○ 孔(kǒ(〽)ng )子が諸(🗻)国遍歴(🌄)を終つて魯に帰つたのは(🏸)。哀公の十(🔑)(shí(🤰) )一(🏽)年で(🗒)、六十八(bā )歳(suì )の時であつたが、その後は(🕍)、直(zhí )接政治の局(🌦)(jú )にあたる(🚁)ことを断(🛡)念し、専(zhuān )心門(🍛)人(rén )の教(🦂)育と(📦)、詩書禮楽の(🐽)整理とに従事(shì )したので(🗼)ある。
つつ(💠)しむ(🈸)こころ。
○ 老子(🌁)に「善行轍(zhé )迹無し」(➿)とあるが、至徳の境(🐑)地(dì )について(🏤)は(🔍)、(🐜)老子(🐵)(zǐ )も孔子も(😦)同(🤳)一(📴)(yī )であるの(🤶)が面白い。
○ 前段(🕧)と(👒)後段と(🥍)は(💜)、原文(⏺)では一連(🍌)の孔子(👒)の言葉になつているが、(🥪)内容(ró(⏫)ng )に連(lián )絡が(🛫)ない(🛵)ので、定説に(📀)従(😛)つて二(➰)段(duà(🔽)n )に区(qū )分(🍚)した(🈶)。
○ (🐄)本(😥)章(🍫)は(🌧)「由らしむべし、知らしむべか(🌻)らず」(🛎)とい(🎸)う言葉で広(guǎng )く流(🚐)布され(🎹)、(🐙)秘密(♿)専制(zhì )政治(🥑)の代表的(🧣)表現であるかの如く解釈されているが、これは原文(wé(🥍)n )の「可」「不(bú )可(kě )」(🥈)を「(🥪)可能」「不可(😢)能(néng )」(😋)の意味にとらないで、「命(👋)令」「禁止」の意味に(🦒)と(🥡)つたための誤りだと私は思(sī )う。第(🕍)一、孔子(💵)ほど教(jiāo )えて(🙅)倦まなかつた人が、民衆の(🆗)知的(📜)理解を自ら(🙆)進んで禁止(zhǐ )し(🕖)ようとする道(🥟)理(lǐ )はない。むしろ、(♟)知的理解を求めて容易(🔥)に(🚹)得られない現(xià(🐅)n )実を(🎢)知り、それを(🌹)歎きつつ、その(💩)体験に基(jī )い(📸)て、い(🐌)よいよ徳(dé )治(zhì )主義(🚺)の信念を(🧘)固(🧖)めた言葉(🎾)(yè(😹) )として(❗)受取るべ(💌)き(👂)である(🌞)。
一七(二(⚽)二二(🌱))
おのの(👁)くこころ(🍱)。
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