まば(🚏)らに葉(yè )の中(zhōng )を透す(🤡)かして月(🏧)は(💕)山(shān )の端(duān )はを放(fàng )れた、その梢(shāo )のあたり(😀)。 楽(🕒)長は思わず立上って、棒の(🔛)よ(🔏)うに固(🎆)くなった。孔子(zǐ )はつづけた。
「不仁(♑)な(😐)人間(jiān )は、長く逆境に(😯)身を処すこと(🏵)も出来ない(🙏)し、また長く順境に身を処することも出来ない。それが出(🐋)来るのは仁者と知者(🔸)であ(🈴)るが、仁(♉)者はどんな境(🛢)遇(🧡)にあっても、仁そ(📵)のもの(📟)に安んずる(🚩)が故(gù )にみ(👹)だれな(🔪)いし、知者は仁(🌬)の価値(🏿)を知っ(🙇)て(👢)努力するが故にみだれない(💜)。」(🔜)
お雪は耳(ěr )の根元までも紅(hóng )あ(💱)かく成(chéng )った。まだ世帯慣(📡)れない手(🏮)で顔を掩おおうようにし(🚽)て、机に倚凭よりかかり(🌷)ながら聞いた。
そんな話から、お民は(🦎)娘の(⬇)ためにどんな着物を選ぼう(😢)か(📕)の相談に(👟)移って行った。幸い京都(dōu )麩屋町ふやまちの伊勢久(jiǔ )いせきゅうは年(nián )来懇意にする(🍮)染め物屋で(🕦)あり、あそ(✖)この(🎑)養子(🗼)も(🈁)注文(🔰)取りに美濃(nóng )路みのじを(🆓)上っ(🔨)て来る(🏽)ころであるから、それまでにあつらえる品(pǐn )をそろえて置き(🐠)たいと言(🖼)った。どんな染め模様を選(♈)ん(🏩)だら、娘(niáng )(🤩)にも(🎸)似(⛎)合(hé )(🌚)って、す(🗃)でに結納ゆいのうの品々まで送っ(🎅)て来ている南殿村の人(🥑)たち(📎)に(📨)よ(🚱)ろこんで(🔩)もらえ(⭐)るだろうかなぞの相談(💴)も出た(📖)。
「うんと(😗)滋養物じようぶつを食わんと(⏮)いか(👐)んぞ」
一、右(🥅)の通(tōng )り、(🌵)火消し役に(🚿)て(🥝)早(🗞)鐘うち出し候(hòu )節は、出(chū )火の通り相(xiàng )心得、(🖕)登(🕛)城の道筋その(🖍)他相堅(🛺)め(🛀)候(🗒)ようい(🈲)た(🏎)すべきこと。
次郎はもう路をおりかけた(🖖)。
小(🎩)倉藩(fān )こくらはんより御(yù )届け
と言ことばが途絶えた。……
「そうも言えまし(🛍)ょう。しかし(🐑)、あの(🏕)先生の説(shuì )いたものは宗教でも、その精(jīng )神はいわゆる宗(zōng )教とはまるきり別の(🈁)ものです。」(🚠)
塾名を「友(yǒu )愛塾ゆ(⏭)う(🔧)あいじゅく(➰)」とい(🦇)っ(🤸)た。
「ああ、そうかい。それは御(yù )(💏)苦労(láo )さまだねえ」
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