こ(💕)の浪(làng )士(🥁)の(🐷)中(📗)に(👽)は(🚊)、(💅)藤(téng )田(🔫)小(xiǎo )四(🐆)郎ふじたこし(🔝)ろ(🔋)うもいた。亡き御隠居(jū )を動かして尊攘の説(🤰)を主(zhǔ )唱(chàng )した藤田東(dōng )湖(hú )とうこ(🎉)がこの世を去(qù )っ(🍏)て(🗡)か(🙂)ら(😅)、その子の小(🥨)(xiǎ(🙉)o )四郎が実行(háng )運(🚠)(yùn )動に参加(🥦)する(🐈)までには十(🔸)一年の月(yuè )日(rì )がたった(🏳)。衆(〽)(zhōng )に先(👳)んじて郷校の子弟を説き、先(😮)輩(bèi )稲右(yòu )衛門を説(🌡)き、日光(guāng )参拝(🤗)と唱(🎢)えて最初(🗃)から下野(😁)国大(dà )平(píng )山しもつけ(🐣)のく(🍔)におおひ(🍊)ら(💷)やま(🛏)に(🐲)こもった(✊)のも小四郎であ(🚲)った。水(🔼)戸(🔋)の家老職を父とする彼もまた(🕕)、四(✳)(sì )人の統率者(🐼)(zhě )より成(🏫)る最高幹部(🖐)の一人(💂)たるこ(🐨)とを失わなかった。
「念の(🤾)ため(👲)にう(🚸)かがいますが(🐷)、(➿)伊(yī )那の平田御(yù )門(🐼)人(🚳)は(🖖)『古(gǔ )史伝(yú(🐂)n )』の発(🌱)行を企ててい(⛓)るよ(🅰)う(💕)に聞(wén )いて(📢)います。あれは何巻ま(🔥)で行ったで(🙃)しょうか。」
前年、五人の総代が木曾から出て来た(🚯)時、何ゆ(🚴)えに一(🤺)行の嘆(⛅)願(🤙)が道中(zhōng )奉(📆)行の容いれ(🔏)るところとな(🌘)らなかったか。それ(💔)は(🔫)、よく(🎤)よく村柄む(💞)らがら(🤕)をお糺ただ(🥫)しの(🤢)上でなければ、容易(yì )に定助(zhù(🍙) )郷(xiāng )を仰せ付(🍟)けが(🔱)たいとの(❓)理由に(🍻)よる。しかし、五人の(🎱)総代からの(🍯)嘆願も余儀(👞)なき(🐘)事情(🍼)に(🎍)聞こえるか(📷)らと(🤩)言って、道中(zhōng )奉行(😌)は(🔍)元(⛓)(yuán )治(🏿)元年(🌎)の二月から向こう六か月(🎎)を限り、定(🐤)(dìng )助(zhù(😦) )郷のかわりに当(dā(🏙)ng )分(🔱)(fèn )助(🚊)(zhù(🔪) )郷(xiāng )を(📡)許(😅)した。そして木曾下(xià(👳) )四(sì )宿への当分助(🌺)郷としては伊(🍈)奈(nài )い(🍵)な百十九(jiǔ(🎤) )か村、中三宿へは伊奈(nài )九(🚒)十(shí )九(🦇)か(🐁)村(⭐)、上四宿へは筑摩(🎒)郡ちく(🎷)まごおり(👙)八十九(jiǔ )か村と安曇(tán )郡あずみ(🔵)ごおり百四(sì )十四(sì )か村を(💷)指(🚢)定(🎮)し(🌎)た(🛵)。このうち遠村で正人(ré(🛂)n )馬し(⚾)ょうじんばを(🆎)差し出しか(🚟)ね代永(➖)勤だいえい(🎽)づとめの示談に及ぶとして(🐚)も、(📓)一か(🚉)年高百石につき金五両の(🃏)割合(hé )より余分には触れ当てまいと(🥊)の約束(shù )であった。過(🚎)ぐる半(💗)(bà(👠)n )年(nián )近くの(🛄)半蔵らの経験によると、(🌁)この新規な当(dāng )分(fèn )助(🃏)(zhù )郷の村数(🍼)が驚(🚅)くばかりに拡大(dà )されたこと(🕑)は(🤛)、かえ(🏛)っ(🕌)て以前か(🐧)らの勤め村に人(👏)(rén )馬の(🥁)不参を多く(🈂)するという結(jié )果を招(🗯)いた(🧥)。これは(🌮)どうして(♐)も前年(⛔)の総代が嘆願した(💈)ように、やはり東(🐅)(dōng )海(🙆)道の例(🕛)にならって定助(zhù )郷(🈯)を設(shè(📿) )置するにかぎる。道中奉(🈲)行(háng )に誠(📚)(chéng )意があるなら、(👐)適(🐃)当な村柄を(🕋)糺(jiū )ただされたい、もっ(🍦)と(♿)助郷の制度を完備して(💒)街道(🚞)の混(🍢)乱を防が(❤)れたい(🛢)。も(🏦)しこの木曾(🛎)(céng )十一宿(🤞)の願(😇)いがいれら(💅)れ(🕟)なかったら(🕤)、(🌴)前年の総(zǒng )代(🧔)が(🕊)申し合わせた(😉)ごとく(🌂)、(😰)お定めの人(🕟)馬二十五人二(🌭)十五(wǔ(🚥) )疋(😹)ひき以外(💦)には継立(lì(😺) )つぎたてに応(📙)(yīng )じま(🤧)い、(🐉)その余は翌日を待(🧣)(dài )っ(🐖)て(📬)継(🐨)ぎ立てるこ(🚴)とにし(🎂)たい(🌋)。その(🛀)ことに平(🌘)助(⛩)(zhù )と半(bàn )蔵とは申し(📦)合(hé(🅾) )わせ(🧞)をした(💵)の(🕕)であ(🤢)った。
諏(zhōu )訪勢もよく防いだ。次(🎈)(cì(💃) )第に浪士側(♐)(cè(🐇) )は山の地勢(🔽)を降り、(🎖)砥沢(🌺)口とざわぐちか(🤠)ら樋(🤳)橋といはしの方へ諏(zhōu )訪(fǎng )勢(shì )を圧迫し(🤑)、(🕎)鯨波(🛹)(bō )ときの(😾)声(👕)を揚げて進(🕡)んだが、胸(📴)壁に(🏌)拠よる諏(⚽)訪勢が(🛀)砲(pào )火のために撃(👐)退せられた。諏訪松本両(liǎng )藩の兵は五(🐜)(wǔ )段の備えを立て、右(🕡)翼は砲隊を(🧖)先にし鎗(qiā(🤕)ng )やり隊をあとに(🐝)し(🔜)た尋(🌈)常(cháng )の備えで(🕞)あったが、左翼(🕡)は鎗隊(🦖)を先(😉)にして(🐷)、(🐙)浪士側が突(tū(⬆) )撃(jī )を試(🧓)みるた(🆗)び(♍)に吶喊(✔)とっかんし逆襲して来た。こんな(🆙)ふうにして追い返さるること三度。浪士(☔)側も(🏯)進むこと(📠)がで(🍟)きな(🅾)かった。
しか(😆)し、こ(👰)れは亡なき水戸(hù )の御隠(🌸)居を師父と仰(🚚)ぐ人(🥞)たちが、従二位大納(nà )言(yán )じゅにいだいなごんの旗(👃)を押(yā )し立て、そ(🍠)の遺志(🔪)を奉じ(♋)て(⛩)動(dò(🎦)ng )く(😸)意(🛩)味のも(🥇)のであったこと(🎴)を(🚰)忘れては(💜)な(🐰)らない。九(🥪)百余人(🛒)から成(🥇)る(🔗)一団(tuán )のうち、水(shuǐ(🗿) )戸の(🍕)精鋭をあつめた(👡)と言(yán )わるる筑波組は三百(🎻)余(yú )名(mí(🤗)ng )で、他の六百(bǎi )余名は(🎡)常(chá(🍧)ng )陸ひたち下野しもつけ(🍲)地方(fāng )の百姓であった。中にはまた(🔈)、京都方面か(😳)ら応(yī(🔅)ng )援(👸)に来(lái )た志(zhì )士もまじり、数名の婦(fù(🐥) )人も加わって(🥡)いた。二(🍮)名(míng )の(🤨)医者まで(🖊)いた(🖕)。その堅い結び付きは、実際(🕹)の戦(zhàn )闘力(lì(👍) )を有するものから(🖊)、兵糧方ひょうろ(🏚)う(🐟)かた、(🆒)賄方まかな(⛳)い(🏥)かた、雑兵ぞ(🐭)うひょう(🦔)、歩人ぶにん等(🚏)を入(rù )れる(📌)と、(🦖)千人以上(🈳)(shàng )の人を動かした。軍(🖇)馬百五十(💭)頭、それにた(🔓)くさんな小(🍷)荷駄(👪)こにだを従えた。陣太鼓と旗(🀄)(qí )十(🐇)三(😓)、四(🔤)本を用(🈚)(yòng )意(😑)した。こ(🈺)れはただ(🔬)の落ち(😡)武(🚭)者(♈)の(🥇)群れではない。その行動は尊攘の意(😨)(yì )志の表示(🐞)(shì )である。さてこそ幕(🎵)府方を狼狽ろうばいせしめた(🐐)の(👷)である。
多くの人(⛔)は両国橋の方角を(💊)さして(🔇)走(🕙)っ(👢)た。半(🖕)蔵ら(🎬)が橋の(🌡)畔(🖋)たもとまで(🐈)急いで行って見た時は、本所(suǒ )方面(miàn )からの鳶とびの者の群れが刺子さしこの(😺)半(🚯)(bàn )天に(🕙)猫頭(tóu )巾ねこ(😦)ずきんで、手に手(shǒu )に鳶(❤)口とびぐちを(🍕)携えながら甲高かん(🌌)だ(⛲)かい叫び声(shēng )を揚げて繰り出して来て(🔣)いた(🛍)。組の纏まといが動いて行っ(💷)たあとには、(🙄)消防(🎉)(fáng )用の梯子は(🤩)し(👶)ご(🤾)が続(🍁)いた。革羽織(zhī )かわばおり、兜(🧒)頭巾(😕)(jīn )かぶとずき(🛹)ん(🏝)の火事装(🍂)束しょ(🚴)うぞくをし(🗣)た人たちはそれらの(💯)火消し人(📠)足を引きつれ(♿)て(🏂)半蔵らの目の(🚣)前を通り過(guò )ぎ(😮)た(🐼)。
樋橋(🈲)(qiáo )から(🏪)下諏訪までの(♎)間には(🖤)、(🌇)村二つほどある(🐖)。道案内のものを先に(👷)立て、(🏬)松(🥔)明たいまつも捨て、途中に敵(dí )の待(🌂)ち伏せするものもあろ(📹)うかと用(yòng )心する浪士ら(🧗)の長い行(háng )列は夜の街(🏄)道に(🛥)続(xù )いた。落(😎)合村(🏉)まで(😛)進み、下(👚)の原村まで進んだ。もはやその辺(🐘)には一(yī )人(🔔)(rén )の敵(dí )の踏(🤧)みとどまる(👝)ものもなかった。
「今(🛶)度(⚾)は東湖先(xiān )生(shēng )の御(yù )子息(😀)さんも御(yù )一緒です。この藤田小四(🏧)郎という人(🆎)はま(🛵)だ若い。二十三、四で(🛠)一方の大将だというから(🤦)驚くじゃ(🌤)ありませんか。」
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