すると陽貨(huò(🧢) )は、ここぞとばかり、三の矢(🙌)を放(🎆)(fàng )った。
1 子(zǐ )曰(😠)(yuē )く(🕐)、詩(⏰)(shī )三(🥨)(sān )百(bǎ(✒)i )、一言(yán )以(🔠)て(📄)之(zhī )を蔽う。曰く、(🕜)思い邪(よこし(🐕)ま)なしと。(爲(🔧)(wèi )政(👅)篇)
5 子曰く、君(jun1 )子の天下に(🤯)於け(🆔)るや、適(shì )無(📂)きなり(🧗)。漠無きなり。義(💄)に之れ(🆚)与に(😂)比(bǐ )(し(😞)たが)う(🐐)と。(里仁篇)
彼は(🗨)、(🍿)孔子(zǐ )の部(🤳)屋に(🥅)は(😡)いるまで、ほとんど夢(mèng )中だ(🌫)った。彼(🐝)(bǐ )ははい(🍠)っ(📪)て見て、森と(🕞)した部(🍷)(bù )屋の(😊)、(⏩)う(🆑)す暗い奥に、端然と坐(🐻)って(⬛)いる(👝)孔子を見(🍻)出し(💔)て、はじめて吾にかえった。呼(hū )ば(😔)れた理(👡)由をはっきり意(yì )識(shí(🌼) )したのも(🍣)、その時であっ(👫)た。
「お(🎮)前もその(🏸)こと(😞)を聞(wé(🐏)n )い(🦂)ているのか。」
「4父母の存(cún )命中(🗾)(zhō(🔣)ng )は親のもとを離れて遠方(🥃)に行かないが(🎸)いい。も(🥤)しやむを得ずし(💡)て行く場合は、行先を定め(🤾)ておくべきだ。」
2(🥧) 仲弓仁を問う。子曰く、門(mén )を出(💩)でては大賓(🙂)(bīn )に見(🔘)ゆ(😷)るが(😱)如くし、民(mín )を使(👃)うに(🕚)は(💥)大(✍)祭(Ⓜ)に(📠)承くるが如(🍔)くせよ。己(🎼)の欲(👂)(yù(👱) )せざる所(🍞)(suǒ(🔸) )は人(rén )に(🛣)施(👟)すこと勿れ。邦(bāng )に在り(🌳)ても怨(👤)(yuà(🧖)n )なく、家(✈)に在(zài )りても怨なから(🎡)ん(🖊)と(🗽)。仲弓曰く、雍不敏(mǐ(♒)n )なり(🕣)と雖も、請う斯の語を事と(🛎)せんと((😷)顔(🛑)淵篇)
「仲(zhòng )弓(📗)もこの(🏙)ごろ(😑)は仁者(🍅)(zhě )の列にはいったか知(🏏)らない(🐡)が、残念(niàn )なことには弁(🚗)舌の才が(💾)ない。」
「どうも恥かしい次(cì )第(dì )ですが、思い当(dā(🚕)ng )りませ(🚃)ん(🧚)。」
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