K君は、日華事変以(🏀)来、太平洋戦争にかけて(😂)、大方(🦇)十年近く(💋)も戦地で苦労をなめ、終(zhōng )戦(🚱)後(🍧)無(🧗)事(shì )帰還した人であります。今はも(😤)う四(🏾)十歳をこしてい(👠)ますが、応召(zhào )(🌹)前から、(😲)若いに似(🐆)ず、(😜)ごく(🍸)落ち(🔐)ついた、内(nèi )省(shěng )的な人でした。帰(guī )(😵)還後はちょ(📭)いち(📚)ょい私を訪ねて(✉)来(lái )て、戦(🗝)地(🍹)で(🈲)得たいろんな体験(yàn )や感(gǎn )想などを話し(📒)て(🔛)くれました(🚇)が(💫)、(🕓)その話の中(🎫)には、多くの帰還者からきく話(💼)とは(🥨)ずい(🛌)ぶん質のちが(☕)った、いわば(📌)宗教的体験というよう(👊)な種類のも(🏻)のが多く、私はいつも(🍝)何かしら(🎺)教えられる(🛩)もの(🌜)が(💭)あ(🌖)りまし(🔙)た。とりわけ私の心(xīn )を打っ(🔄)たのは(📷)、(💋)つぎの二(èr )つの話でした。い(🤩)ずれも、現(🐯)在の国情にてら(🛎)し、多くの(🏨)人々に十分か(🧡)みしめ(🏠)て(🆗)もらってもいい(🧖)話(🏚)ではないかと思います。「私だ(🚃)っ(📞)てもそ(🙂)う(🉑)で(🔦)し(🎖)ょう――放縦な血(💇)が流れているんですネ」(🎉)
ところが(♌)、ここに一(yī )つの心(🚋)が、とう(📥)てい名状することが(🍰)できないほど苦(kǔ )しみ悩んでいた。E――は幸(xìng )福で順境にあったこ(🎠)ろ、一人の美(měi )しい魅力(lì )的な(🥁)少(⏰)女の愛(🚧)情をかちえたのだった。彼(🍑)女は(🐹)、今(🌿)は亡な(🚝)くなった、ある(🏻)有(yǒu )名なアイ(🐩)ルラン(🗻)ド(🤨)の弁護士の娘(niáng )だったが、乙女の初(chū )恋に似(sì )つかわし(⏰)く、自(zì )分の利害な(🤨)ど考え(🏚)ず熱烈に(🌍)彼を(🐍)愛(ài )していた(🙍)。世間(jiān )(♐)がすべて彼に反対し、非運にやぶれ(🦉)、不名(míng )誉と(🕣)危険とが(📏)彼の名に暗くつきまと(➕)うよ(🧔)うになったとき、(🏍)彼女は、(✌)苦しん(💗)で(🔌)いる彼をい(🚈)っそうはげしく愛し(🐩)た。彼(bǐ )の運命に敵方(fāng )(🖐)で(🐁)さえも同情を寄せたのだとすれば、(➰)魂(hún )をすべて(🤮)彼(🚘)の面影に(🔌)捧ささげ(🍤)て(🎼)い(🎸)た彼女(nǚ )の苦しみはどん(🐉)なだったろう(💓)。その(🤝)苦(kǔ )(🌯)しみ(🗾)がわ(😝)か(🛄)るの(🆎)は、この世で(🚾)いちばん愛した人と自分(fèn )(🏼)と(👛)のあいだに突然墓の戸をしめられてしまったひとびとだけだ。愛情(qíng )にみちた美し(😘)い人が去っていった冷たいさびしいこの世に、一人閉め出されて、そ(📦)の墓の入(rù )口(😮)に坐すわったことのあるひ(🎇)とびとだけな(🐝)のだ。
「きみでな(☝)ければだれか」
軈やがて二人は根津の西町の町はづれへ出た。石地(dì )蔵の佇(zhù )立た(💠)ゝ(💰)ずむあ(🐦)たり(👝)は、向町むかひ(🐋)まち――所謂いはゆる穢多町で、草(cǎo )葺くさぶきの屋(wū )造やねが(👭)日あたり(🗂)の好(🛡)い傾斜(xié )に(🚵)添ふて不規則(🎟)に並んで居る。中(zhōng )にも(🔼)人目を引く城のや(💠)う(🍀)な一郭ひとかまへ、白壁高く日に輝くは、(🚀)例の(🍭)六左衛門の住家(jiā )すみかと知れた。農業と(🎪)麻裏製(zhì )(🔙)造(zào )あさうらづくりとは、斯(🗃)この部落に住む人々の(🧐)職業で、彼(😗)の小諸の(🚷)穢(🚃)多町のやうに、靴、三味(🤩)線、太鼓、其他獣皮(➖)に関したものの製(zhì )造(zào )、または斃馬へいばの売買(mǎi )なぞに従事(shì )して居るやう(🐮)な手合は一人も無い。麻(🔞)裏はどの穢多の家うちでも(🎧)作るので、(🗻)『中(zhōng )抜き』と言(yán )つて、草履(🏛)の表に用つかふ(⏰)美しい(🤣)藁(🗯)がところ(🌍)/″\の垣根(gēn )の傍に乾して(🐫)あつた。丑松(sōng )は其を見ると、瀬(lài )川の家(🅰)の昔(🍜)を(🦔)思(sī )(🚣)出(🐸)した。小諸(🦕)時代を思出(chū )した。亡(🍨)くなつた(🔬)母も、(🐘)今の叔母も、克よく其の『中抜き』を編(🖇)んで居たことを思出した。自(🏅)分も亦(🥚)また(⛓)少(shǎo )年の(🔭)頃には、戸隠から来る『(🔳)かはそ』(草履(💡)裏の麻)なぞを(🌔)玩具(🎄)おもちやにして、父(⏺)の傍で麻裏(lǐ )造る真似をして遊んだこ(🚞)とを思(sī )(🔹)出し(🌲)た。
(📱)と彼(🎂)は(🤫)言って、ふとあんな文句の見(📖)つ(💊)かったのを節子の来た(😾)時に書(⬆)いて(⏭)貰っ(🚝)たという(🧐)話(🅾)をした。その時節子はこんなものを書(shū )(👬)いたことが無いという風で(🥦)、祖母(mǔ )さんの居る部屋(👿)の方へ持って行(🎊)っ(🖊)て書(🏸)い(🍈)て来た(🔣)が、出来上っ(🕕)たところを見るとあんな風(fēng )に少し(🗨)曲った(😞)という話をもした。彼はその若々しい文句を漢詩(shī )の(🔊)形で遺した(😖)人がまだ(✋)世に(💏)ある頃には(😑)、愛子なぞが幾歳いくつぐらいの幼い娘であった(🍿)ろうと想って見た。愛子に絵画を学(xué )ぶことを勧め(🎨)、南画で(🦗)一家を成(chéng )(🍮)したある(😶)婦人に師(🥞)事(shì )すること(🌸)を(🤵)愛子の十三四歳(suì )の頃から(🏤)勧(🍬)めたのも、そういう青年時代の自分で(❎)あったことを思い(🎒)出(🅱)した。
「土地や建物(🏥)も(📶)、あん(🌉)がい(🔱)ぞうさなく手(📃)に入っ(🙁)たんだ。何(hé )も(🥪)かも田沼(zhǎo )たぬまさんのお力でできたこ(🕰)となん(🤰)だがね。」
民子の美(měi )しい手で持っ(💪)てると(😑)銀(yín )杏の葉も殊に綺麗(lì )に見える。二人は坂を降(💍)り(🎉)てようやく窮屈な場(🍢)所から広場へ出た気にな(🎃)った。今(jīn )日は大いそぎで棉を採り片付け、さんざん面白(bái )いこと(👦)をして遊(yóu )ぼ(💖)う(🕤)な(👆)ど(👿)と相談しながら歩く。道(🕶)の真中(🎗)は乾いているが(🍧)、両側(cè )の田についている所は、(💸)露にしとしとに濡ぬ(🖌)れて、いろいろの草が花(😖)を(❇)開いてる。タウコギ(🥗)は末枯(👎)うらがれて(💏)、水(🌧)蕎麦蓼(🥁)みずそばたでなど一番多く(🤧)繁っ(🀄)てい(⚾)る(➖)。都草も黄色く花が見える。野菊がよろよろと咲い(📳)ている。民さんこれ野菊がと僕は吾(wú )知らず足(zú )を留めたけれど(🍊)、民子(zǐ )(🌛)は聞(wén )えないの(🍁)か(🔗)さっさと先へゆく。僕(pú )は(🛎)一寸脇わきへ物を置いて、野菊の花(♓)を一(yī )握り(💧)採(cǎi )った。
この最高の生活に(✌)入る(🥂)こと(😶)を、仏教では成仏といってい(🦏)る。成仏とは、(🆙)俗間では死ぬこ(🕹)と(🥓)を意味する(🐪)が、(🥏)ほん(🦂)とうは、死んで生きること、つまり小(🥄)さな自己に死んで、(🙏)永(👙)遠の自(zì )己(jǐ )に行きるこ(😅)となのである。
と(🐸)、田沼先生(shēng )は、いつも(📡)のに(🍤)こやかな態(tài )度に似ず、いかに(🥢)も苦しそ(🥤)うに話(🚅)し出した。言葉(yè )(🚃)は(🤽)きわめて(👭)平(🏗)凡(fán )へいぼ(🏆)んで、刺激(✳)的しげきてきな(🏕)形容詞など一語も(🕴)使わ(⛵)な(🏇)かった。た(🛬)だ実際に見(🏒)聞した事実を、それも要(yào )点だけ、ごく手短(duǎn )かに話したにすぎな(🤱)かった。ただ最後に、いくぶん調(🍳)子をつ(😓)よめて言った。
門人た(🐹)ち(🆕)は、(🍍)めいめいの(🐲)心(🍧)境(jìng )に(👁)応じて、(📧)孔(😯)子の言葉を胸の中でくりかえし(💋)ながら、孔子の姿を仰いだ。誰も一語を発す(🐮)る者がなかった。
「節ちゃんも悪(🚓)いと思(👗)いますよ――」と輝子が言(yán )い出した。「もうす(⛽)こし祖母さんやお(🕷)父さ(🕎)んに済(jǐ )まなかったと思うと可(🐐)いいんですけれど、ちっともそんな様子を見せないんですもの。何ですか、自(🐁)分じゃ立派なことでもしてるような(🧞)顔付(🚫)をし(😬)て、すこしも祖(zǔ )母さんやお父さんに悪かったとは(🔓)思っ(🎤)ていないような(🚅)んですも(🛑)の――」(🏻)
「確かに奇蹟(jì )が行われた(⚾)の(🍢)ですよ。主(zhǔ )が特別の恩(ēn )恵めぐみを(➗)垂れ給(gěi )(🍹)うたのですよ」
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025