すると先師がこた(🚙)えられ(🏸)た。――「そうする(🍥)と、私も(🏄)う(🚔)、母さんの顔が見(jiàn )られな(🎚)く(🎇)なる(🐱)かも知れませんよ。」
「頂いております」(🚧)とお島は(🐏)夫(fū )の傍(😾)に居て(🏪)。
『下水内郡飯山町蓮華寺方――それ(⏺)で分ります。』
船長室に無(wú )電係が(🛢)周章あわてて(🕜)かけ込んできた。
半蔵の周(zhōu )囲には、驚くばかり急激(jī )(⚪)な勢(📽)いで、(🍻)平田派(🐶)の学問が伊那地方(🎺)の(🈯)人たちの間(jiān )に伝播でんぱ(😹)し初めた。飯田(🖌)の(🕑)在の伴野とものという村(🤦)に(✒)は、五十(shí )歳(💭)を迎えて(🛴)から先(🧙)師没後の門(🔯)人に加わり、婦人ながらに勤(🚩)王の運動に身(shēn )を投じようとす(🕑)る松尾多勢子まつおたせこのような人も出て来た。おまけに、江戸(hù )には篤胤大人の祖(zǔ )述(shù )者をもって任ずる平(píng )(🍅)田鉄胤かねたね(🛡)のようなよい相(xiàng )続者が(🤥)あって、地(😔)方(fāng )にある(📡)門人らを指導すること(🎑)を忘れていなかった。一切の入門者がみな篤(⬅)胤没後の(⏭)門(mén )人(rén )として取り扱(xī )われた。決(jué )して鉄胤の門(🌎)人と(🥘)は見(🎥)なされなかっ(🌵)た(🛡)。半蔵にして見ると、彼は(🏐)この伊那地方の人(rén )たちを東美濃の同志に結びつけ(🎰)る中央の位(wèi )置に自分を(🅾)見いだしたの(🎸)である。賀茂真(zhēn )(🛍)淵(🚄)かものま(📶)ぶちか(🎏)ら本居(jū )宣長、本(běn )居宣長から平(🕓)田篤胤(yìn )と、諸大(🧡)人の承(🎿)うけ継ぎ承け継ぎして(🐣)来た(🎇)ものを消えない(🆑)学問(⏸)の燈火と(🌶)もしびに(🔦)たとえるなら、彼(🆘)は木曾のよ(🙄)うな(🦖)深い山の中に住(zhù )みながらも、一(🏑)方には伊那の谷(gǔ )の方を望(🌫)み、(🐺)一方(fāng )(🕒)に(🛍)は親しい友だちの(🥢)い(🐙)る中(zhōng )津(🍬)川から、落(luò )合、附智つけち、久々里(lǐ )くくり、大井、(⛴)岩村、苗木なえぎなぞ(🛰)の美(měi )濃の方(fāng )にまで、あそこにも、ここ(🥛)にもと(👙)、その燈火を数えて見ることが(👟)できた。
太郎(🏹)たらうよ、次郎(👥)じらうよ(🎍)、お前達(dá )まへたちも大お(🌕)ほきくなつ(🔏)た(😣)ら(🤒)父とうさんの田(tián )舍ゐなかを訪た(💘)づねて(🍻)見みて下(xià )ください(📎)。
不(🐉)安と恐怖との念おもひを(🧜)抱き乍ら、丑松も(🕖)生徒の後に随いて、学校(🥂)の門(mén )を出た。斯(sī )かうしてこの無(wú )邪(📯)気(🚆)な(📑)少(shǎo )年の(🐅)群(qún )を(🍓)眺めるとい(👊)ふことが、既に(✖)もう丑松の(🥉)身に取つては堪(🌈)へがたい(🌻)身の苦(kǔ )痛くるしみ(🈂)を感ずる媒なかだちとも成るの(🐰)で有る。
岸本の(Ⓜ)眼に映るその日(😗)の節子(zǐ )は、日(📞)頃気(🍙)兼ね(💸)をしなければ成らな(🌭)い誰のこと(🐘)も全く忘れ去(📞)っている人の(💩)よう(🥅)に見(jiàn )えた。それが(✉)また(🚻)、(🤑)あまりに遠慮(lǜ )がちな平素の彼女にも勝まさって、(😴)ど(🐧)れ程彼(bǐ )女を自然に(📑)した(🚮)か知れなか(⛱)った。濃い茶色の縁を裾すそ(💩)の方に取っ(🕤)たよ(👅)うな(🕝)※(「ころもへん(🔗)+(🎫)施のつ(🤔)くり」、第3水準1-91-72)幅ふきはばの広(guǎng )い質素な着物までが、部屋々々を往いったり来たりする(🦉)彼(🍫)女の動作によく似合(📆)って見えた。
「(⏺)さあ! 早くお(☕)乗(chéng )(🎠)りなさい(📩)ませ(🗡)。」
(📮)君(🔪)もこの童話を読(dú )んだ時に(🏃)は、(👧)面(miàn )(♉)白(💳)いと思(🔗)った(👒)に(🐔)ちがいない。しかし、ただ面白いだけで(🐐)はもったいない。考(kǎo )えよ(📰)うでは、これ(🥁)はわれわ(🔳)れに対する非(👗)常(😊)に厳しい警(jǐng )告(gào )なのだ。と(🐈)いうのは、今まで(🏂)、われわれは、実際には(🥒)そうでないと(🤧)思(sī )っているこ(🏝)とでも、自分の利益のた(🏝)め(⚪)に権(🎏)力者に調(diào )子(🍘)を合わせて、そうで(🐏)あると(🧒)いって来(lái )た(🐠)。つまり(🛶)自(📢)主性がなかったのだ。これからの青年は(📧)、(🌹)まず何よりもこの迷い(🀄)からさめなければならない。もっともこう(💢)した(🚬)ことは戦後の教育指導(dǎo )によっていくらかはよくなって来た。しかしまだまだ本当(dāng )の意味で(🥑)自主(🔳)性が恢(🛂)復された(⏱)とはいえないようだ。現に多く(⚪)の青(qīng )年(😬)た(⭐)ちは(🍽)、流行を(🛅)追うて(😆)、(🐡)右に行き左に行(háng )きし(😮)ている。一ころは左に行く人(rén )が(😷)多(duō )か(📊)ったが(🚑)、それが、(👌)本(běn )当に自主性をもってそうなっていた(🌡)かとい(🦀)うと、必ずしもそうでは(🗳)なく、やはり(🆑)一つの流行を追っていたに過(guò )ぎ(🏭)なかったのではないだろうか。その意(🎀)味(wèi )で、自主性はま(😒)だ決して恢復で(🔮)きていない。ただ権(quán )(🌆)力に反(fǎn )抗する(➗)こと(🔫)が自(🍰)主性(xìng )だと(🤑)考えている程度の(⏺)も(🍅)のではな(🤢)い(🥈)かと思う(🥥)。
(😉)五番町までは、一瞬の(🌫)間だった。
こうし(💛)た初心(😅)うぶなものの食(shí )慾を満す(🖊)ような(🈷)場(📺)処は、(🌅)探すに造作もな(🍖)かった。ある蕎麦(mài )屋そ(🥣)ばや(🍀)で事(shì )が足(zú )(🍋)りた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 09:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025