こんなことを言って、(⛹)主婦は姉(🥨)という人に岸(🏕)本等を引(🕠)合わせた。黒い仏(📶)蘭西風の衣裳い(🆓)しょ(🍧)うを着(zhe )け(⬆)た背の低いお婆(pó )さんは物(🔮)静かな調子で(🖊)一(🤶)々遠(yuǎn )来の客を迎え(🔲)た。 瑠(liú )璃子も烈し(🏮)い昂奮に、眼の色を変(🍽)え(👕)ながら、(🥖)父に(🎞)詰(jié )め寄(🐚)っ(🐑)て訊いた。
お祖母(🕶)さんがたずねた。
(😦)朝、森本(📄)が(🍭)工場(🐯)の入り口で「タイム・レコーダー(🔍)」(🛺)を押(yā )していると、パンパン帽をかぶった仕(❇)上場の職長が、
男はまた(🤽)立つて押し入(rù )(🧑)の方(fāng )へ行つて(🏂)、(♈)黄色な(🍂)紙に(🏜)くるんだ(🍚)小さな箱(xiāng )(🍓)のやうな物を持つて来た。
「ところでね君」と小原はしばらくあっていった。
「大多(duō )数は(🕓)やは(👘)り(🕊)勝ったつも(🔊)りで得意になってい(⚪)たんじ(🔩)ゃないかな。夜(yè )(🦎)の会で議論が出な(🍷)かっ(🌉)たのも、(➗)一つは、そのせ(🏘)いだったかもしれないよ。」
間もなく捨(shě )吉(jí )は庭(🔆)下駄を脱ぎ捨てて勝手口(✂)に近い(💗)井戸(🔵)へ(🕸)水汲くみに行った。まだ水道と(⌛)い(🐿)うものは無(😛)い頃だった。素足に尻(💏)端折しりはしょりで手桶ておけを提げて表(biǎo )門の内に(⛷)ある木(mù )戸から茶の間の横(🥗)を通り、平らな庭(👀)石のあるところ(🌷)へ出た。庭(🤢)の垣根には長春ちょうしゅんが(👿)燃(rán )(💨)えるように紅い色の花を垂れている(🤡)。捨吉(🎡)が(🔔)水(🤙)を打つ度(🚲)に、奥座敷に居る人達は皆(jiē )庭の方へ眼を移した。葉(yè )蘭はら(🌏)ん(📓)なぞはバラバ(🔡)ラ(🙄)音がした。濡ぬれた(🙇)庭の土や石は饑うえ渇かわいた水(shuǐ )を吸(🦏)うよう(🏨)に(🐄)見る間(jiān )に乾(qián )いた。
三十二
「(📩)僕は……」(🎰)大(📗)丈(zhàng )夫だというその(💸)顔(🕉)がH(❤)教(㊗)授にた(📯)まらなくおかしかった。たまりかねて、下を向き、膝の上の成績(🐱)を仔細に見る真(📭)似をして、
彼は、これまでこの句を、工匠が象牙や玉を刻(👭)む時(shí )の労苦(kǔ )にたとえ(🥗)て、人格陶冶の苦心を謡(yáo )(⌛)ったもの(🤕)だと解(⛷)していた。むろん(🛃)その解(📧)釈が誤って(🐌)い(🍺)ると(➰)いうの(🎀)ではない。しかし彼は、この(👨)詩の(🖲)中に含(hán )まれている(✴)大切な一点を見逃がしていたのである。それ(🚄)は(👰)工匠(jiàng )の芸術心で(🈸)あった。仕事を楽むこころ(🍝)で(🍛)あった。労(🌷)苦の中(😨)に、否、労苦することその事(shì )(🏌)に、生命の躍動と歓喜と(🏠)を(😿)見出す心であった。芸術は手(🧘)段(🤛)ではない。同様に(🎁)求道(🧦)は処(chǔ )世(shì )術(shù )(🛅)ではない。工匠が芸(🛵)術に生(shēng )きる喜びを持つように、(⏸)求道者(👐)は道そのものを楽む心(xīn )に生き(🎧)な(🕝)ければなら(🎑)ない。彼はこれまで、この詩の中(zhōng )(🏋)の、工匠(🧚)の(👛)労(láo )苦だけか(🎣)らし(🏖)か教訓(🛶)を受け(👼)ていな(🚵)かった。何(😠)という浅(🤔)薄さだ(❎)ったろう。
(茫(👓)然ぼんや(👫)りしてると、(🍒)木精こ(😟)だまが攫さらう(🚅)ぜ(📪)、昼間だって容赦(shè )ようし(🔁)ゃはね(🎶)えよ。)と嘲あざけるがご(🍫)とく言い棄すてたが、やがて岩の(💉)陰かげに入(rù )って高い処(chǔ )の草に(🍊)隠かくれた。
「こりゃどうも恐(kǒng )(🥩)れ入っ(👀)たねえ。僕は相変らず(😃)飲めない方でねえ」と(🤕)西(xī )は言った。「しかし、気(qì )が急せいて不可いけない(🏤)から、遠慮なしに頂きます」
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