ひどいものです(🥇)ね。はげしい(🗣)風と(🤲)、砂と、やけ石の間(jiān )の(🏩)ような火(💛)山の(🌠)すそ(🛁)にも、住(📂)(zhù )めば住まわ(👫)れるようになりますね。まあ、その地(🔢)大(dà )根の味(wèi )をかみあて(🎈)たこ(⛎)ろから、わたしの小諸時代がほんとうに(🦑)始まったと言っても(🎻)いいの(💃)ですよ。
こんな話(huà )が出ました(🐔)。どんなに(🔖)わた(💂)しもこの再会をよ(😺)ろこびましたろう。
わたしが仙台で送っ(🕍)た一年は(🚾)、ちょ(🏅)う(🍎)ど(🍰)こ(💖)の学校生徒(🙊)がにわとりの鳴き声を聞きつけた時(🚰)のようなものでし(🙀)た。朝になりま(🤵)すと、だ(⏪)んだ(💐)ん空が明(míng )けはなれて行(háng )くよ(💰)うに、過ぎ去ったこと(🔁)はわ(😝)たしか(🏷)ら離れて行きました。そ(🍆)こいらは明(míng )るくなってきます。物(wù(🛺) )は生(shēng )き返(👣)(fǎn )ってき(🛀)ます。草(👢)木も新しい(✌)色(⛺)を帯びてきます。何(🎹)を見ても(🚲)目が(🎌)さめるようでし(📄)た。
その時です(🔯)。わ(🅾)たし(🛅)はがけのわきにおっこち(🥀)てい(🏽)る小(xiǎo )石を拾いあげ、(🤑)そ(👰)れを(👒)谷(🖍)(gǔ )底(dǐ(🐵) )のほうへ(🚆)投(🤜)(tóu )げてみて、うらないごとを(👨)試みようと(🔺)しました。まだわたしも(🎾)若かったものですから(📴)、もしその小(xiǎo )石(🐊)が(🦈)川の水に(😉)とど(✅)い(🌝)たら、自(🦍)分で(🗨)こうときめて(🥇)おいた(🧓)前途の目じるしを変えず(✅)に進もう、もしまたその小石がと(🙋)どかなか(♊)ったら、自分(💒)の畑に(🐡)はないものと思って、好き(🕐)な道もあきら(😬)めよ(🔌)う、そ(⏯)んな(🏉)ふうに思(sī )い迷ったので(🎯)す。ところが、(🎡)どうでしょう、わたしの投(🧓)げ(🆖)てみ(🏓)た小(👝)石は、一(🦔)つ(♌)は川(chuān )の(🔃)手前に落ち、一つは川の中に落ち(♟)て(🛋)、自(🏿)(zì )分ながらどうし(🥒)ていいかわからなか(🐗)った(🗿)こともあ(🍎)りまし(💏)たよ。
一方のかわずに(🎒)言わせると、千曲川(👅)は犀(🌽)川(💹)(chuān )さいかわといっし(✖)ょになっ(🧖)てか(😆)ら(🎑)がい(🏸)い、つまり川中島(dǎ(🤱)o )から下(xià )し(🈲)ものほう(🐒)がい(📺)い(🌐)と(🤘)言いま(🚏)すし(🏴)、一方(✅)(fāng )の(🈯)かわず(⏩)は(🧚)ま(🔓)た、臼(jiù )田うすだあ(🤕)たりから上かみのほうがいいと言いまし(🕦)て、(😛)たがいにそ(🐭)のことを争(zhēng )っ(❓)たの(🍲)です。どうあっ(💉)ても千曲(🍜)(qǔ )川(✨)は(🕸)川下が(😜)いい(❤)と一方が言(🍉)えば、いや、川(chuā(🗾)n )上(shàng )がいい(🛒)と一(🚼)方が言(💿)い張(zhāng )り(💌)ました。
木曾福島は御岳おん(🍸)たけへの(🔋)登山(shān )口(kǒ(🥌)u )につづ(😋)いた町です(🍦)。昔は名(míng )高いお(🌌)関(🤛)所(🚣)のあったと(🔢)ころです。そのお関所の跡に近(👁)(jìn )く、町(dī(🔑)ng )はずれ(⏰)の丘の地勢について折れ(✉)曲がった石(🎖)段を登り、古(gǔ )風な門(mén )をはいりますと、玄関(wā(😑)n )のと(🔜)ころに置(zhì )いてある衝立(lì )つい(😹)たてが目につ(🍳)きま(🙌)す(📹)。衝(chōng )立(👂)(lì )ついた(🍎)ては皆(🎋)さんも(💎)ごぞんじ(🧐)の(🤾)ように、ふすま障子(🎳)に似(🎬)て台があ(🕍)りますが、その家のは薬の看板を造(🤒)(zào )り直し(🧣)たも(🈸)ので(🎂)、奇応丸き(♈)おうが(👊)ん、高瀬(lài )謹製の文字が読(dú(💄) )まれます(⬜)。そこが(🥃)姉(🔳)の家でした(😅)。姉(zǐ )夫婦も元気(qì )な(➰)時で(🤤)天井(😁)の高い、広(guǎng )い(🕊)炉ばたでわたし(🐌)たちを迎え(💟)て(🌽)くれました。
呉くれくみ(👦)子さん(🌻)も、そういう家(🧞)(jiā(🗺) )に生(shēng )まれた人(rén )でした(🤥)。この(👑)人は(🙅)明(míng )治(🔺)女学校(🏮)という(💢)学(🧦)校で習(xí )字を(✌)教えな(🍽)がら、舎(shè(🙌) )監(🎽)を兼(🕶)ねていて、多くの生(📴)徒からお(🌡)かあさんの(📀)ように慕わ(🍯)れた婦(🥄)(fù )人(🎼)(rén )でした。あの(😋)歴(🏃)史のある学校もおしま(✂)いの時(🏓)分に(🔵)は、先(xiān )生(Ⓜ)方は(🌝)一(🐚)(yī )人去り、二人(rén )去(qù(⤴) )りするようになったの(🤗)です。その(🥪)中(zhōng )で学校の(📟)盛んな時も、衰(shuā(🍍)i )えた時(🚬)も(🌤)、すこ(⛅)しも変(bià(🔏)n )らずに、(🎾)いつ(💅)でも同(tó(🦆)ng )じように人を教(✡)えて倦うまなかった(🗡)のは(💌)呉(⌚)くみ子さんでし(⛱)た。ああ(🙍)い(🥑)う人の生(shē(🚏)ng )涯しょ(🛤)うがいは目(🗄)(mù )立たないも(🔳)のですから、(🕕)わり(👪)か(😟)た(🐗)、世(shì )間に(🏛)知られませんし(🎱)、その人の事跡も多(duō )く伝わりま(♍)せん。しかし、わたし(🎣)は呉くみ(💭)子さんのような、男も(🌮)及ばな(🚘)いほど守る力に長たけた婦人(rén )の(💽)あっ(👇)たこと(🐝)を知っています。一(yī(🥂) )番最(💛)後までふみとど(😉)まっ(⛵)て、(🏆)あの学校と運(yùn )命を(❔)ともに(🍜)した人(🏹)も(💧)呉(🥡)くみ子さんでし(🤼)た。
橘(😆)翁(wēng )きつおうさまの始(shǐ )めた薬は(🌞)そんな時の(🕠)役(yì )に(🐹)も立(lì(🔈) )って(🎸)、町(🤪)へ集まって来(⛷)(lái )た博労が帰り(🗻)が(😝)けに、よく姉(🎢)(zǐ )の家(😶)へ立ち寄(jì )り、(🛅)いく袋となく高瀬の(🚥)薬(yà(😙)o )を求(❓)めて行(háng )くと言います。聞いてみ(🆖)れ(⏲)ば、博労は(🐉)ひいてい(🏚)る馬に高瀬の薬を添え、それを木曾(🕜)駒きそごまの(✏)証拠とし(➰)て、ほかの(🍓)買い手へ(🈲)売り渡す(⬛)時に(😄)用いるとか。一度ひろまっ(👴)た薬は(💚)どんなところ(🥞)で、どんなふうの(⬛)木曾み(🥚)やげにな(🚦)る(🤨)ものとも知れません(⬜)。これには(🐩)橘翁(👑)さま(⚫)も草葉(🏡)のかげで、にが笑いし(🌱)ていられることでし(🗃)ょうか(😬)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025