「何だ(🦁)?(🔷)」と坐中の一(➰)人が驚いて聞いた。「通じたかね。」(🕎)
「人間と(💰)いう(🔈)ものは、功名心のためな(🥝)ら自殺(shā )さえしかねな(♏)いも(😝)のだか(🎞)らね(🛃)。」
こ(🔠)んな調子で、半蔵は(🖨)『童蒙(méng )入学門どうもうにゅうがくもん』や『論(lùn )語(🔻)』なぞを読ませに村(👲)の子(zǐ )供ら(🐑)を誘い誘いし(📟)た。その時にな(🐰)っても彼(🐨)は無知な(🔑)百姓の子供を相手に(🥜)して、教(jiāo )えて倦(🛹)うむこと(⛅)を(🌄)知らなかっ(🙊)た。普通教(💄)育の義務年限も定め(📑)ら(🔥)れずにあるころで(➡)、村には読み書きすることのきらい(😾)な少年も多く、彼(🕙)の周囲(🍌)はまだまだ多(👲)くの迷(📓)信(⛱)にみたされてい(🍐)た。どうかするとにわかに顔(💩)色(sè )も青(🈶)ざ(🐑)め、口から泡あ(🤖)わを出(chū )す子供(gòng )な(👉)ぞがあると、それが幼いものの病気とは見られずに、狐きつねの(😫)つ(🐓)いた(🤸)証拠だ(🍕)と村の(🕡)人から騒がれるく(😆)らいの時だ(💡)。
「(👑)それぢや小(xiǎo )常(🍻)磐せうときはの方(😁)は宜(❄)敷よろしく頼(🕛)んだよ。式(shì )が済(😋)んだら新夫(fū )婦(🐰)に写真を撮らせて、直(zhí )たゞ(💩)ちに料理(⬇)屋(wū )へ廻(💥)らせる。よし。」
「(🎱)家うちはすっか(🥣)り片附いた(🍾)か(➡)い、大変(biàn )だったろ(👂)う。」(🌾)
彼(bǐ )は、(🤦)そう答えると(🌎)、す(🧝)ぐ立上っ(⬆)た。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静(🐞)かに室(shì )(🚡)を(🏽)出た。
次郎(láng )は蓆の中央に殿(🌹)様のように座を(⚽)占めて、(⏲)お兼(jiān )とお鶴(hè )とが(🏊)、左右(🈹)から(💌)つぎつぎにブリキの皿に(👀)盛って差出す草の実や、(🛃)砂饅頭(🔵)まんじ(🐄)ゅうに箸をつける真似をしていた。しかし、(🦄)もう(⛎)同じような遊び(📯)を(😙)小半時も(❗)続けていた(💸)ので(🚩)、少し厭あきが来たところだった。厭(yàn )きが来ると、次郎はい(🛣)つもお兼だけをのけ者(🐋)にしてお鶴と二(èr )人きりで遊びたい気持(🏥)になるのであった。お兼は恭(😛)一と同(tóng )い年、(🆚)お鶴は次郎と同い年で(📛)、これが次郎(láng )をして自然お兼より(🌥)もお鶴の方に親しませる(🥤)理由(🕵)だったらし(💽)い。が、(🌽)同時に(🅱)、色(👬)の(⛔)黒い、藪睨やぶにらみのお兼に(🌜)くらべて、ふっく(🚏)らした頬(jiá )と(📍)く(🐋)るくるした眼をも(🌧)った(📌)お鶴の方が、より大きな魅(🛶)力(lì )であったことも否いなみがたい事実で(📜)あった。
「だが(🎄)、考えて(♉)みると(🏼)、(🛸)なさけない(♎)のは決して(⬛)君ら(🍀)だけで(💄)はない。こん(😔)なことを言っている私自(zì )身(shēn )が(🀄)、今(jīn )朝は、君(💡)らに対して重大な過(guò )失(🍠)を犯お(🌺)かしてしまったようだ。私は、さ(✖)っき君ら(🐭)を非難して(🎑)、平気(qì )で自分の良心を眠らせて(🦋)いる人間だと(📧)言った。ま(🚕)た、君らの奴隷根性(xìng )がなさけな(🦒)いとさえ言った(🐭)。こういう言葉(🕟)は人間に対(duì )する最大の侮(wǔ )辱ぶ(➕)じょくの言葉で(🙆)、心に(🚾)愛(👈)情(📩)をもつもの(😞)の容易(yì )(⛽)に口にす(📓)べきことではない。少く(🍵)とも(👹)同じ屋根(gēn )(🙂)の下で、一(yī )つ釜かまの飯をたべながら、こ(😈)れから共同生活(huó )をやっ(🔉)ていこうとする人たちの間(jiān )では、決し(😕)てとり(🐤)かわされては(🐈)ならない言葉なのだ。しかるに、私は、つい、自(zì )分の(🏘)感情にかられて、そんな言(yán )葉をつかって(✌)しまった。それは、私(sī )(🆓)に(🛏)忍耐心が欠け(❇)ていた(🦋)からだ。いや、君(jun1 )らに対する愛情が、まだ十分でな(🎃)かったか(🐷)らだ。私は、板(🗳)木(mù )当(🚱)番の乱暴な(🎟)打(🏸)ちかたを非難しながら、自分自身で、それ(🕥)とちっ(➿)ともち(🗾)がわない過失(shī )(🎠)を犯してしまった。私は、いま、それに気(⏹)が(🧓)ついて、心から恥(♉)じている。同(🥄)時(🕦)に、私は、今日の私(🕳)の言葉(yè )が、君らを強制(🎚)して、盲従もうじゅうを強し(😤)いるような結果(📹)になら(🥊)ないことを、心(🙀)から祈いのらずにはいられない。……くれぐれも言(🉐)っ(🙃)ておきたいのは、人間に(👡)とって良心の自由(🎃)をまもるほどた(💉)いせつな(📭)ことはない、ということだ(📗)。板木(mù )の音であれ、先生の言葉(🌶)であれ、その(😴)ほか、そとから与あたえられた(🚮)どん(🕳)な刺(🧑)激しげきであれ、それ(😗)がきびしいから従う、甘あまいから軽んずるというのでなく、(❕)君ら自(zì )身の(🚤)良心の自由な(♊)判断に訴うっ(😗)たえ、従(🖲)うべきものには進ん(🎓)で(🥐)従い、(💍)従うべからざるものには断じて従わない、と(🚜)いうようであって(🔃)こそ(🕠)、君らはほんとうの人間だといえるのだ。私(sī )(🛴)は、愛(ài )情と(🏼)忍耐心(⏫)が足りな(⌚)いため(💦)に、つい激(jī )(♍)しい(🦁)言葉(🌿)を使(shǐ )いすぎたが、(🏠)それも、君(📛)ら(🐛)に、あく(🐬)までも良心的(♟)・自(🧚)主的に行動(dòng )して(📶)もら(🥥)いた(🎂)いと願っていたからのことだ。私は(🤷)私として十分反省するが、(🔯)どうか君(❗)らにも、私のその気持ちだけはく(🤸)んでもらいたい。そして、その(🤑)意(🤗)味で、私の激し(🐏)すぎ(👩)た言葉(🚯)をよい(🚇)ほうに生かして(🛄)もらいた(🚖)いと思う。―(🎺)―最後(hòu )に(🍍)、私は君(🛌)らととも(🐋)に、(🍲)永平寺の小(xiǎo )僧さん(😼)が(😈)、礼拝らいはいし(❓)ながら鐘をついたという、あ(🐇)の敬虔(⛩)けいけんな(📭)態(⏫)度の意(🦁)味(🔆)を、(🦖)もう一度(😭)深く味わっ(💼)て、けさの私の話を終わる(😗)こ(💻)とにしたい。」
孔子(zǐ )にそう云(🚒)われるほど、実(🆑)際冉求はこ(🏠)の一二(èr )カ月(♌)弱りき(🚎)った顔をし(🍆)ている。別に身体(🕑)に(🦊)故障(🎹)があるの(🗓)ではない。ただひどく気(🚆)分が引(🏏)き立たないのである。
「それは(😯)わかりきった(🔏)ことです。だが、その心の(❇)問(wèn )題(tí )(🔍)というのが、このごろでは、どうも(🍡)じめじめしたことになり(⚽)が(🛃)ちでしてな。」
女(🕯)中は盃を(🏜)置(zhì )いて、客の様子(🥤)を(🈶)見比べた。
その夜千三は塾(shú )じゅくで(🕵)一同に相(xiàng )談(😼)した。
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