招(🔧)きゃこの胸
子(🌃)貢が先師に(🏵)いった。――
「(🖖)無知(🔯)で我流の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶対(👛)にそんなことはし(🎛)ない。私はなるべく(🤑)多(duō )くの人(rén )の考え(🎽)を聞いて取(⬇)捨選(🥦)択し、な(🌾)る(🌪)べく多く(🥢)実際を見てそれを心(💖)にと(🏯)めて(🐶)おき、(🌰)判(🤪)断(duàn )の材料(❕)にするようにつ(😨)とめ(🤲)ている。むろ(🎞)ん(📥)、(⏱)それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、(🗂)それが真知に(🤼)いたる途(tú )みちなの(🎰)だ(💲)。」
「(🚝)音(yīn )楽が(⭐)正(zhè(🔑)ng )しく(🤹)なり(🍲)、雅(🤲)が(😐)も頌(sòng )しょうもそれぞれその所を(🍦)得(dé(🦌) )て誤(🔨)(wù )用(🙀)されないようになったのは、私が衛から魯に(🌞)帰って(🌐)来たあとのことだ(📧)。」
○ 誄==死者(🤮)を哀(ā(🎻)i )しんでそ(🐬)の徳行(🌪)を述べ、そ(😰)の霊前に献ぐる(🏞)言葉。
「もとよ(💖)り天(tiān )意(❎)にかな(🚻)っ(🚎)た大徳のお方で、まさ(🏖)に聖人(💵)(rén )の域に達しておられます(🥀)。しか(👱)も(🐜)、その上に(🍶)多能でもあら(🏁)れ(🔜)ま(🛑)す。」(🕥)
一七(二〇一)
(🚂)先師はめった(🐃)に(🐀)利(🔃)益の問(wèn )題にはふれられなかった。たまたまふれら(🍢)れると(💨)、必ず天命とか仁(📰)と(🥣)か(🎭)いうことと結(jié )びつけて話された。
七(qī )((🐳)一九一(🐌)(yī ))
「無知で我流の新説を(🚗)立て(🍇)る(🈺)者もあるらし(🚾)い(🎧)が、私(🧚)は(📯)絶対にそんなこと(🦏)はし(🕌)ない。私はなるべ(🤾)く多くの(🕯)人の考えを聞(wé(😤)n )いて取捨選択し、な(🤲)るべく(🚹)多(❇)く実(shí )際を見(🏋)てそれを心(xīn )にと(🦅)めておき、判断の材料にするよ(🔩)う(🙂)につ(🤛)と(😩)めている(📅)。むろ(😐)ん(🏧)、(🐽)それ(🦕)ではま(👫)だ真知(⏱)(zhī )とは(🦎)いえないだろう。しかし、それが(🖖)真知にい(☔)た(😑)る途(💇)みちなのだ。」
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