多分(🥊)はそれ(⭕)だろ(📞)う(⬛)、口真似く(💔)ち(🏵)まねをするのは、と当りをつけ(🏙)た御(yù )用聞きの酒屋の小僧(sēng )は、どこにも隠れ(🏫)ているのではなかった。 そのとき、人の動くけ(🏆)はい(🍴)がしまし(❌)た(🏫)。いつまで(📏)も、ご(🍲)そごそと(🐄)動きまわ(📻)ってい(🖕)る(🕜)のです。
「たゞに生物(🌌)の問題のみ(🆒)で(🍹)なく(💗)、森(sēn )羅万象の姿に於て――その表面の和やか(🎶)さが直ちにその全容を語るものでは(🕔)な(🌫)いのだ(🕒)ね。月夜の庭(tíng )に引き出された(🧡)トロヤの木馬(🈴)の腹の中(♑)に、決死(➖)隊(👢)の一(⌚)群が潜んでゐたかのやうに――嵐(♑)は何処にでも潜んでゐる――悲(🔫)しむべ(🍕)きことだつて、様(yàng )々(🍜)な(🤫)仮面をかむつて、其(👦)処にも此処(⛑)にも幾らだつて転つてゐる筈だよ――清ちやん!」
話題は自(🌍)然(rán )(🚱)次(🗼)郎の問題(🏣)に集(🍻)中(🏼)された。しかし、もう誰も次(cì )郎の(⛱)処(💞)分の有無を気にかけているものはなかった。道(dào )江(jiāng )でさえ、「小父(fù )さまがあ(⚪)んなお気持(chí )でいて下さる(😠)か(⏸)ら大丈夫ね」と言い、また、「東(dōng )京に行って朝倉先(🎧)生の(🧔)お世話にな(💾)れたら(🆎)、次郎さん(🔕)は却(🥈)っておしあわせ(⛓)だわ」(🗓)と(🚹)も言った(🗝)。問題の中心は(🥏)、次(🧟)郎が(🐲)俊(🕚)亮に与えられた課題だったが、(🅿)これは雲を(🍭)つかむようで(😧)、み(🐼)んなが始末にこまった。恭(gōng )(🥈)一は(🌓)、
お内儀さんは、鼻の先で笑って、そっぽを向いた。そして長煙管にたば(🚊)こを(🔀)つめ(📿)て手荒にマッチをすり、一服吸って(📬)ぷ(🥙)うっと吹き出したあと、
「みんなで君をさがして(🍔)いたよ。」
というのであった。これも子(zǐ )(✔)游に対(duì )するのと大同小(📧)異で(🎳)、少(shǎo )々怒(💧)りっぽい子(zǐ )夏に対(🔓)する答(dá )えとして(🎮)は、(🤫)先ず当(dāng )(👳)然(rán )だ。
『ふ(🚰)ゝぢ(😢)や解らないねえ(🌤)。奈何どんな新しい事実か、まあ話(🔮)して聞(wén )かせ(🤩)て呉(wú )れ給へ。』(🧦)
「可いじゃないか、学校(xiào )の目的は、良妻賢母を(📜)造るんだもの、生(⛽)理の講(🍡)義も聞かせりゃ、媒(méi )酌なこうどもしようじゃあな(⛺)い(🚋)か。」(😒)
深い思(sī )に沈み乍ら、丑(☕)松(💠)は(⛔)声(🔭)のする方へ(🗃)辿たどつて行(háng )つ(👅)た。見(jiàn )れば(🍶)宿直室の(🛶)窓を泄も(🍆)れる灯ひが、僅(❓)に庭(tíng )の一部(🤚)分(fèn )を照して居るばか(⛷)り。校舎も、樹木も(💥)、形を潜(💮)めた。何も(🛳)かも今は夜の空気に包(bāo )(㊙)ま(🍓)れて、沈ま(🌒)り返(🐴)つて、闇に隠れて(🏩)居る(👺)やうに見(♓)える。それは(🦌)少(shǎo )許(♋)す(💝)こし(👼)も風の無い、※(「門(mén )<貝」、第4水(shuǐ )準2-91-57)しん(🏄)と(⏳)した晩で、(😄)寒威さむさは骨(🕟)に透(tòu )(📉)徹(chè )しみとほるか(💷)のやう。恐らく山国の気(🚜)候の烈しさを知らな(🍅)いも(🧒)のは、斯(sī )かうした信濃の夜を想(🏦)像(🈺)することが出来ない(🌏)であ(🤞)らう。
わざと(📄)一(👺)足(zú )後う(👞)しろ(➰)へ開い(🥘)て(🕙)、隠居(jū )(☔)が意(yì )見に急ぐような、連つれの後(hòu )姿をじろりと見(jiàn )ながら、
「泣くな、弱虫、さ(🐩)あ一(📚)つ飲まんか! 元気をつけ(🧤)て。向(xiàng )後どこへか呼ばれた(💫)時(🍧)は、怯おびえるなよ。気の(🤱)持ち(🔏)ようでどうに(✨)もなる(👷)。ジャカジャカと(🏐)引鳴ら(🏁)せ、(🎁)糸瓜(👀)へちまの皮で掻廻(huí )すだ。琴ことも胡弓(🚎)こきゅうも用はな(📥)い。銅鑼鐃※(「金+祓のつくり」、第3水準(zhǔn )1-93-6)どらにょ(😯)うはち(🤞)を叩(kòu )けさ。簫しょうの笛を(😼)ピ(🎋)イと遣れ、上(shàng )手(🏵)下(👛)手(shǒu )は誰にも分らぬ。それなら芸(🎧)なしとは言われまい。踊が出(🌮)来ず(💋)ば体(📑)操だ。一、」
細目に(🆚)わたる(🐕)ことは(🥉)書面で、(🌷)あとから庄(zhuāng )屋側より差し出すように(🧞)。そんな約(yuē )束で半蔵(🔖)らは神(shén )田橋(qiáo )(⛰)外(🔘)の奉行屋敷を(❤)出た。江(jiāng )戸城西丸の新築工事ができ上がる日を待つ(🐬)と(🧀)見えて、(🖇)剃髪ていはつした茶(chá )坊主なぞが用事ありげに町を(🐷)通り過(guò )ぎる(🙎)のも目(🦒)につく。城内で(🐛)給仕役きゅうじやくを勤めるそれらの茶坊主まで(👑)が、大名(🏩)か(⛔)ら(🏬)もらうのを誇りとしていた縮緬(⛔)ちりめんの羽織(zhī )はおりも(🐒)捨て、短い脇差わきざしも捨て、長(zhǎng )い脇差を腰に(🌑)ぶちこみながら(🧝)歩くとい(🔑)うだけにも、武道一偏(piān )の世の中になって来たことがわかる。幕(mù )(💳)府に召し出されて幅(fú )はばを(🍬)きかせている剣術(shù )師なぞは江戸(🕯)で大(dà )変な人気だ。当時(😗)、御(yù )家人ごけにん旗本は(⤴)たも(🖇)との間の(🦋)大流行は、黄(huáng )白(bái )(🔝)きじろな色の生平きび(🐭)らの(😩)羽(🥧)織に(😴)漆紋うるしも(🐀)ん(🎖)と言われる(🍤)が、往昔むかし家康公(gōng )(🙀)いえやすこうが関ヶ原(🚗)の合(hé )戦に用い、(🔚)水戸の(🖼)御(💾)隠居も(🍿)生(😎)前(qián )好んで(🦃)常用したというそ(🍀)んな武張ぶばっ(🈚)た風(🐺)俗(sú )がまた江戸に回(🔖)かえって来た。
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