「何だ?」と坐中の(👨)一(yī )(😟)人が驚いて(🌥)聞いた。「通じたかね。」
「人(🕣)間というもの(🦊)は(🐫)、功(gōng )名心のためなら自殺さえしかねないものだから(🗝)ね。」
こん(🗺)な調子で、半蔵は『童蒙入(rù )(💣)学門どうも(⛲)うにゅうがくもん』や『論語(yǔ )』(🗓)なぞを読ませに(🙀)村の子供(🔻)らを誘(💊)い誘いした(🐓)。その時にな(😋)っても彼は無知な百姓の子供を相手にして、教え(👡)て倦う(🍼)むことを知らなかっ(🏌)た。普通教育の義(yì )務年(🥅)限も定められず(🔒)にあるころで(🦗)、村(cūn )(📠)には読(dú )み書きする(🏧)ことのきらいな少年(nián )も多く、彼の周囲はまだまだ多くの迷信(xìn )(🅿)にみたされていた。どうかす(📱)るとにわかに顔色(sè )(🤪)も青(📆)ざめ、口か(🕙)ら泡あわを(➡)出す子供(gòng )(🤖)な(🐣)ぞ(🍳)があると、それが幼いものの病気とは見られずに、狐(hú )きつねのついた証(zhèng )拠(😄)だと村の人か(🛀)ら(📺)騒がれるく(🚘)らいの時だ(😿)。
「それぢや小(⭐)常磐せうときは(✔)の方は宜敷よろ(🕍)しく頼んだよ(🌁)。式(🆕)が済んだら新夫婦に写真(zhēn )を撮らせて、直たゞちに料理(🍫)屋へ(🚕)廻らせる。よし。」
「(📵)家うちはすっかり片附いた(🤦)かい、(⬛)大変だった(🤭)ろ(⚪)う。」
(💚)彼は、(🚏)そう答え(🐑)ると、(✳)す(🚯)ぐ(🍹)立(👧)上(shàng )った。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静か(🎞)に室を出た。
次郎(👲)は蓆の中(zhōng )央に殿(diàn )様の(😄)ように座を占めて、お兼とお鶴とが(🌺)、左(zuǒ )(💍)右からつぎつぎに(🌱)ブリキの皿に盛って差出(🏰)す草の実や、(💏)砂(shā )饅(🙂)頭まんじゅ(🏠)うに箸(zhù )をつける真似をしていた。しかし、もう同(📷)じよう(🥠)な遊びを小半(🔌)時も(🎞)続(🌰)け(😼)ていたの(😘)で、少(🤪)し厭あ(🆓)きが来たと(🍶)ころだ(🛫)った。厭きが(💦)来ると、(🤡)次郎はいつもお(🚊)兼だけをのけ者にしてお鶴(hè )と二人き(📔)りで遊びたい(😑)気持(💩)になるのであった。お兼は恭一と(🍢)同い年、お鶴(📕)は次郎と同い年(📁)で、これが次郎をして自然お兼よりもお鶴の方に親し(🕔)ませ(🚤)る理由だ(🚠)った(🧘)らしい。が、(🌑)同時に(🙍)、色(🐛)の黒い、藪睨やぶにらみのお兼(🆚)に(🌵)くらべて、ふっくらした頬とくるくるした眼をもった(📿)お鶴(hè )の方(fāng )(📕)が(🥖)、(❗)より大きな魅(🍾)力(lì )であった(🖨)ことも否い(❗)な(🈂)み(😎)がたい事実であった。
「だ(➗)が、(🧗)考えて(🏝)みると、(🍭)なさけないのは(🌹)決して君らだけではない。こん(🎫)なこと(🚩)を言(🥣)っている私自身(shēn )が、今朝は、君(jun1 )らに(🛀)対(🚗)して重(chóng )大な過失を犯おかし(👲)てしま(🕍)ったよ(🎾)うだ。私は、さっき君ら(🍨)を非難して、平(píng )気(qì )で自分の良心を眠らせ(🏔)ている人間だと言った(🕟)。また、君らの奴隷根性がなさけ(🐮)ない(🏈)とさえ言った。こういう言葉は人間に(🕒)対する最大の(🍅)侮辱ぶじょくの言葉で、心(🏭)に愛情をも(🌗)つも(🛂)のの容(róng )易に口にすべきことではない(⛱)。少(💆)くとも同(tóng )(🎗)じ屋根(gēn )の(🗨)下(🎛)で、(☝)一(yī )(🏆)つ釜か(🤠)まの飯をた(🍻)べな(🤞)がら、こ(😏)れから共同生(shēng )活をやっていこう(⭐)と(🎣)する人た(🧛)ちの間では、決してとりかわされてはなら(♍)な(🛸)い言葉なのだ。しかるに、私は(💳)、つ(🦗)い、自(zì )分の感情にかられて、(🧛)そん(🏃)な言葉をつかってしまっ(🕥)た。そ(👠)れは、私(🆎)に忍耐(📀)心が(📽)欠けていたから(📓)だ。いや、君(jun1 )らに対する愛情が(🔌)、まだ十分でなかったか(🍄)らだ。私は、板木当番(🏺)の乱暴な打(dǎ )ちかたを非難しなが(⛹)ら、(🥈)自分自身で、それ(🥠)とちっともちがわ(🗞)ない過失(🚔)を犯してしま(🐢)った。私は、いま、それに気がついて、心から恥じている。同時(shí )に(🏪)、私は、今日の(🍀)私の言(yán )葉が、君らを強制して、盲従もうじゅうを強(qiáng )しいるような結果に(👗)なら(📓)ないこ(🆚)とを、心から祈いのらずにはいられない。……くれぐれも言っておきたいのは、人(rén )間(🙈)にとって(🍗)良心(📩)の自(zì )(🔢)由をまもる(👼)ほどたいせ(🌱)つな(📸)こと(🌷)はない、ということだ。板(bǎn )木の音であれ(📥)、先(xiān )生の言(yán )葉(yè )(📂)であ(📯)れ、(🧓)そのほか、そとから与あたえられたどん(😜)な刺激しげきであ(🔠)れ、それがき(👈)びし(😩)いから従う、甘あまいから軽んず(🔬)るという(✖)ので(😂)な(🧢)く、君ら(🐪)自身(📵)の良心の自(zì )由(yóu )な(🚍)判断に訴う(💦)ったえ、従う(🕎)べきものには進んで(🦖)従い(🏃)、従うべからざるものには断じ(🏊)て(🎗)従わない、というようであ(🤸)ってこそ、君らはほん(🦓)とうの人間だといえる(⚫)のだ。私は、(🔶)愛(ài )情(🔬)と(🛍)忍耐心が(☔)足(zú )りないために、つい激しい言葉(yè )を使いすぎたが、それも、(🦐)君ら(☝)に、(📮)あくまでも良心(🐋)的(de )・自主的に(🐬)行動してもらいたいと(🏐)願っ(🎙)ていたからのことだ。私(sī )は私(sī )(🚜)として十分反省(💽)す(🐊)るが(🐣)、どうか君らにも、私(sī )(🍈)のその気持ちだけはく(💾)ん(📼)でも(🛳)らいたい。そして、そ(🌽)の意味で、(🚜)私の(👙)激(🔥)しすぎた言葉(yè )をよ(🛫)いほうに生かしてもらいたいと思う(🎬)。――最(zuì )後(hòu )(🌐)に、私(sī )は君らと(🐎)ともに、永(🐁)平寺の小(xiǎo )僧さんが、礼拝らい(🕷)はいしながら鐘(zhōng )をついたという、あの(🔍)敬虔けい(♎)け(⏰)んな態(🛑)度の意味を、もう一度(dù )(🥕)深く味わっ(🐲)て(🈸)、(🐐)けさの(🛴)私の(🤠)話(huà )を終わ(🕵)ること(🏼)にし(😩)たい。」(🏖)
孔子にそう(👱)云(yún )われるほど、実(shí )(🦄)際冉求(qiú )は(⛴)こ(⛪)の一二カ月(yuè )(🚨)弱(🎽)り(🗿)き(🦅)った顔をしている。別に身(👓)体(🎃)に故(🚳)障があ(🏽)るのではない(🕍)。ただひどく気分が引き立たないのである。
「そ(🔒)れはわかりき(❄)ったことです。だが、その心(xīn )の問(wèn )題(🏘)というのが、(😟)このご(🖥)ろでは、どうも(〽)じめじめしたことになり(🎒)がちでし(🚢)てな。」
女中は盃を置いて、客(kè )の様子(⏪)を見比(🤲)べた。
その夜千三は塾(shú )じゅく(🌛)で一同に相(xiàng )談した(🚉)。
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