馬(mǎ )籠ま(🖥)ご(🥉)めは木(🚓)曾十一宿の一(yī )つ(🚵)で、この長い(😐)谿谷の(👠)尽(jìn )きたところにある。西より(🛤)する(⬛)木(🎗)曾路の最初(chū )の入り(🥉)口に(🛥)あたる。そ(🏉)こは(⏳)美濃境みのざかいにも近(jìn )い。美濃方(fāng )面から十曲(qǔ )峠に添うて、曲がり(🔦)く(📮)ねった山坂をよじ登って来るものは、高い峠の上の位置(💤)にこの宿しゅくを見つける。街道(dào )の両側には一段ずつ石垣いしがきを築いてその上に(🚀)民(mín )家を建(🥡)てたようなところで(💽)、風雪をしの(✨)ぐため(🙆)の(🤙)石を載せた板屋根が(🐖)その左(zuǒ )右(yòu )に並んで(🌊)い(👘)る。宿場らしい高札こうさ(🔀)つの立つ(🥅)ところを(🕐)中心に(💈)、本陣ほ(👡)んじん、(💳)問屋といや、年寄としより、伝馬(mǎ )役てん(😅)ま(🚱)やく、(🏈)定歩行役(yì )(👫)じょうほこうやく、水(🐃)役み(🐉)ず(🌱)やく、七里(lǐ )役(yì )しちり(🔬)やく(飛(fēi )(🅾)脚(jiǎo ))など(🖌)より成る百軒ばかりの(❕)家々が(🐙)主おも(🌧)な部(🥒)分で、ま(🐢)だそのほかに宿内の控えとなっている小名こな(📽)の家数を加えると(👅)六十(shí )軒(xuān )ばかりの民家を数える。荒(✂)町あらまち、みつや、横(héng )手よこて、中の(🐥)かや、岩(yán )(🤕)田(📱)いわ(🔈)た、峠とうげ(🛩)などの部落がそれだ。そこの宿(🗄)はずれでは狸たぬ(🌬)きの膏薬こ(🙄)うやくを売る。名物栗くりこわめしの(🚳)看板(bǎn )を軒に掛けて、(♐)往(wǎng )来の(🍪)客を待(dài )つ(📛)御休処お(🏃)やすみどころ(🔝)もある。山(🐶)の(😌)中と(🚒)は言(🕢)いな(🍈)がら、広い(🥄)空(kōng )は恵那山えなさ(🚜)んの(📢)ふもとの方にひらけて(⚡)、美濃の(🍁)平(🤱)野を望(🗡)むことの(🚟)できるような位置にもある。なんとなく西(xī )の空気も通かよっ(👵)て来るようなところだ。(道(dào )江(⏬)に何の罪(zuì )が(👤)ある。道江(📮)はただ自分を信(💃)じてす(🆔)べてを自分に訴えているだけなのだ。それ(💬)を醜いと思う心こ(🌔)そ、何(🐯)にもまして醜(chǒu )い心ではないか。我(📝)執がしゅうと自(♟)負と虚偽きょぎとのわなにかかって身(shēn )もだえしている嫉妬心(xīn )の亡者もうじゃ、そ(🥝)れ以(yǐ )(🌇)外(💐)に今(👷)の(😟)自分(fèn )に何が(🧠)残されているというのだ。)
「ホ、こん(🌂)なところ(💐)にも落(luò )ち(🔆)てる」
倒死の(🗾)た(🌃)れじにするとも帰(🤢)るなと堅く(👪)言(yán )ってよこしたとい(✖)う名(míng )倉の父の家へ(🕊)、果してお(📖)雪(😪)が帰り(🏑)得(dé )るで(🧙)あ(🐏)ろうか。それ(🚨)すら疑(yí )問(wèn )であった。お雪は既に入籍した(🤢)も(🍠)のである。法(fǎ )律上の解(jiě )釈は自(😪)分等の離縁を認める(🏠)であろうか。それも覚束(shù )お(🐶)ぼつかな(😒)かった。三(♍)吉(jí )はある町(dīng )に住む弁護士(shì )の智慧(🤐)ち(💵)えを借り(🆔)よう(🚢)かとまで迷った。蚊(wén )屋かやの内へ入って考えた(🦌)。夏の(🔨)夜は短かか(🌾)った(🛶)。
汽車(chē )を待つ二三時間は速すぐに経たつた。左右さうかうするう(🍜)ちに、停車(chē )場ステーションさし(💐)て出掛ける時(shí )が来(🐷)た。流石さすが弁(biàn )護士は忙(máng )せはしい商(🕜)売柄(🤸)、(🕢)一(⏳)緒に門(mén )を出よう(🐻)と為するところを客に捕つて、立つて時計(jì )を見乍(❓)らの(🤢)訴訟話(huà )。蓮太郎は細君を連れて(🕍)一歩(bù )ひとあし先(📶)へ(🏪)出掛け(🔹)た。『あゝ何時復た先生に御目に懸れるやら。』斯う独語ひ(🐒)とりごと(☕)のやうに(🍶)言つて、丑松も見送り乍ら随いて(✌)行つた。せめてもの心尽し、手荷物(🔛)の鞄か(🐞)ばんは提げさせて(🍘)貰ふ。其(👯)様そんなことが(🎯)丑(chǒu )松(sōng )の身に取つては、嬉敷うれしくも、(✏)名残(👓)惜敷(🐐)なご(🚣)りをしくも(😄)思はれたので。
(🎶)巡(🔬)礼(lǐ )は(🍎)泣き出(📠)した児を動揺ゆすぶっ(🏰)て、暮方の秋(qiū )の空を眺ながめ眺め行(🧑)きました。
「(🏦)聖(😽)人にな(🐂)りたい、君(⏪)子(zǐ )に(💐)なりたい、慈(🕸)悲の本尊(♋)になりたい、(🚖)基督クリストや釈迦しゃ(♊)かや孔子こう(🔛)しのよ(😌)うな人になりたい、真実ほんと(👷)にそ(🔬)うなりたい(🕗)。しかしもし僕のこの不思(🚩)議(🃏)な(Ⓜ)る願が叶わな(🧞)い(🚮)で以て、そうなるならば(🚫)、僕は一向聖人にも(⛸)神(🔨)の子にもなりたくあり(🖲)ません。
「其(qí )先(🔝)さきを僕が言おうか、こうでしょ(🥞)う、最後おしまいにその少女(🏛)む(🧤)すめが欠(qiàn )伸あ(🚭)くび一つして、それで神聖なる恋(liàn )が最(zuì )後おしまいになっ(👞)た(⬅)、そうでしょう(🍳)?」と近藤も何(hé )故(🚞)なぜか真(zhēn )面目で言った。
「(🤭)貞(🏩)造は、貴(🎖)女の実う(🍘)みの父親で、またある意味から申すと、貴女の生(💒)命の恩人(🛐)です(⏬)よ。」
「何を、茶(chá )を(☔)くれい。」(🥎)
小関というのは、古(gǔ )(🌒)い文部官僚(liáo )か(🤠)んりょう(🍉)で、こちこ(🚇)ちの国(❤)家主義者としてその名が通っており、在官中から(🥑)「興国青年塾(🍨)」(📄)という私塾を腹(👋)心ふくし(🎮)ん(🤤)の教育家に経営させ(⏹)、(💽)退官後(hòu )は、(🚔)自らその指導の中(zhōng )心になっている人であった。友(yǒu )愛塾(🚫)に(🍾)対しては、その創設当(❌)時(shí )から(👁)好感をもっ(🍎)て(🌗)いない一(🕝)人(🎏)だっ(👈)た。人物は、正(zhèng )直そうに(🐉)見(🔂)えて策(cè )さくがあり、それに神経(jīng )質なところ(⏬)もあって、気(qì )に(🎙)くわ(🙈)な(🖍)いこ(🌃)とがあると、いつ(🕦)ま(⛺)でも(👥)陰(yīn )気い(🍁)んきに押しだまっ(🦐)ているといっ(🖲)たふうであ(🕯)っ(🐳)た。し(⚾)たがって、友愛塾(shú )の関(🕺)係者は、こ(🆕)れまでなるべ(🈴)く(🔰)その人(rén )(😬)との接(jiē )触せっしょくをさけるようにし(👄)て来ていた(👧)ので(🍂)ある。
「(🐮)うむ、たしかにそういう憂うれいはあるね(🏯)。」
「アア吾家うちのは後れ(🦗)てる」と三吉も答(🤸)えた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:53収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025