と半蔵(zāng )(🐄)がお民(mín )に(♓)言(yán )うころは、姉娘の(😩)お粂くめが弟の(🚽)正己ま(🈺)さみを連(🍄)れて(🐟)、裏の稲荷いな(🥪)りの方(fāng )の栗く(🌸)り(📰)拾い(🕥)から戻もどって来た。正己はま(🆒)だごく(👛)幼くて、妻籠(lóng )本陣(zhèn )(🕛)の(📮)方へ(🌾)養子にもらわれて(🌙)行くことも(🥉)知ら(🐻)ずにいる(💠)。「ある人が、道理(🐤)がわかったら、す(🐉)ぐ実(shí )行(🎒)に移したものかどうかと尋ねると、いけ(🌠)ない、一(🐺)応(㊙)親兄弟に相談してか(🏼)らにせよ、と云われ(🤣)るそうだ。ところが、他(tā )の場合に他の人が(🐄)同じ事(shì )を尋ねると、無(😁)論(lùn )即(🤠)座に実行(háng )する(🙁)のだ、とき(📿)っぱり答えられたということだ。」
(🌘)草木(mù )の(💂)種(zhǒng )(🚫)は、その花や果肉(ròu )のように甘美なものでは(🧗)な(✏)い。そ(🐭)れはた(🐨)い(🔕)てい土臭くて見(👊)すぼらし(🔟)い(🍔)。文化に(🦋)ついても(💳)ま(👥)た(🌑)同様(yàng )なことが(🐗)いえるであ(📤)ろ(🏆)う。し(💪)かし、土(tǔ )臭くて見すぼらしい種を愛しう(🚭)るものでなくては、真に文(wén )化の育成(chéng )(🏬)者となることが出(♑)来ない(⌚)。このことは(🍂)、とりわ(👇)け、(😱)郷土文(🆘)化(🍝)を(🌈)育(yù )成しよ(🌆)うとする者の忘(🥉)れ(🔝)て(🙆)はならないことである(🚕)。
やがて文覚(jiào )(🎁)はしずかに眼を落し、(🗳)頭(🤰)をたれて、西行に仏の道を問うた(😡)。それから(💽)二人のほがらかな話(huà )声が永(🛋)いこ(🥣)と室外にもれて、文覚の弟子たち(🐗)の耳をそばだてさ(🥣)した。
「吉左(zuǒ )衛(😲)門さん(🍜)一(yī )代限りともありますね(🎖)。な(🔤)んにして(🌳)も、これは名(míng )誉だ。」
このおまんは(👽)継母(🚩)として(😷)、(🌇)もう長いこと義理(lǐ )ある半(bàn )蔵をみまもっ(🏤)て来た(🍃)。半蔵(zāng )があ(🎢)の中津川(chuān )(🗞)の景蔵や同(tóng )じ(🐏)町の(📔)香(⌛)蔵(🍆)などの学友と共に、若い時分から勤王家の(🤪)運動(dòng )に心を寄せて(🍅)いる(🆕)ことを家中(zhōng )(🎲)のだれ(🔲)より(😺)も先に看(kàn )破みやぶったくらいのお(🔢)まんだ(💗)から、今(🐟)さ(🗒)ら半(bàn )蔵がなすべきことをなして、そのために福(🤕)島支(🐧)庁(tīng )からきびしい督(dū )責をこ(👁)う(🕓)むったと聞かされても、(🎋)そんなことには驚か(💳)ない。ただただおまんは、吉左(🐔)衛門(🤙)や金兵(bīng )(😜)衛が生前によ(👢)く語(yǔ )り合ったことを思い出して、半蔵(👲)にこ(👑)の青山の家がやりおおせるか、ど(📥)うかと危ぶんで(🗳)い(♍)る。
次郎は(🔌)しぶしぶまた腰(🐉)をおろした(🍞)。少(shǎo )(💉)佐(👼)はひげをひねりは(🙈)がら、眼(yǎn )をぱち(⛷)ぱちさせたあと、少しか(🕛)らだを乗り(🍐)出(chū )し(🔝)て言った。
私達は(🍌)若過ぎても好い判斷がつかない(😾)し、年をとり過(guò )ぎてもいけない。私達が(🛁)ある事を思考(kǎo )す(🏗)るのに(📉)、過(guò )ぎ(🌇)て(🐙)もいけず、及(🐽)ばなくて(🐱)もま(👻)た(🚨)いけない。もし仕事の濟(♐)んだ直(zhí )ぐ後でそれを考(🖌)へて見ると(☔)ま(🍂)だ(😏)私(⏱)達(🍇)は(💎)そ(🈯)れに就(⛹)いて正し(📮)い判斷が下せない。さう(🆖)かと言つて、あまり長(❎)い後になつては、それに觸れようと(🏗)しても及ばない。繪畫でもさうだ。離れ過(👮)ぎ(✏)て見ていけ(🥛)ず、近(jìn )過ぎ(😘)てい(🎈)けない。かく眞(zhēn )の見(😷)地なるものには(🔫)唯一つの點があつて、それをはづれたも(🌖)のは(🧥)、(😭)あるひは近過ぎ、(🍟)あ(🔩)るひは遠(⭕)過(guò )ぎ、あるひは高過ぎ、(💭)あるひは低(dī )(♑)過ぎる。繪畫(☝)の藝術にあつては、こ(🎻)の點(🍖)はパアス(🕘)ペクチ(🛀)ウイヴによつて定めること(🛡)が出來る。けれども、(🍖)眞理や道徳の上(🏋)で誰がそれを定むべ(🐫)きだ(🌾)らう。
「こういう心持には嫉(🐭)妬は附き物なんだ。別にそんなものの起って来ないところは不思議じゃないか」
「いや(💸)、は(👸)や、ど(👲)うも理(lǐ )屈屋(wū )がそろっ(💮)て(🅰)いて、どこの宿場も同じ(🐚)ことでしょうが苦情が絶(💤)え(🌖)ませんよ。大旦那のように黙(⏮)って見ていてくださるといいけ(🍻)れども、金兵衛さんなぞは世(shì )話を焼いて(🗄)えらい。」
曾根の(🏣)癖として、何(😌)時いつでも自(zì )身の解(jiě )剖に落ちて(🐖)行く。彼(🚄)女(🗺)はそこまで話(huà )(😚)を持(chí )って行かなければ(🏡)承知(🐽)しな(🐮)かった。
と(💬)、框の洋燈(dēng )ランプを上(🥂)か(🎹)ら、フッ!
父は厳格で(👱)、子(🥉)供の時の岸本(🖥)が(🐴)父の膝ひざに乗(chéng )(🥖)せられたという覚(jiào )えも無いくらいの人で(🌅)あった。父は家族のものに(⬛)対(duì )して絶対(duì )の(🛠)主権者であり、岸(àn )本等に対しては又、熱心な教育者であった。岸本は学校の(💤)書籍ほんを習うよりも前に、(⏱)父が(🦍)自身で(🥟)書い(🤲)た三字(♟)文(❌)を習い、村(🌑)の学校へ通うように成ってからは大(dà )学や論語の素読を父から受けた。彼はあの後藤点ごと(♎)う(📌)てんの栗(🎶)色(sè )の表紙(zhǐ )の本(běn )を(🥘)抱いて、おずおずと父の前へ(🎦)出(chū )たものであっ(🎾)た。何(💪)かというと父が話(👿)し聞かせることは人倫五常じんりん(💋)ごじょうの道で、(🚃)彼は子供心にも父を敬うやまい(🤭)、畏おそれた(🔌)。殊ことに父が持(🍧)病の癇かんでも起る時(shí )には非(🐲)常(cháng )に恐ろしい人であった。岸本(běn )(🍓)は末子(🌛)すえっこ(📸)の(💴)ことでもあり年齢と(🚬)しも(🐖)ま(🏭)だちいさか(🏑)ったか(🔃)ら、それほどの目にも逢(féng )あわなかったが、ど(💋)うかすると民助兄なぞは弓(gōng )の折おれで打たれ(🤺)た。有(💰)体あ(🤺)りていに言えば、少(shǎo )年(nián )の岸本に取っては、父というものはただ(😫)ただ恐いもの、頑(⏯)固が(🧠)んこなもの、窮屈で堪(🆘)たまら(🎲)ないものと(🥒)しか思われなかった。
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