「(🔮)何(💹)だ(🧣)?」と坐中(zhōng )の一(🔮)人(rén )(😊)が驚いて聞いた。「通じたかね。」
「人間(🗳)というものは、功(gōng )名心のためなら自殺(shā )さえしかねな(💃)いものだか(🍷)らね。」
こんな調子で、半蔵は『童(🎋)蒙入学門ど(🔮)うもうにゅうがくもん』(🕒)や『論語』なぞ(🈚)を読(🤭)ま(📃)せに村の子(zǐ )(🀄)供らを誘(🌍)い誘いした。その時(🍼)になっても彼(🚗)は無知(⚪)な百姓(xìng )の(😋)子供を相手にして、教(😯)えて(🍇)倦うむこ(💛)とを知らなかった。普(⛩)通(🕉)教育の義務年限も定(dìng )められずにあるころで、村(cūn )には読み(🎷)書きすることのきらいな少年(nián )も多く、彼の周囲はまだまだ(🆑)多(duō )くの(🏳)迷(mí )信にみたされていた。どうかするとにわかに顔色(sè )も青ざ(🌷)め(🔀)、口か(🌓)ら泡あわを出す子(🐥)供なぞがあると、それが幼いも(🕹)のの病気とは(🏅)見ら(🚢)れずに、狐きつ(〽)ねのついた証拠(jù )だと(🎵)村の(🏻)人(🎠)から騒がれるくらい(🚭)の時(shí )(🈚)だ。
「それぢや小(🍿)常磐(👄)せうとき(🛣)はの方(fāng )は宜(yí )敷よろしく頼(🎡)んだよ。式が済んだら新夫(fū )婦に写真(🈺)を撮(cuō )らせて、直た(🌌)ゞちに料理屋へ廻らせる。よ(🍈)し。」
「家(🔪)うち(📨)は(🌫)すっかり片附い(🌧)たかい、大(🏃)変だった(🥐)ろう。」
(🃏)彼は、そう答えると、すぐ立上った(🌔)。そして丁寧に陽(🍰)貨に敬礼(lǐ )をして静かに室を出た(🍒)。
次(cì )郎は蓆の中央に殿(diàn )様のよう(🙁)に座を占めて、お兼(jiān )とお鶴(hè )とが、左右から(🚱)つぎつぎにブリキの皿に盛っ(😡)て差(chà )出す草(cǎo )の実や、砂(📼)饅頭まんじ(📑)ゅうに箸をつける真似(💓)をし(🧤)て(🛹)いた。しかし、もう同じような遊びを小半(bàn )時も続けていたの(🗺)で、少(shǎo )し厭(yàn )あきが来た(🧦)ところだ(🌌)った。厭きが来ると、次郎はいつもお兼だけをのけ者にしてお鶴と二(èr )人(rén )(🦕)き(🍠)りで遊びたい気持になる(📕)ので(🏾)あっ(⏱)た。お兼は恭一と同い年、お鶴(hè )は次郎と同(😭)い年で、(😡)こ(🆖)れが次郎を(🕞)して自然お兼(jiān )よりもお鶴の方に親しま(🖱)せる(🧐)理由だったらしい。が(🖇)、同時(shí )に、色(sè )の黒(🦐)い、藪(💨)睨やぶにらみのお兼(jiān )にくらべて、ふ(💇)っく(🕓)らした(🦄)頬(🔯)とく(👂)るく(😷)るし(🐁)た眼をもったお鶴の方(fāng )が、より大き(👑)な魅力であったことも否いなみがたい事実であった。
「だが、考(kǎo )えてみる(📪)と、なさけないのは決して君らだけではない(🚀)。こ(📚)んなことを(🏳)言(🎻)っている私(sī )自身が、(🧙)今(jīn )朝は、君らに対して重大な過失(😁)を犯おかしてしまっ(💞)たよ(🍷)うだ。私(sī )(🙆)は、(🆔)さ(🐁)っき君らを非難して、(💠)平気で自分の良心を眠(📺)ら(😘)せている人間だと言った。また、君(jun1 )らの奴隷根性がなさ(📔)けないとさ(🤢)え(🛹)言った。こういう言葉は人間に(⤵)対す(🍽)る最大(😝)の侮辱ぶじ(🔛)ょくの(🐂)言葉(yè )で、心に愛情をもつものの容易に口にすべきこ(🕐)とで(🐲)は(🌶)な(🏕)い。少くとも同じ屋根の下で、一(yī )つ釜かまの(🏂)飯をたべ(📑)ながら、これから共同(tóng )(🥒)生(🚇)活(🍻)をや(🤖)って(😱)いこ(🏝)うと(🤦)す(🧚)る人たちの間では、決(🕎)し(🤕)て(♉)とりかわされ(😂)てはならない(🗣)言葉なのだ。し(♌)かるに(🎋)、私は、つい、自分の感(gǎn )(📽)情にから(🍏)れて、そんな言(yán )(👰)葉を(📝)つかってしまった。それは、私に忍(👚)耐心が欠(🥋)けていたからだ。いや、君(📑)らに対する愛(🏠)情が、(🆓)まだ(🚅)十分で(😎)なかった(💚)からだ。私(sī )は、板(bǎn )木当番の乱(🕞)暴な打ちかたを非難し(🍓)ながら、自分(🍦)自身で、それとちっともちがわない(⛳)過失を犯してしまった(🔩)。私は、い(🎾)ま、それに気がつ(🔓)いて、心から恥じている。同時に、(😇)私は(🎣)、今(💼)日(🕚)の(🔜)私(sī )(🧟)の(📍)言(yán )葉が(🏚)、君(jun1 )ら(🚪)を(🎯)強制(🐔)して、盲従もうじ(✳)ゅうを強しいるような結果にならないこ(🙅)とを、心から祈(qí )(🛋)いのらずにはいられない。…(✉)…(📯)くれぐれも言(yán )って(🐾)おき(🏤)たいのは、人間にとって良(liáng )心の(😣)自(zì )由をま(😅)もるほ(🌊)どたいせつなことはない(❎)、というこ(⛸)とだ。板木の音(yīn )であれ、先生の言(❕)葉で(🕕)あれ、その(🐘)ほか、そとから与あた(📇)えら(🏂)れたどん(🐋)な刺激しげきで(⏺)あれ、それがきびしい(🥞)から従(🥞)う、甘あまいから軽んずる(🍤)というので(🏂)なく、君ら自(zì )身の良(🧛)心の自由(👂)な判断に訴うったえ、従うべ(🤶)きものには進んで従い、従う(🔳)べからざ(🦏)るものには断(duàn )じて従(🍧)わな(🐯)い、というようであってこそ、(🍄)君(jun1 )らはほんとうの人間だといえ(💩)るのだ。私は、愛情と忍耐(nài )心が足(zú )りないために、(📂)つい激しい(👦)言(🤮)葉(yè )を使(shǐ )いすぎたが、それも、君(jun1 )らに、あくまでも良心(xīn )的・自主的に行(🌀)動して(🍧)も(🦄)らい(🈵)たいと願(🤨)っ(🕯)てい(👍)た(🌯)から(🤣)のことだ。私は私として十分(📠)反省(📮)するが、どうか君らにも(🏯)、私(🛋)のその気持ちだけは(📺)くんでもらいたい。そして、(🕷)その意味で、私の激し(🚽)す(🌝)ぎた言葉をよいほうに生(🤛)か(🕦)しても(🌴)らいたいと思う(🔤)。――最後に、私は君ら(💢)とともに、永平寺の小僧さんが、礼拝(bài )(😙)らいはいしな(🕔)がら鐘を(🧔)つ(🎫)いたとい(😀)う、あ(🍥)の(🧝)敬虔けいけんな(🕠)態度の意味を、もう一度(🤫)深く味(📠)わって、け(🏡)さ(🚯)の私(sī )の話(huà )を終わ(❓)ることにした(🍡)い。」
孔子にそ(👄)う云(🚇)われるほ(🍲)ど、実際(jì )冉(rǎn )求(🍼)は(🤴)こ(👋)の一(🤨)二カ月(yuè )(📠)弱(ruò )(🧝)りき(🕵)っ(🕳)た顔をしている。別に身体に故(📇)障があるの(🏍)ではない。ただひど(🤝)く気分(🔤)が(👲)引き立(⛪)たないので(🤙)あ(🌄)る。
「そ(✏)れは(🚎)わかりき(🌴)ったことで(🎈)す。だが、その心の(🌯)問題(👅)というのが、このごろでは、ど(🍛)うもじめじめしたことになりが(✔)ちでして(🆒)な。」
(🎪)女中(⚾)は盃(🛷)を置いて、(🎄)客(kè )の様子を見比(👫)べ(🚡)た。
(🎐)その夜(☕)千三(sān )は塾じゅくで一同(tóng )に相談(tán )し(🥓)た(⏯)。
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