4 (🆗)子罕(まれ(🈁))に利(lì(👴) )を言(yá(🙁)n )えば、命と与(🚻)(yǔ(👤) )にし、仁(rén )と与にす。(子罕篇)
「救(🚕)(jiù )世(🖍)済民の(🗻)志を抱(📀)き、(🥂)国事に(🐯)尽したいと希望しながら(🥩)、いくら機会があっても出でて仕えよう(♏)としないのは、果(guǒ(🎢) )し(🗡)て知者(zhě )と云えましょうか。」(🥍)
孔(🧘)子は、自分(📄)のまえに、台にのせて置かれた大(🔷)きな豚(👂)(tún )の蒸(zhēng )肉(🥜)む(📞)しにく(🏅)を眺(⬆)めて、眉をひそめた。
(楽(🔟)長は、(⚽)最高の(🐭)技術(🍟)(shù )は手(shǒ(😛)u )や喉か(🌺)ら生れるもの(🎋)でなく(㊙)て、心から生れるものだ(🔣)、という事だけは、どうやらわか(✅)ったらしい。彼の音楽(lè(🌩) )もこれからそろそろ本(bě(🌦)n )物にな(👿)る(📐)だろう。だが彼は(🧐)、私(🚰)の音(yīn )楽(lè )論(🛥)がその(📉)ま(🏯)ま人生論で(🏥)もある、(👬)とい(🐢)うこと(🎪)には(🛩)、まだ(🌵)気(🤽)がついていな(🍢)いら(🦔)しい。究極の(👜)目標を音(🤝)楽(lè )の技術(🌔)に(☝)置いている彼としては、或はやむを得(dé(🕗) )ないことかも知(🌰)れない(🍰)。しか(🛀)し急ぐことはない。いず(🍈)れは(🏯)彼(⬅)も、人生(🚴)のための音楽と(🚪)い(🖍)うことに目を(🎴)覚(jiào )ます時(👻)が来(lái )るであ(🤶)ろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真(🥃)(zhēn )面目な人間なのだから。)
3孔子は暗然(👢)となった。彼(bǐ )は(🥈)女子と小人(👫)と(🤟)が、元来如(🚟)何に御(yù )しがたいものである(👦)か(👺)を、よく知っ(💦)て(🏫)いた。それ(🕞)は彼等(⚫)が、親(🥉)しんでやれば(🛌)つけ上り、遠(💏)ざけると怨むからであった。そして彼は、今や仲(zhòng )弓を(📫)讃(😄)めることによ(⏬)って、小人の心がいかに嫉(🚸)妬(dù(💧) )心(xī(🌚)n )によって蝕(shí(😩) )まれて(🔂)いるかを、まざまざ(❣)と見せつけら(🚬)れた(👟)。彼(bǐ )は考えた。
楽長(zhǎng )は、(🅰)自(zì )分の今日の失(👶)敗に(📱)ついては一(yī )言(yán )も言われないで、ま(🗑)っしぐらに(🏺)そんな問を(🐂)かけ(🥩)られたので(☕)、(🗺)かえって(🛅)返事(🎞)に(🍭)窮(😨)した。
その(🎽)場(📜)(chǎ(🔖)ng )はそれで(📪)済んだ(🏨)。しか(🙊)し仲弓に対する蔭(🥕)(yī(🐉)n )口(⛵)(kǒ(🍙)u )はやはり絶え(⏳)な(🚁)かっ(🚕)た。いう(🗡)こ(💗)とがなく(🔸)なると、結局彼(bǐ )の身分がど(🖋)う(🏊)の、父の素行(😚)がどうのとい(🏸)う(🐳)話に(⬇)なっ(📎)て行った。むろん(🔯)、そんな(🍠)話は、今に始(🏏)(shǐ(🚒) )まった(💙)こ(👀)とではなか(😒)った。実をいうと、(🧘)孔(kǒ(🌩)ng )子が(🎺)仲(zhòng )弓(💷)を特に称揚し出したのも(🧑)、(⏳)その人(💎)物が(👶)実際(jì )優れていたからではあったが、何とかし(🔻)て門人(🔒)たちに彼の真価を知ら(👠)せ(🅾)、彼の身分や父に関(wān )する噂を話題にさせないように(🏝)したいためであった。とこ(💏)ろが、結果(🗯)(guǒ(🙊) )はかえって反(fǎn )対の方に向い(🚡)て(🅰)行っ(🦍)た。孔子が(💐)彼を讃(zàn )め(🦋)れば(🕶)讃(📻)め(🤨)るほ(🔽)ど、彼の身(⚓)(shēn )分(➖)の賎しいことや、(👶)彼の父(🎱)の悪(🍷)行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )に(🥣)なるの(👫)だ(🌥)っ(😔)た。
(💰)孔子は(⏲)そんなこ(😂)とを考(⬛)(kǎ(🈶)o )え(📆)て、いい機(🏩)会の来る(🅿)のをねら(🐋)っていた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025