🏐)されたいからだ。悪(è )の根元は(📑)何(♊)といっても自(zì )分を愛(ài )し過ぎることにあ(🍘)る。こ(💶)の根本(bě(👰)n )悪に(🐩)眼(🍯)を覚(🍐)まさ(🥙)せない限り(🌬)、彼(🔰)等(⛹)(děng )は(👆)どうにもなる(🗼)も(🛄)ので(🌴)はない。)
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