「聖とか仁とかいうほ(🏚)どの徳は(🎂)、(🦄)私には及(jí )びもつか(💒)ない(🏁)ことだ(❕)。た(💘)だ(🚈)私は、そ(🤷)の境(👓)地を目ざ(🌀)して厭くことなく努(nǔ(🍳) )力してい(🐵)る。また私(✳)の(🥊)体験をとおして(💊)倦むこと(🏯)な(🖋)く教(jiāo )え(🧟)て(🥞)いる。それだ(⛑)け(🤩)が私の身上だ。」
本篇(🌡)には古(🤢)聖(shèng )賢(🏔)の政治道を説(🚞)いたものが多い。なお、(🚟)孔子の言葉のほか(🗺)に、(📮)曾(🙁)子の言葉が多(⬇)数(♏)集録されてお(🎐)り、しかも目(♌)立つて(💷)いる。
舜(shù(⚪)n )帝には五人(🗝)の(👕)重臣(ché(🥐)n )があって天下が治(zhì )った(🤒)。周の武(📒)王(wáng )は、(🛠)自分(fèn )には(👞)乱を治め(🛅)る重臣(🐙)が十(✳)人ある(👇)と(⚪)い(💂)った。それに関(🎋)連して(🎼)先師(shī )がいわれた。――(🌄)
○(🤘) 昭(zhāo )公==魯(🎮)の国君(jun1 )、名は稠(ち(🤘)よう)(⤵)、襄(xiā(🏪)ng )公((🔕)じ(🛢)よ(🥂)うこう)(🎋)の(🥀)子。
二二(🚖)((👜)二(🏥)二七)
「大宰はよ(😩)く私のことを知(❎)って(🏪)おられ(🚳)る。私は(♌)若いころには微(🤸)賎な身分(🤭)だったの(♊)で、つまらぬ仕(🚡)(shì )事をいろいろと(📕)覚えこんだものだ。しかし、多能だ(⏲)か(🦐)ら君子だと思われ(🔀)たの(🥥)では赤面する。いったい君(jun1 )子というもの(🗓)の本質(zhì )が多能(néng )という(❗)ことにあっ(🍼)ていいものだろう(📭)か。決してそんなこ(👙)と(🏅)はない。」
○ (🏏)孔子が昭公(🐁)は礼(❄)(lǐ(🎞) )を知(🤚)つてい(❓)ると答えた(🎟)のは、自分(fè(🐡)n )の国の(🐏)君(⚫)主のことを他国の役人の前(qián )でそしる(⏬)のが非礼(📞)であり(👻)、且つ忍びなかつ(📔)たからであ(⏮)ろう。しかし、事実を(Ⓜ)指摘(zhāi )されると、それを否定もせ(🚋)ず(😄)、また自己辯護(🎿)もせず、すべてを自分の(😘)不(bú )明(🏁)に帰した。そこに(🤪)孔子(🚉)の面目(👌)(mù )があつたのである。
先(🥡)師は釣りはされたが、綱(💩)(gāng )はえなわは(🎶)つかわれな(🗯)かった。また矢(😎)ぐ(👼)るみで鳥をとら(📰)れる(🌀)ことはあったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれ(🛫)ることはなかった。
先(💌)(xiān )師(📍)は(🤬)、誰かとい(🥅)っしょに歌をうたわれる場合、(😀)相(⏪)手がすぐ(🎆)れた歌(⏳)い手だ(🛅)と、必(🖱)ずその相(xià(👜)ng )手にくりかえ(🔇)し(➿)歌(gē )わせてから、合唱された。
「仁(🧦)という(👩)も(🗣)のは、そ(💓)う(🛒)遠(🏰)くに(🚜)ある(🕳)も(🚙)のでは(🎇)ない。切実に仁(🐢)を(💽)求(qiú )める(🔫)人には(⬛)、(🧐)仁(🐹)は刻(kè )下に実現(xiàn )され(🤼)るのだ。」
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