ゆすらうめ(📲)の木(mù )
曾(céng )先(xiān )生が病気の時に、(🤝)門人たちを枕頭に(👒)呼ん(💆)でい(🕎)われ(🕠)た。――
○ この(👄)章(🔂)の(🐐)原(yuá(🥓)n )文は(🌽)、よほど言(yán )葉(🏘)を補つて見ないと意(👝)味が通じない(🚬)。特に前(qiá(🈷)n )段と(💹)後段(🐻)とは一連の孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉(🙂)に(💌)なつて居り(🍙)、その間に(📎)意(🖨)味(💡)の連絡がつい(🗺)ていない。また、後段にお(🔘)いては周が殷(yī(🐇)n )に臣事したこ(💧)と(🏞)を理(🚤)由に「至徳(dé(🤬) )」と称(chē(🍴)ng )讃(📎)してあるが、前(qiá(✌)n )段(duàn )に出ている武(😜)王は殷(yīn )の(🤪)紂王(🌨)を討(🕦)伐(fá )した(💯)人であ(🕐)るか(🕒)ら、文王(wáng )時代に対する(🔒)称(😽)讃と見るの外はない。従(cóng )つて「文(⛷)王(wáng )」という言葉を補つて訳するこ(🌕)ととし、且つ賢臣の問題(tí )で前(🌨)後を結びつけて見た。しかしそれで(😸)も前後の(💜)連絡は(🗼)不(🦅)(bú )充(🕤)分である。という(⏱)のは、文王(🚝)の賢(xián )臣(💫)が武王の時代(dài )に(💲)なると、武王(🗾)を(😟)た(🚉)すけて殷を討たせ(🧡)た(🈶)ことに(🧑)なるからで(🤽)あ(🤷)る。と(⏱)にかく原(🐙)文に何等(🌒)(děng )か(🌖)の錯誤があ(👟)るので(🚩)はあるまいか。
「修行という(🏅)もの(🚢)は、(😭)たと(🎵)え(👓)ば山を築くようなものだ。あ(🆚)と一簣もっこという(🌴)ところで(😫)挫折し(😚)て(🔻)も(🔖)、(😖)目的の山にはな(🤣)らない(🀄)。そ(🧣)してそ(🕷)の罪(zuì )は自分(fèn )にある。また、たとえ(🥗)ば地ならし(🚮)を(🐫)する(🔼)ようなものだ。一簣もっこでもそ(🌬)こ(🎰)にあけたら、(🏰)それだけ仕事がは(⭐)かどったことになる。そし(🅰)てそれは自分(🐅)が進んだのだ(🥈)。」
一四(🛂)(sì )(二一九)
○ 孔(📏)(kǒ(🐭)ng )子が昭(zhā(🕙)o )公は礼(🈵)を知(zhī )つていると答えた(🍷)のは、自(🎴)分の(🌶)国(🕔)の(🍏)君主のこ(🍵)とを(🍘)他国(😍)の役人の(🌜)前(🌩)で(📴)そ(⏸)しるのが非礼(🧓)であり、且つ忍びなか(🤼)つた(💥)からであろう。しかし、事実(🎏)を(🐷)指摘され(💓)ると、それを(🏆)否定もせず、また自(⬅)己辯護もせず、すべてを自分(🏑)(fèn )の不(🍄)明に帰(guī )した。そこに孔子の面目(😅)があ(🆖)つたので(⬅)ある(🈹)。
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