笠原さんは、いき(🙋)なり、(🌕)バスのそとへと(🏠)び出(chū )(🌇)していきま(🏐)した(🕚)。そして、そのへんにいたサーカ(🚫)ス団員(yuán )たちを集めて、懐(huái )中電(🏏)灯(dēng )で照(🚙)らしながら、あたりを、くまな(🌴)く捜しまし(🐭)たが(💪)、(👘)怪人のすがたはど(🆒)こにも(🚅)見えないのでした。骸骨男は、いつでも、すが(🚚)たを(🍸)消(xiāo )す(🖥)術(🚀)をこころえて(⬅)い(🏀)るのですから、どうすることもでき(✨)ません。 (📨)次(cì )郎(láng )は蓆の中央(🙇)に殿様のように座(zuò )を占め(🕝)て、お兼とお鶴とが、(🌼)左右から(🥩)つぎつぎに(🚊)ブリ(🎯)キの皿(🦑)に盛(shèng )って差出す草の実(shí )や、砂(🌈)饅頭まんじゅうに箸をつける真(zhēn )似(sì )をしていた。しかし、(😥)もう同じような(🔏)遊びを小半(bàn )時も(🙅)続けていたので、少し厭あきが来(lái )たところ(🗳)だった。厭きが来ると、次郎はいつもお兼(jiān )(🎤)だけを(🌽)のけ者(📲)に(㊗)してお鶴と二人(rén )きりで遊びたい気持になるのであった。お兼(🎆)は恭(🐾)一と(🤤)同い年(nián )、(🏻)お鶴は次郎(láng )と同い年(😥)で、これ(🔣)が次郎をして自然お兼よりもお鶴(hè )の方(fāng )に親しま(📒)せる理由だっ(🍹)たらしい。が、同時に、(🌮)色(sè )(🚯)の黒(🤗)い(🍅)、藪睨やぶに(🍗)らみのお(😲)兼に(😰)くらべて、ふっ(🔀)く(🍀)らした頬(jiá )とくるくるした眼をもっ(🎛)たお鶴の方が(🌱)、より大きな(🈶)魅力(lì )であったこと(⬛)も否いなみがたい事実(💙)であった。
激昂げっこうした声は刻一刻に猛烈になった。人々(🐨)は潮のごと(🗡)く(😬)阪井に向かっ(💖)て突(🔳)進(jìn )した。
新(🕞)七(🐳)は母(mǔ )の言(yán )おうとすることが、(🦑)気に(📫)掛った(🎡)が、食堂の方にはま(🎥)だゆっ(🔂)くり話し(👶)込んでいる客(kè )のあるのに気がついて、ちょっとそちらの様子を見に行って来た(🏸)後(hòu )で、また母の側へ来た。新(💵)七に言わせる(❓)と(💄)、この大(dà )きな震災の打撃は(🍺)母の想(xiǎng )像(xiàng )する(🔰)よ(📦)うな程度(dù )のもので(🕯)はない。日頃百円のものを二(èr )百円(yán )(😀)にも三百円(🕋)にも廻(huí )して、現(xiàn )金で遊(yóu )ばせて置(zhì )(😲)くという(🙋)ことも少い商(shāng )人が(🔚)、肝心の店の(🎆)品物をすっかり焼(✡)いた上に、取引先まで焼けてしま(👩)ったでは、どうしよう(😠)もない(😱)。田舎へでも引込(rù )むか、ちいさ(🈷)くなるか(🥒)――誰(❌)一人、打撃を(🕛)受けないものはない(🧑)。こ(📄)んな話を新七は(🏐)母にして聞(wén )かせ(🐹)た。
「祖母の(🛺)問題につい(🐥)ても(⛺)、僕はもっと深(😩)く考え(⛓)てみなければならない。これまで、僕はいい加減に現(xiàn )実と妥(tuǒ )協して来たようだ。祖母のみじめさをみじめさのま(🚟)まにしてふれないでお(👾)き(🛥)、そ(📰)れを祖母自身(shēn )の幸福の(✏)ためだ、などと考(🦄)えるのが妥協でなくて何(hé )であろう。妥協は、おた(🦇)がいに(😎)真(🔲)実の愛(ài )を感じないものの間にのみ常に成立(🐪)つ。その意(yì )味で、妥協はたしかに虚偽だ(🥍)。…(😅)…だ(🍾)が、(🧔)真実の愛(ài )はどうすれば湧(yǒng )い(👐)て来る(👔)のか、(💖)僕に(👆)は(🌳)それがわ(😁)からない。僕(🌃)はただそれを「摂理」に祈(qí )る外(🧘)はない(🤵)のだ。そして(🍧)、(⛄)真実の愛が(😌)まだ湧いていないと(📁)すれば、それが湧くまでは、妥協の外(🏃)に道(🔓)はないのではない(🤼)か。なぜなら、真実(🚆)の(🆖)愛(ài )もなく妥協(🐀)も(🚭)ないと(🌍)ころには、ただ破壊のみ(😘)が残(🆔)されているからだ。白鳥(niǎo )会では、妥(🧖)協よりも(🏽)むし(🕧)ろ破壊(🕣)を選ぶといった(😆)意見の方が(🥓)多(⏭)かった。しかし、(🚧)僕はそ(🛢)れが単に痛快だ(🌓)から(🕛)とか(🔜)、虚偽でない(🌾)か(🖍)らとかいうだけ(🥑)で賛成(➕)するわ(🗓)けにはいかない。少く(📜)とも、僕と祖母(🚛)とに(🚩)関する限り、破壊が妥(🤵)協よりもまさっていると(😳)は決し(😑)ていえな(🔋)いよ(🚶)うだ。それは、破(🆔)壊(🏀)がはっきりと(🐎)建設(♋)を(😝)約束し(👰)てくれな(🧜)い(🔆)ばかり(👆)でなく、僕自身の気(qì )持において何か忍び(🕊)ないも(🕋)のを(🎡)感ずるからだ。……これは、僕の心のどこ(👖)かに(🙃)卑怯の虫が巣(cháo )食(shí )っているせいだ(🌲)ろ(👐)うか(🤱)。或(huò )はそ(💇)う(🚅)かも(🐷)知れない。しかし僕としては、今はほか(🎻)に行く道(dào )(🌻)はないようだ(🗿)。考え(✍)てみると、祖母(mǔ )もみじめだ(⛽)が、僕もそれ(🍌)に劣らずみじめなのだ。呪われたる運命よ。」(🕛)
「君子(🛩)は上(🔐)へ上へと(🔏)進む。小人(rén )は下へ(🥟)下へと進む。」
「そりゃ、悪いでしょ(💆)う(👄)。」
「(🐘)強請です。畜生(🕋)です。そ(🥃)して河野(yě )家の仇あだ(🎧)なんです。」(😷)
「(🛶)い(🐓)や、今度は何と(😎)言われて(🦑)も、私の失(🥀)敗でした。」
「(📃)ええ(🧓)、後で」と(🥏)お種(✌)は笑って見せた(♓)。「伯母さんは父さ(👪)ん(⚡)の(👉)許とこ(🎅)で御話して来るで――」
「嘘よ、そんなも(😟)のじゃないわ。ああ、」
この(💹)問には、三吉は酷ひどく狼狽ろ(⛲)うばいした(🙃)という様子をして、咽喉(hóu )(👹)のどへ干乾ひからび付いたような声を(🍔)出して、(🚣)
次郎は、そっけ(🛡)な(🀄)く答(🐡)えた。が、すぐ、言い(🚭)直すように、
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