そのとき(🤦)です(🥊)。明(🏘)智の右手(shǒu )がパッとのびまし(👫)た。そして、まわっていたほそびきが、(😲)輪をつくったまま、(🕟)サーッと宙を飛ん(🌺)だのです。 三角波が(😨)立(lì )(⛄)ってきていた。カムサツ(🐨)カの海に慣れている漁夫には、それが直す(😖)ぐ分る。
ぬりつ(🐔)ぶしたような闇(🥏)だ。
青山家(⭕)代々の位牌は皆(jiē )そこに(🐉)集まっている。恵那山え(👿)なさんのふ(👺)も(✋)とに馬(mǎ )(📤)籠(lóng )の村を開拓し(💏)たり、(🎟)万福寺を建(jiàn )立したりした(🎬)とい(✒)う青(qīng )山の先(💯)祖は(🎬)、その生涯(yá )にふさわ(⛺)しい万(wàn )福寺(⛔)殿(diàn )昌屋常久(😄)禅定門まんぷくじでんしょうおくじょうき(📀)ゅうぜん(🦅)じょう(🈁)もんの戒名で、位(wèi )牌(pái )堂の中央に高(gāo )く(😠)光っているのも目につ(📃)く。黒くうるしを塗った大小の古い位(💝)牌(⚫)には、丸(wán )(🤝)に三つ(📰)引きの定(dìng )紋を配し(👅)たのがあり、ある(🛢)い(✍)はそれの省(🐰)いたのもあ(😷)る。その面おもてに刻(㊗)した戒名(🧠)にも、皆それぞれの性格がある。これは(🧚)僧侶の(🍹)賦与した(🍗)ものであるが、(🦊)一面には(😠)故(🔵)人(🌀)らが人と(😏)なりをも(⏪)語ってい(📘)る。鉄(📱)巌宗寿庵(ān )(🤣)主てつがんそうじゅあんし(👃)ゅのいか(💤)めしいのもあれば、黙翁宗樹居士もくおうそうじゅこじのやさしげ(👝)なの(🕎)もある。そ(🔅)の中にまじって(😼)、明(míng )真慈(❤)徳居(jū )士みょう(🌓)しんじとくこじ、行年(nián )七十(🐇)二(èr )歳とある(🕢)は(🏋)半蔵の父だ。清心妙浄大姉せいし(🚗)んみょうじ(🤦)ょう(🎪)だ(😯)いし、(🚾)行年三(sān )十二歳とは(📶)、それが彼の実母(👥)だ。彼は(🥋)伊之(zhī )助(zhù )(🍅)と共に、それらの位(💴)牌の並んでいる前を往いったり来たりした。
「(🏝)戦う(🔏)気持なら、(🥨)そりゃあ女にだってあるわ(📅)。」
○ 原文(🏌)の「(🏨)不移」は(📺)「上(🕙)知」にとつては「(💅)求道心の不変なること」(🐸)を意味し、「下(xià )愚」にとつては「愚昧の不変なること」を意(yì )味する(🆕)。
「君の覚(jiào )悟は、なるほど(👽)いい覚悟だが、しかし、そういう覚悟は(🚯)、何かとくべつの(🛀)場合の覚悟(wù )で、日(⬜)常(🦂)の生(shēng )活(🔟)を建設(shè )するための覚悟では(🔠)ないようだね。第一(〰)、自分というものをあま(🚀)りに軽(🍳)んじすぎて(🤐)いる。という(🚠)よ(🚍)りは(🎍)、(🏹)自分(fèn )(😾)の力を惜おしみすぎている、(🤜)と言ったほう(🥊)が適当(✊)かもしれな(🥇)い(👇)が(🦌)ね。」(🐸)
もう一(yī )つ、こん(🦉)なことがあった。同級生間(🐢)で、(🥅)誰(shuí )がどんな家に住んでいるか見届け(🎐)よ(🌮)うと、放課後探偵気取りで尾行(📨)する(🍲)ことが流(liú )行(🛠)した。ある(🔴)日、豹一(🚀)にも順(😬)番(fān )(🍷)が廻(huí )っ(📨)て来(📗)た。家の構えは(➿)ともかく、高(gāo )利(lì )貸の商(🍡)売をしているのを知られ(🛃)るのがいやで、尾行(🙉)つけられたと(👿)気付くと、蒼くなって曲り角か(🐖)らどんどん逃げた。家(😖)へ駈け込(rù )むとき、(👀)軒先へ傘(sǎn )を置き忘れた。果(🍚)して、
「わか(🙋)んないな(📷)あ、乳母(mǔ )や(🥕)は。」
「(👥)三吉、俺は何事(shì )なん(👡)にも言(yán )いません――これが御挨(āi )拶で(🌽)す」
「だれだ(⏸)ッ! うるさ(📻)いやつだな。いま(♋)ごろ、(👌)なんの用があ(🍊)るんだ。まて、まて、いまあけてやるから……(🏓)。」
「いきな(🔢)り(🚑)スト(🔹)ライキをやろうというの(💫)か。」
七十八(🐟)
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