「渥美さん! 今大(dà )変な議論が始まって(📻)いる(🥐)のでございますよ。明治時代第(🗒)一の文豪は、誰だろうと云いう問題なのでご(💺)ざ(🛍)いますよ。貴君(🤒)あなたの御説(😡)も伺わして下さいませ(👮)な。」「んだから偉(wěi )いん(🐉)だとさ。」
「(🌔)勝彦(yàn )(🤑)! 勝彦勝(🌱)彦と(🍅)、貴女(nǚ )あなたはよく口(📎)にするが(🌵)、貴女は(💞)勝(shèng )(⛩)彦を一(yī )体何(hé )(🖕)だと思(🍊)っているのです(📁)。もう、一月以上此(cǐ )この家にいるのだから、気が付いたでしょう。親(🕐)の身(shēn )とし(😂)て(📺)、口にす(📲)る(⏸)さ(🐳)え(👡)恥かしいが、あれは白(bái )痴(chī )で(😋)すよ。白痴も(😟)白(bái )痴も、(👗)御覧の通とおり東西(xī )も弁じな(🌈)い白(bái )痴ですよ(🤯)。あゝ云う者を三越に連れて行く(🎢)。それは此(cǐ )の荘田の恥(🚨)、荘田一(😒)家の恥を、世間(jiān )へ広(guǎng )告し(👭)て歩(💷)くようなも(😕)ので(🚬)すよ。貴女も、動機(jī )は兎とも角か(🏦)く、一旦(dàn )いったん(💈)此の(🐱)家(jiā )(🐉)の人となっ(📎)た以上、こう云う馬鹿ばか息(xī )子がある(🕶)と(🎈)云(👼)うことを、(🎃)広告(gào )して下(xià )さらなくっ(🌿)てもいゝじゃあり(🍨)ませんか。」(🤝)
丑松は蓮太郎の跡を(💖)追つて、直(zhí )に田圃の方へ出掛け(🌜)よ(💼)う(🌯)としたが(🔥)、丁度(dù )そこへ叔父も帰つて来(🍏)たので、暫(zàn )時し(💭)ばらく上あがり端はなのとこ(㊙)ろに腰掛けて休んだ。叔父は酷ひどく疲(📍)れたといふ風、家(🔶)の内へ入るが早いか、『先(🐓)づ、よかつた』を幾度と無く繰(qiāo )返した。何もかも今は無(🐅)事に済(jǐ )んだ。葬(🚛)式(shì )も。礼廻りも。斯ういふ(⏫)思想かんがへ(🍺)は奈何どんなに叔父の心を(🧠)悦よろこばせ(🖇)たらう(🍈)。『ああ(🕉)――こ(⬇)れまで(🦔)に漕付こぎつけ(🏂)る(😁)俺の心配といふ(🐨)も(😤)の(🦈)は(🕠)。』斯う言(🐘)つて、また思(🚝)出したやうに安心(xīn )の溜(liū )息(🎞)を吐くのであつた。『全く、天(tiān )の助(💊)けだぞよ(🕍)。』と叔(shū )父は附加(jiā )して言つ(⬇)た。
お新は髪(🏿)を束ね(📸)直した後のさっ(😡)ぱり(🤟)とした(⛅)顔(yá )付で母の方へ来た。そ(🗄)の時、おげんは(🌖)娘に言(🎄)いつけて、お新(xīn )が使った後の鏡(jìng )を自(🌕)分の方(👬)へ持って来させた(🤳)。
「(🍇)まだ(💌)、あまり(🏁)考(👻)えていま(🤱)せん。」
「わがままだ、わが(🏈)ままだって、どこが、わがままだ。」
「そう(🧚)、空(🚾)家じゃ(⚾)な(🦅)いの、失礼(lǐ )。」
す(😚)る(🛣)と、馬(🎻)田が茶店(diàn )のかど口に立って、こちら(🔂)を見ていた。そのしま(💇)りのない口は冷笑でゆがんでいる。次郎は、(🛴)しかたな(🏼)し(😿)に(❄)立ちど(🎩)まった。
とか、
舊い馴染(rǎn )が歸つて行つた後(hòu )で、お霜(shuāng )婆の話の(🔂)中に、『(♐)俺が――俺が――(⏳)』と言つたことは(⛲)私の耳に殘りました。私の故郷で(📅)は、目(mù )上(shàng )の者(🐳)に對(duì )しても、女でも(🛩)『俺』です(⏰)。
およそ不似合い(🌠)なもの(🍼)、わたしの郷(xiāng )里の人、末(mò )木(🔡)兵次(🤝)郎ひょうじろうさんのあだ名(📜)。うそが(🎃)多(😋)くてずるく(🥋)立ち回(huí )(💊)る(🚒)ことを、わた(😞)しの郷(xiāng )里のほ(🏌)うではごま(😨)をすると言いま(🚍)すが、だ(🚟)れの(🦐)いたずらからか、こ(〰)の兵次郎さ(😛)ん(👹)には(⌚)「ごま兵ひょうさん」というあだ名がつ(🚰)いていました。そのくせ、兵次郎(láng )さんは村での正直者でした。おそらく(🐼)、兵次(cì )(🚨)郎さ(🤱)んは、(🌈)そんな(🍧)いやなあだ名(míng )を(🕐)つけられていても気にするような人では(💚)な(💜)く、「ごま兵、(🌒)ごま兵(🕸)」と呼(⛓)ばれれば(😦)呼ばれるほど、ますますうそ(🔹)のない人になって行ったのでし(🧜)ょう(😽)。
「君子(zǐ )は言葉が過(guò )ぎるのを恥じる。し(👑)かし実践には過(🐲)ぎる(🥃)ほど努力(❄)する。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025