「何(⤴)だ?」と坐中(🦒)の一(yī )人が驚いて聞いた(⬛)。「通じたかね。」
「人間というものは、功(gōng )名心の(⛄)ためなら自殺(🔐)さえ(🌋)しかねない(🏔)ものだからね。」
こんな調(diào )子(🚘)で(🎃)、半蔵は『童蒙入学門どうもうにゅ(💑)う(😠)がく(👹)も(🎷)ん』や『論語』なぞ(🔩)を読ませに(😔)村の子供(💳)らを誘い誘いした。その時になっても彼は無(wú )(🎳)知な百(bǎi )姓の子供(🐁)を相手にして、教えて倦うむことを知(zhī )らなかった。普(pǔ )通教育(🎳)の義務年(nián )限も定められずにあるころで、村には読(dú )み書き(👖)す(🕜)ることのきらいな(📁)少年(nián )も多く(💫)、彼(😭)の(🌞)周囲はま(🔸)だまだ(🧜)多くの迷信にみ(🤡)たされていた。どうかするとにわかに顔(🤳)色(🛬)も青ざめ、口から泡あわを出(🏺)す子(zǐ )供(🍺)なぞ(🎉)があると(🛵)、それが幼いものの病気とは見(jiàn )られずに、(🛬)狐きつ(🤺)ねのついた証拠(♊)だと(👙)村の人から騒が(🛐)れるくらいの時だ。
「それぢ(🔯)や小常(🌺)磐(🍊)せうとき(🔜)はの方(🚚)は宜敷(🙅)よろ(🏀)しく頼んだよ。式(shì )(➗)が済ん(⤴)だら新(🧜)夫婦に写真を撮らせて、(🛣)直(🐺)たゞちに料理屋(👞)へ(🥟)廻らせる。よし。」(🍉)
「(🎤)家うち(🙇)はすっかり片(piàn )附いたかい、大変(🔫)だった(🌓)ろう。」(🙎)
彼は、そう(🖇)答える(🤯)と、すぐ立上った。そして丁寧に陽貨に敬礼を(🚞)して静かに室を(😛)出た。
次郎は(🎾)蓆(xí )の中央に殿様の(🆎)ように座(zuò )を占めて、お兼(🍴)とお鶴とが、(🌿)左右からつぎつぎ(📒)にブリキの皿に盛って差(🥍)出す草の実や、(🎬)砂饅頭ま(🏯)んじゅうに箸をつけ(🔜)る真似をしていた。し(📄)かし、もう(🚉)同じよ(🐻)うな遊びを小半時も続(xù )(👕)けて(🙅)いたので、少(🐖)し厭あき(👧)が来たところだった。厭き(🕕)が来ると、次郎は(🔡)いつもお兼(🚰)だけを(🖼)のけ者にしてお鶴と二(èr )人きり(✅)で遊びたい気持になる(🉑)の(🧜)であっ(🔁)た。お(🦎)兼は恭一と同(tóng )い年、お(💦)鶴は次郎と同い年で、これが次郎をして自然(🐷)お兼よりもお鶴(🚝)の方に親しませる理由だったらしい。が、同時(🕷)に、色の黒い、藪睨(nì )やぶ(🚻)にら(👁)みのお兼(🕚)にくら(🧖)べ(🥑)て(📬)、ふっくら(🔕)した頬とくる(🛋)くるした眼(yǎn )をも(👅)った(💴)お鶴の方が、より大きな魅力(lì )(🗂)であ(🔐)ったこ(👌)とも否いな(🕙)み(🌾)がたい事実で(👙)あっ(📆)た(🏣)。
「だが、考えてみると、なさけないのは決して君ら(📀)だけではない。こんなことを言(yán )っている(🏻)私自身が、今朝(cháo )(🍺)は、君らに対して重大(🐓)な過失を犯(🐎)おかして(🗡)しまったようだ。私は(✍)、さっき君らを非難し(🤺)て、平気で自分の(🌼)良心(🦗)を眠らせている(👶)人(🐳)間だと言(😑)った。また、君らの奴隷(lì )(🎅)根性(🐀)が(🐶)なさけないと(🐍)さえ言(yán )った(🔊)。こう(📝)いう言葉は(🏘)人間(jiān )に対す(💓)る最大の(🚒)侮辱ぶじょくの言葉で、心(xīn )に愛情(qíng )をもつものの(⭕)容易に(🤩)口にすべきこと(🎋)ではない。少くとも(🆑)同じ(🥛)屋(wū )根の下で、一つ釜かまの飯を(🏸)たべながら、これ(💎)から共同生活をやっていこうとす(🌺)る人(rén )たち(🏹)の間では、決してとりかわされてはならない言葉なのだ。しかるに、私は、(⛰)つ(🕢)い(📩)、自分の感情(qíng )に(⛵)かられて、そんな言葉をつかって(🙏)しまった。それは、私(🛃)に忍耐心(xīn )が欠けていたからだ。いや、(😪)君らに対する愛(🥞)情(😐)が、まだ(📯)十(🏼)分でなかったからだ。私は(🛌)、板木(mù )当(🥁)番(🎭)の乱(luàn )暴な打ち(🕐)か(🗳)たを非(😀)難(🈯)しながら、自(📷)分自(🈲)身で、そ(🕉)れとちっともちがわない過失(✍)を犯してしまった。私は(🍌)、いま、それに気がついて、心から(😛)恥じて(♍)いる。同時に、私は、(😓)今日(rì )(🎛)の私の言葉が、君(🔛)らを強制して、盲従もうじゅう(🖨)を(🔤)強(🔇)しいるような結果(guǒ )に(🏀)ならないことを、心から祈いの(🤓)らず(🤱)にはい(👸)られない。……くれぐれ(🗺)も言っておきたいのは、人間に(🖋)と(📶)って良心の自由(♟)をまもるほど(📟)たいせつなことは(💞)な(🆖)い(🔽)、ということ(🍋)だ。板木(🆔)の音であれ、先(🕕)生の言(yán )葉であれ、そのほか、(🅱)そとから与あ(🔷)たえられたどんな刺激(jī )しげきで(⬇)あれ(👨)、そ(🛑)れがき(🔚)びしいから従う、甘あ(🦐)まいから軽んずるというのでなく、君(jun1 )ら自身の良心(🔆)の自由な判断(🕍)に訴(sù )うったえ、従う(🧡)べきものには(🏠)進んで従い(🎷)、従う(🚖)べから(🗡)ざる(🦋)ものには(🐬)断(duàn )じて(⏬)従わ(🐎)ない、というようであ(✂)って(🔊)こそ、君らはほんとうの人間だと(🦗)いえ(😕)るのだ。私(sī )は、愛情と忍(🐦)耐(nài )(🌸)心が(🕯)足りないために、つ(🔀)い(🗿)激しい(🎹)言葉を使いすぎたが、それも、(🚢)君らに、あくま(💊)でも良心的・自主(zhǔ )的に行動(dòng )(📇)しても(🕷)らいたいと願(🔅)っていたからのことだ。私は(🎸)私とし(🔗)て十分反省(⚾)するが、どうか君らにも、私のそ(🏑)の気(qì )持(🐏)ちだけはくんでも(🍦)らいたい。そして、その意味で、私の激しすぎた言葉をよいほう(🏿)に生かしてもらいたいと思う。――最後に(🤪)、私は君らと(👅)ともに、永平(🏕)寺の小(💪)僧(😌)さんが、礼(🌯)拝らいはいしながら鐘をついた(💄)という、あの敬虔けい(♿)け(🌘)んな態度の(👈)意味を、もう一度深く味わって、け(🤞)さ(📔)の私(sī )の話(💫)を終わる(🦍)こと(🏂)にし(🥦)たい。」
孔子にそう云われるほど、実際(jì )冉求は(🛵)こ(📿)の一二(èr )カ月弱りきった顔(🚢)をしている。別に身体(tǐ )(🤔)に故(gù )(👌)障があ(🏳)るのではない(💈)。ただ(🌯)ひど(🔢)く気分が(😃)引き立たないのである。
「それ(🌫)はわ(🔙)かり(💕)きったことで(🕖)す(🤪)。だが、その心(xīn )(🌥)の問題(🌺)と(✡)いうのが、このご(🐆)ろでは(🛩)、どう(🔆)もじ(🉑)めじめしたことにな(🍻)りがちでし(🏤)て(⛷)な。」
女中は盃を置(zhì )いて、(🛩)客の様子を見(jiàn )比べた。
その夜千三は塾(😒)じゅく(🍧)で一同(tóng )に相談(📨)した。
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