彼のために多分用意(😇)されていたであろ(🕖)う午(wǔ )飯(fà(🥂)n )を、彼の帰ったあと、(🔶)陽貨(huò(🤑) )がどん(🔤)な顔(🌩)(yá )をして(🔱)、どう仕末したかは(🏇)、(📐)孔子自身の関(wā(🌄)n )するとこ(⚡)ろ(💸)で(㊗)はなかった(📘)ので(🌂)ある(🐹)。
「(📷)あれもいい人(🎏)物じゃ。大まかなところがあ(🚵)っ(🍢)てね。」(⏺)
(💲)門(mén )人(ré(🕸)n )た(🐢)ち(😇)が、孔(📛)(kǒ(🎽)ng )子のこうした教訓によって(⛴)、まじめに自己を(🛡)反(♑)省(🍼)する機(🤣)縁(✅)を掴み得(dé(🌽) )たかは、(🏿)まだ(🛑)疑問であった。しかし、そ(🐒)れ以(yǐ )来、仲(⏮)弓(gō(🔰)ng )の身(shē(👓)n )分(fèn )や、彼の(🐹)父(fù )の素(🚊)行が、彼(bǐ )等の話(👍)題にのぼ(🚇)らな(🦓)くなったことだけはたし(🛍)かである(🙏)。尤(🛰)(yóu )も、この(😄)事(🚍)は、仲弓自身に(🏹)とって(🖐)は、どうで(🚍)も(🕊)いい事であっ(🔐)た。彼(♈)はただ自ら(🕳)を戒(jiè(❣) )慎する(🎟)ことによって、孔(📟)子の知遇に(👂)応こたえればよかったの(🆔)だから(🙃)。
「先(🍶)達て珍しく(⬇)孟(mèng )孫がたずねて来て、(🌚)孝道のことを訊(xùn )いて(🧝)いたよ(😺)。」
「決(jué )してお世辞(cí )は(💣)申しません。」(⛔)
「どうじゃ、よく(😇)反省して見たかの。」
「仲(👃)弓もこ(⤴)のごろは仁者の列に(🤑)はいった(🌌)か知(zhī(💻) )らないが、(💱)残念(👗)なことには弁(😧)舌の才(💳)がない。」
樊(😩)遅(chí )は喜ん(💳)だ。それはその中(zhō(🍚)ng )に、「違わない」(☕)という(🚘)言葉が見(🐐)つかったからである。し(🙊)か(✝)し(🚏)、数秒の後(👉)に(⛴)は、(🚨)彼(👫)(bǐ )の頭は却ってそのために混乱しは(🔒)じめ(🐻)た。と(🙉)いうのは、(⛽)さっき(🛌)孔子のいった「違わない」と(👲)、この言葉の中の「違(🦃)わな(🗻)い」とは、まるで意味が(🎷)ち(🎹)がってい(😗)そ(🌷)うに思(📮)(sī )えたからである。後の(🚵)場合(hé )の「違わない」は、第一(🈹)(yī )、(🛋)父母(mǔ )の存命中のことで(📎)ある。それに、前後の関係から(🛳)判断(duàn )し(🌇)ても、初(chū )一念(♍)を貫(guàn )けと(🔘)いう意(yì(💸) )味に相違(👄)ない。父(fù )母(mǔ )を亡(🏳)(wáng )くしたあとの「違わ(😪)ない」というこ(🍁)とが、(😴)それと同じ意(yì )味(wèi )だと(💭)は、どうして(🍆)も(😸)思えない。言(🎈)葉が同じ(🦆)なだけに、彼(📂)はいよい(😥)よ判断に苦しんだ。
「そ(🐥)れは(🌉)ありま(🍦)す、しかし、それがどうも、あま(😠)り(🛂)馬(😏)(mǎ(👈) )鹿げたことでござい(📽)まして。」
「なに? 陽(🎃)貨か(🌫)らの(🐘)贈(zèng )物(🏾)じゃと?」
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