しかし、ただ一人(rén )の門人でも見捨(⛹)て(🤗)る(♟)のは、決して彼の(🎖)本(bě(🙄)n )意では(😲)なかった。そ(🍴)し(🏗)て、(🌠)考えに(🌍)考(kǎo )えた(🌵)末、彼は(🤑)遂(➡)に一策(cè )を(💠)思いついた。そ(🚙)れ(🚉)は、仲弓(🆘)(gōng )にけ(🌳)ちをつけ(🐄)たがる門人(🍐)たちを五六名つ(🐮)れて、(🦏)郊外を散策(cè )することで(🔀)あった。
(➡)と答え(🖲)た。
「君は、奏楽の時に(🙏)なる(🏂)と、いつもわし(🚱)の顔色(🏘)を窺わずには(🎠)居(🐜)れない(🙎)のではない(➰)かな。」
「2現今(jī(🏔)n )で(➕)は(👘)、親(🥡)(qīn )を養っ(🔽)て(🆓)さ(🤙)え居れ(🚩)ば、それ(📛)を(🌐)孝行だといって(😕)いる(🏤)ようだが、お互(hù )い犬や馬ま(⚽)でも養(🍙)(yǎng )っているで(🌃)は(🏠)ないか(Ⓜ)。孝行には敬うやまいの心(xīn )が大切だ。もしそれがなかったら(💯)、(🔦)犬(💪)馬を(🛤)養うの(🎷)と何の(🌚)えらぶ(🌟)ところもない(💹)。」
「さあ、わしにはそうは信じられない。」(🔖)
4 子罕((🐯)ま(💽)れ)に利を言(yán )えば、命(🛥)と(⛄)与(yǔ )にし、仁(ré(🚔)n )と与にす。(子罕(🚬)(hǎn )篇)
子(🖊)曰く、雍(yōng )よ(🛍)うや南(🛌)面せ(🔘)しむべしと(💟)。仲(zhò(📺)ng )弓(gō(🕷)ng )、子桑(🔐)伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē )く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰(📫)く、敬けいに居りて(⚪)簡(🔭)を(💅)行い、以(yǐ(🏜) )て其(qí(🗓) )の民に臨(lín )まば(📒)、亦(yì )可(kě(💎) )ならずや(🔒)。簡(jiǎn )に(📖)居(🗂)(jū )り(🆒)て簡(📞)を行わば(🛐)、(🕊)乃(nǎi )ち(🎒)大簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子曰く、雍(yōng )の言然りと。
孔子の口ぶりには、(🥢)子桑伯子(📓)(zǐ )と(💶)仲(😣)弓とを結(jié )びつけて考(🔂)え(🛐)て(🔡)見(💐)ようとする気ぶり(💥)さえなか(📂)った。仲弓(🏉)は一(🧢)寸(🐨)あてがはずれ(🧞)た。そこで、彼はふみ(😱)こんで訊(xùn )ねた。
孔子は、陽(😕)貨も言葉だけでは、なかな(🚈)か立派なことを云うも(💘)のだ、別(💐)に逆らう必要(yào )もあるまい、と思った(🧢)。で即座に、
(🍪)と、孔子は(🚯)急(🚠)に居ずまいを正して(🔽)、射(📊)るよう(🥝)に楽長の顔を見つめなが(🤙)ら、
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