窓の顔 前(🏉)の(🏉)方からも、(🐨)亦また。あゝ月明(🤤)りの(🍵)おぼつか(🦔)な(✍)さ。其光には(👆)何程どれほ(🔞)どの物の象かたちが(🍓)見え(📮)る(😡)と言つたら好からう。其(qí )陰(🥏)には何(hé )程の(🚿)色が(🎺)潜(🍛)んで居ると言つたら好からう。煙るやうな夜の空気を浴び乍(zhà )ら、(👁)次第に是方こちらへやつ(⏲)て来る人(rén )(🌨)影を認めた(🔤)時は、丑松はもう身を縮すく(📙)めて、危険の近(jìn )ちかづい(📶)たことを思はず(🚙)には居られなかつたのである。一寸是方(🍡)を透して視て、軈(🍿)て影は通過ぎた。
「あそこの松のとこ(🐐)ろで妹と話を(🕗)して(🌃)い(😈)た(🐝)のだ、(📽)そ(➰)れをおれが(🕖)見(🥤)た、きさまから妹(mèi )にやった手紙も見た(💶)、知ら(😊)ない(🤷)とは(🚺)いわせない(⏬)よ(🛒)、ばかッ」
『しかし僕はじ(👑)っとこの琵琶僧(sēng )(🐱)をながめ(👿)て(🤹)、その(🍃)琵琶の音に耳を傾(🌟)けた。こ(🍗)の(🗽)道幅の狭い軒端の(✒)きば(🏭)のそろ(🥋)わない(💟)、(🚋)しかも(🤯)せわしそうな巷ちまたの光(🌚)景が(🥔)こ(👈)の琵(pí )琶僧(sēng )とこの琵琶の音とに調和しないよ(🌺)うでしかもどこかに深(shēn )い約(🏥)束があ(🙌)るように(😘)感(➰)じら(📿)れた。あの嗚咽(💎)おえつする琵琶(pá )の音(🏄)が(🔋)巷の軒(🕵)から軒へと漂(piāo )うて勇ま(🤗)しげな売り声や(🔪)、かしましい(🚛)鉄砧かなしきの音と雑(🤐)まざっ(💃)て、別に(📲)一道どう(🍘)の清(qīng )泉(quán )が濁(🤜)波だくは(😧)の間(jiān )を潜くぐって流れるような(🧝)のを聞い(⛅)て(👝)いると、うれしそう(👾)な、浮き浮きした、おもしろそ(🆒)うな、忙しそう(🍨)な顔(yá )つきをしている(💑)巷の人々の心の底の糸(♋)が自然(🔔)の調べをかなで(👁)ているように思われた、「忘れえぬ人(👞)々」の一人はすなわちこの琵琶僧である(🔒)。』
請願書の草(🚥)稿(gǎo )(🌶)はできた(🌿)。翌明(🌎)治十三年の二月には(🥖)いる(🤠)ころには、各村(🔇)戸長の意見もまとまって、(🎋)その(😪)草稿の写しが半蔵のもとにも回(huí )って来るほどに運んだ。それ(🙂)は十六、七枚(🛎)から(♏)の長い請願書で、木曾谷(gǔ )山地古来の歴史(🕛)から、(🍱)維新(🔔)以(🔐)来の(🍌)沿革、今回請(🌖)願に及(jí )ぶまでのことが述(shù )べて(☕)あるが、筋もよく通り、古来(🔙)人民(mín )の(🌁)自由(🏤)に(⛅)なし(🏎)来(lái )た(🍿)った場所(suǒ )はさらに民有に引き直して(😁)明治維新の徳沢に浴するよう寛大の御沙汰(tài )ご(🐳)さたをたまわりたいと(🎵)したものであった。旧筑摩(🏯)県の本山盛徳(⬅)が権(🔺)中(zhōng )属時代に調(🕚)査済(✳)みの実(🈲)際(jì )を見る(🛴)と、(💣)全山三十八(bā )万町歩あまりのうち、その大部分は(🔯)官有(yǒu )地となり、余(💾)すところの(👥)民有地(🎈)はわずかにその十分(🕸)の一に過ぎなく(㊙)なった。そのため(🙊)、困窮のあまり、官林には(🎴)い(🚏)って罪(zuì )を犯し(🕒)処(🍴)刑をこうむるもの(🥇)は明(🙈)治六、七年以(yǐ )来(☔)数え(📙)がたく、そ(🤴)のたびに(🚀)徴(zhǐ )せらるる贖罪金しょくざい(🛏)きんもまた驚くべ(🤐)き額に(💣)上(shàng )った。これではどう(🎳)し(🤺)ても山地の人民が立(lì )ち行きかねるから、各村に存(🥩)在する旧(🛣)記古書(shū )類をもっと精密(mì )(🆖)に再(zài )調査ありたいとの意味も認(🐍)した(🐗)ためてある。この請(🦒)願(yuàn )書の趣(🏝)意(yì )はいかにも時宜(yí )(🐝)に適(📠)したも(🗞)のだとして、(🚩)半蔵なぞもひどくよ(🧓)ろこん(😩)だ。
(🤼)その生徒は捨吉の顔を覗のぞき込むように(🍗)して、(🐩)
「とうさん、(⛅)僕の鶯(👲)うぐいすをきい(🙋)た?(🍇) 僕がホウヽホケキョとやると、隣の(⏭)家のほうでもホウヽ(📫)ホケキ(🅰)ョとやる。僕は隣(🐮)の家(🦅)に鶯が飼(sì )ってあるのかと思った。それほど僕もうまくなったかなあと思った。とこ(🕠)ろがねえ(👤)、本物(😓)の鶯(yīng )が僕に調(🌪)子を合(hé )わせていると思(📗)ったのは、大間(🐨)違いサ(💒)。それが隣(lín )の家に泊まっ(🛍)ている大(🙍)学生サ。」(🎳)
「本田(tián )は(🐐)軟(🕘)化した。自分で血書(shū )を書いておきながら、県庁(tīng )で父兄(xiōng )(👄)会(huì )が(🌜)あってからは、一所懸命でみ(🏚)んなをなだめにかか(😹)ったそうだ。」
「僕(🏨)は、まず僕ひとり(💄)でやる。」
と、大沢はその大きな眼をぱちぱち(🖱)さした。すると(🍕)、先生の澄ん(🐚)だ眼が、かすかに(🐪)笑って、
次郎は(➖)、そう考えて、胸のしんに冷(lěng )たいものを感じた。そして、次の瞬間には、その冷(lěng )たいものが、石のように凝結ぎょうけつし(🌂)て、彼(bǐ )をい(📑)よいよ頑固にした。
(🛍)明治(zhì )(🗓)もまだ若(ruò )い二十年(nián )代であった。東京の市内(nèi )に(🙉)は電(diàn )(🏮)車と(🛷)い(💱)うもの(🐞)も無い頃(qǐng )で(🚎)あっ(🏮)た。学(🎷)校から田辺の家までは凡お(🕟)よそ二里ばかりあ(🌄)るが、(🛥)それ位(wèi )の道を歩いて通うことは一書生(🈷)の身(⬇)に取(qǔ )っ(🔴)て何でも(😆)無かった。よく捨吉は(⛱)岡つづきの地勢に添(🐋)うて(🏽)古い寺や(🌱)墓地の(💋)沢山に(💬)ある(🍽)三光町(dīng )寄さんこうちょうよ(🚎)りの谷(🍚)間(jiān )(🕕)たに(🧔)あいを迂回(🥊)うかいすることもあ(😴)り、ある(⛩)いは高輪(lún )の(🧝)通(🏪)を真(🗨)直(zhí )ま(🧙)っすぐに聖坂ひじりざか(🏌)へと取って、それから遠(🤩)く下町の(🕯)方(📧)に(💶)ある家を指し(🕘)て降(jiàng )りて行く。その日(rì )は伊皿(👲)子(zǐ )坂(bǎn )いさらござかの(🔳)下で乗合馬車(chē )を待つ積りで(🌊)、(🔚)昼飯を済ますと直ぐ寄(jì )(🚰)宿舎を出掛けた。夕立揚(yáng )句あ(🐪)げくの道は午後の(💫)日(🔊)に乾いて一層(céng )(🧒)熱かった。け(✈)れども最早もう(📸)暑中休(xiū )暇だと思うと(📞)、何と(🗣)なく楽しい道を帰って行く(🙍)ような心(🔈)持に(🛺)成った。何(hé )かこう遠い先(❇)の方(🐥)で自(zì )分等を待受けていてくれるものが有る。こういう翹望ぎょうぼうはあ(👦)だかもそ(📢)れが現在(zài )の歓喜よろこびであるかの如(💴)ごとくにも感(🗞)ぜられた。彼は自分自(📆)身の遽(👆)にわかな成長(zhǎng )を、(⛓)急に高くなった身長(📊)せいを、急(🗾)に(🛋)発(fā )達した(🔰)手足を(🏐)、自(🎓)分の身(🛏)に強く感ずるばかりでなく(🐊)、恩人の家の方で、(📋)もしく(🔢)はその周(😾)囲まわりで、自分と同じように揃そろっ(🙍)て大きくなっ(⏪)て行く若い人達のある(🚼)ことを感じた。就中(zhōng )わけても、まだ小娘のように思(sī )われていた人(⛽)達が(😺)遽(😷)かに姉さんらしく成って来(🚼)た(🍝)には驚(🦍)かされ(📝)る。そ(😎)ういう人達(🍝)の中(zhōng )には(🎆)大(dà )伝馬町お(🎁)おてんまちょう(💚)の大(🗯)勝(shèng )の娘(niáng )(🥏)、それから竈河岸へっついがしの樽屋たるやの娘(niáng )なぞを数える(🚇)ことが出来る。大(dà )勝(shèng )とは捨(shě )吉が恩(ēn )人(rén )(📣)の田辺や(🐏)民助(zhù )の兄に取っての主人(🏀)筋(jīn )に当(dāng )り、樽(zūn )屋の人達はよく田辺の家と往来ゆき(🈶)きをし(🦑)ている。あの樽屋の(😊)内儀(🧚)おか(🚨)みさんが(🆘)自慢の娘(niáng )の(🎟)まだ初々(🌨)ういうい(🥙)しい鬘下地(🏀)かつらし(🌋)たじ(🕛)なぞに結(jié )って踊の師(shī )匠の許もとへ通って(❓)いた頃の髪(🌡)が何時(🎄)の間にか(🏿)島(🐪)田に結い変(🕑)えられたその姉(zǐ )さん(🤝)ら(🏬)し(👖)い額つきを捨吉は想(🐎)像で見るこ(🧠)とが(🌑)出来(lái )た。彼は又、あの(🦈)大伝馬町辺の(🌼)奥深い(📵)商(🉐)家で(🚉)生長(zhǎng )(💣)しとなった大勝の主(zhǔ )(🏥)人(rén )の秘(mì )蔵娘の白いきゃしゃな娘らしい手(shǒu )を想(🥍)像で見ることが出来た。
「し(🕰)か(🚛)し、(🥒)わずか(🌪)の人(rén )材(cái )(🏟)でも、その有る無しでは大(dà )(📈)変(👶)なちがいである。周の文王は天(tiān )下を三分(👞)してその二を支配下に(🏥)おさめてい(🕯)られた(⏪)が、それ(✌)で(🔂)も殷に臣事(🐝)して秩序をやぶられな(💷)かった。文王時代の周(zhōu )の(🔍)徳(🧥)は至(zhì )(👦)徳とい(🔸)うべきであろ(🎤)う。」
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