「どうだね、(⚪)父さんもこれで幾らか異人(rén )臭くなっ(👗)て帰って来たかね(🧤)――」「これから考(kǎo )え(💞)るさ。」
その(🎀)晩、幸(xìng )(🚨)作は若旦那(nà )の家(🤪)の(🔀)方へ寝に(⛲)行(háng )(🌕)った。
し(☝)の(⛲)ひに風のかよふなり(🗄)けり
偶然を生かすもの
・責任(🛒)の無限性
「杯(🛢)の(📠)月(yuè )を酌くもうよ、(🐧)座頭(tóu )殿(🐎)。」と差俯さしう(🌉)つむいて(🌵)独(dú )(🚿)言(💾)ひとりごとし(🛳)た。……が博多(🐀)節(jiē )の文句か、知らず(🎙)、陰(yīn )々として物(🐑)寂しい、表(🎂)の障(🕣)子(zǐ )も裏透くばかり、(🔻)霜の月の影冴えて(😜)、(🏠)辻(🚂)に、町(🎖)に、按摩の笛、そのある(➗)も(🎌)のは波に響く。
とい(🎉)う言葉を一生の守りとしていたそうですが、こ(🎁)の(😒)言葉は実(🚤)に深(shēn )(🈁)い意味をもっているように思(sī )(🕥)われます。善(shàn )いことは誰しもしたい、(🙍)だ(🏘)から競うて善(shàn )いこと(🆖)をする、みんなが(🎽)善(shàn )いことをする世(🐆)の中は(♍)、きっと善(shàn )い世の(🕝)中(zhōng )にち(🌄)がいない(🖱)。――ちょっとそう考(🌿)えられますが、そ(🌡)の善(shàn )(🧠)いこと(🕸)というのが「(😄)己の善」であっては(🌒)、決(jué )(🕷)して世の中はよく(🚇)なりませ(🌞)ん。「己(jǐ )の善」(📻)とい(🐖)うのは自己満(💥)足(zú )の善であります。善(🐦)いことを(📎)したと自(🌽)分が(😍)得意に(🉑)なり(🚘)たい(🌬)た(🕔)め(🔬)に行う(💯)善であり(⏪)ます。どう(🥂)かすると人を押しのけて自分(🔸)だけの功名(🆒)手柄にしたくな(🕜)る(⛹)ような善で(💒)ありま(👾)す(❔)。そういう善は、一方では世のため人のた(🔗)めになっているよう(🈚)でも、他の(🌺)一方では(🚘)、人を傷(shāng )け世を害し(🔱)て(🚷)いるの(🍫)で、(👃)決して(🐿)完全な(🔨)善(shàn )で(🚻)あるとはい(🎅)えません(🎪)。いや、善を行うという(🎮)旗じるしの下で、共(gòng )同社会の調和(♒)と統一とを害するのでありますから、考え(🦅)ようではおそろしい悪(è )だともいえるの(🐎)で(🏤)あります。
東京(🌯)高(gāo )輪(🏻)たかなわの留守宅(zhái )の方に節子を隠して置て嫂あによめの上(shàng )京も(💂)待たずに旅に上って来た心(xīn )持から言っ(🥋)ても(🚀)、義雄兄に宛てた一(yī )(👼)通の手紙を残して置いて香港ホンコン(❣)を離れ(🖥)て来た心持から言っても、岸本は再(zài )び兄夫婦(fù )を見るつもりで国を出たものではなかった。節子は旅にある叔父に便りすることを(📦)忘れないで、彼女が郡(jun4 )部にある片田舎から高輪(🍗)の方へ戻(tì )った時(shí )にも(✉)精しい手紙を(🦕)送ってよこしたが、その便りが岸本(běn )の手許てもとへ着いた(💩)頃は、最早ノエル((🏦)降(📸)誕(🐐)祭)の季(jì )節(🤘)の近づく年(🐋)の暮であ(🍥)った。異(yì )郷で初めて逢あう正月(yuè )、羅馬ローマ(🤰)旧(🐯)教(jiāo )国らしいカアナバルの祭、その肉食の火曜も(🦓)、ミ・(⛷)カレエムの日も、彼(bǐ )の旅(🏡)の心を深くした。彼の下(xià )(💬)宿(xiǔ )には(🐱)独逸ドイツのミュウニッヒの方から来(lái )た慶(🔚)応の留(🦋)学生を迎(😈)えたり、瑞西スイ(👦)スの方へ行く人(⏪)を送ったりした(🐢)が、そ(⚡)れらの人達(dá )と(🗺)連立ってルュキサン(👍)ブ(🀄)ウル(🏹)の美術(shù )館(guǎn )(😭)を訪たずねた時でも、ガボオ(🐕)の音楽(lè )堂に(🚺)上(🙏)った時でも(🌧)、(🎰)何(👹)時い(🚩)つでも彼は心の(➿)飄泊者ひょうはくしゃ(🎴)としてで(🥩)あった。
「(🚤)さて又、近ごろ西(xī )の極はてな(🦋)るオランダといふ国よ(🚤)り(🗃)し(🍺)て、一種の(📥)学風(🕔)おこ(🤝)りて、今の世に(👄)蘭学(😓)と称するもの(🙀)、(🔞)則(zé )すなわちそれでござ(🦂)る。元来その(👑)国柄と見(jiàn )えて、物の理ことわりを考へ究きわ(🛡)むること甚は(🖍)なは(📊)だ賢(🍵)く(🥅)、仍(⏳)よっては発明の説(🍂)も少なからず(🐅)。天文地理(lǐ )の学(xué )(🦒)は言ふに及ばず、器(🔉)械の巧みな(📽)ること(🧟)人(rén )の目(mù )を驚かし、医薬製煉せいれんの道(dào )(🙍)殊ことにくはしく(🏊)、(👘)その書ふみどももつぎつぎと渡り来きたりて世に弘(hóng )ひ(💽)ろまり(📑)そめたるは、即すなわち神の御心(xīn )であらうで(📌)ご(🖊)ざる。然(🕖)しかる(📇)に、その渡り(🚣)来る薬(yào )品ども(🔃)の中(zhōng )(🆖)に(🕺)は(🌗)効能の勝(shèng )すぐ(🍑)れたるもあり、又は製煉(làn )を(⏮)尽(🤞)して至つて(🕚)猛烈(liè )(🥟)なる類たぐいもありて、良(🎳)医これを用ひて病症(🌑)に応ず(🛷)ればいちじるき効験しるしをあらはすもあれど、もとその薬(🥂)性(xìng )を知ら(💂)ず、又(✖)はその薬性を知りてもそ(🥗)の(🍎)用ふべ(🏄)きところを(🌝)知らず、も(📢)しその(🕔)病症(zhèng )に応ぜざれば大(dà )害(🍵)を生じて(🤘)、忽たちまち人命(🛷)を(🥊)うしなふ(🍂)に至(zhì )る。これは、(🏘)譬(pì )(🍁)たとへば、猿さるに利刀を持た(🥓)せ、(🥣)馬鹿ば(📌)かに鉄砲を放たしむるやうなもので、まことに危いことの(😐)甚はなはだ(🚞)しいで(🍊)ござる。さ(🚢)て、そ(❓)の究(🕯)理のくはしきは(😱)、悪あ(💍)しきこ(🌟)とには(⏬)あらざれども、彼かの(👎)紅夷あかえみしら、(🚩)世には真まこ(🤦)との神(shén )ある(🏓)を知らず。人(rén )(💂)の智(😫)ちは限りあるを、限りな(😇)き万よろづの物(🥕)の(💕)理ことわりを考へ(🌍)究きわめんとするにつけ(⤴)ては、強しひたる説多く、(🏯)元よりさ(🆘)かしらな(🍅)る国(🚟)風く(🚶)にぶりなる故ゆえ(🍡)に、現(xiàn )在(✈)の小理(lǐ )にかか(👒)はつて、かへつて幽神の大(👲)義を悟(📌)らず(🧝)。それ(🔸)ゆへ(🥋)にそ(🚀)の説至(👉)つ(⏯)て究屈(qū )に(✒)して、我(⭕)が古道の妨げとな(🕳)ることも多いでござる。さりながら、世(shì )(🐓)間せけ(😚)んの有様を(👟)考(kǎo )ふ(🛶)るに、今は物(wù )ごと新奇を好(🛴)む(🆙)風俗なれば、この学(xué )風も儒仏の道の栄えた(🔭)る(🔹)ご(🐞)とく(🍙)、(🤗)だんだんと弘ひ(🕓)ろ(🆑)まり行くことであ(🕞)らうと思(🍵)はれる。しからんには、世のため、人のためとも成るべきことも多からうなれども、(🙃)又(🔈)、害(hài )となることも少なかるま(🦉)いと思は(💩)れ(👇)るでござる。是これこそは彼かの吉事よきことに(🎊)是この(🚑)凶事(👖)まがごと(⏯)のいつぐべき世の中の(🌷)道(dào )なるをもつて、さやうには推し量り知られるこ(🧗)とでござる(🏇)。そもそも(🚎)かく外(wài )国々と(🌐)つくにぐにより万(wàn )づ(🌘)の事物の(💡)我が大御国おおみくにに参り来(lái )る(🐫)ことは、皇神すめらみかみたちの大御心にて、その御神徳の広(guǎng )(🤬)大なる故ゆえに、善よき悪(📷)あしきの選(xuǎn )みなく、森羅万(wàn )象しんらばんし(🌾)ょ(🌬)うことごとく皇国すめらみくにに御引寄せあ(🧒)そばさるる趣きを能よ(😬)く(🏼)考へ弁わき(⌚)まへて(🦎)、外国とつく(🈷)に(🕒)より来る事物はよく(🖤)選(🚆)み採(cǎi )りて用ふべきことで、申すも畏(wèi )かし(📀)こき(⛴)ことなれ(🚎)ど(🎆)も、是これすなは(🥤)ち大神(🤱)等おおみか(🙄)みたちの御心掟みこ(👒)ころお(🎰)きてと(🔪)思ひ奉られるでござる。」
(🤥)三(📃)吉は聞咎ききと(⛷)がめて、「飯田(tián )の方に候補(😌)者でも有るんです(♌)か」
このお猿さる(⛱)さんの飼かつてある(🔂)ところ(😆)は高たかい崖が(🍽)け(🗣)の下したでした。橋は(📚)しの下したを流なが(🔙)れる木曽川き(💨)そがはがよ(♉)く見(💚)みえて(🏻)、深ふかい山やまの中なからしい、景色け(🔱)しきの好いいところでした。街(👆)道(dào )かいだうを通(tōng )とほる旅人たび(♍)びとは誰(🕺)た(🍍)れでもその休茶(chá )屋やすみぢや(🔩)やで休やすんで(📛)行(háng )(🍒)ゆくと見みえて、(🎸)お猿(yuán )さるさんもよく人(🕦)ひとに慣なれて居ゐました(🈹)。
(📫)武田が股(gǔ )梯(🕑)子をもって来て、皆(👰)から見(jiàn )える高(gāo )い(📥)と(💡)ころへビラを張りつけた。
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