木曾きその(⛎)棧(zhàn )(⬇)橋か(🐯)けはしと(✳)いふところの休茶(🌅)屋やす(🗾)みぢや(🗓)やに飼(⛺)かつてあるお(😴)猿さるさん(✅)が、そ(🏜)んなことを父とうさ(🍑)ん(🔯)に尋(xún )ねたづねま(🧚)した。「で、ど(👉)うでした。やっぱり次郎(🙄)さん(📼)が(🕺)あやまりなすったんですか。」
「どう(🌽)だネ、栄ちやん(😶)のところへも、貰つた(📳)物でも分(fèn )(🖕)けて置いてツた(💌)ら。」
要らぬと言えば(👙)、黙然だんまりで、腰(🥙)か(🤺)ら前さきへ、板廊下(👍)の暗い方へ(🏟)、スーと消えたり……怨敵お(🌤)んてき、退散たいさん(🙏)。」
「お前(👏)達は海を見たこと(🤚)がある(🔯)かね」
樹さん、(😧)君(jun1 )の(🐂)お父さんも最早もう居な(🔮)い人(🛩)だし、私の妻も居ない。私(👄)が山から下りて来てから今(jīn )日までの月(yuè )(🌈)日は君や私(sī )の生活のさまを変えた。しかし七(qī )年(nián )間の(🔒)小(xiǎo )諸生活は私に取って一生忘(🎉)れること(🚀)の出来(lái )ないも(🚱)のだ。今(jīn )でも私は千曲川ち(🌘)くま(✡)がわの川上から川(chuān )下ま(👻)でを生々いきいきと眼の(🗿)前に見ること(🥪)が出(🏏)来る。あ(😵)の浅(qiǎn )間の麓ふもとの岩石の多い傾(qīng )斜のところに身を置(🐋)くような気がする。あの土(tǔ )のに(😒)おいを嗅かぐような気がする(⚫)。私がつぎつ(⛷)ぎに(👽)公け(👦)にした「破(pò )戒(🌄)」(🤡)、「緑(lù )(🗾)葉集」、それから「藤村(cūn )集」と(🤶)「家」の一部、(🚍)最近の短(duǎn )篇なぞ、私の書いたものをよく読んでいてくれ(🔑)る君は何程私があ(🐽)の(⤴)山(❇)の上から深い感化を受けたかを(😦)知(zhī )らるるであろう(🛒)と思(sī )う。このスケッチの中で知友神津猛こうづたけ(🌌)し君が(👔)住む山村の(⬜)附近を君に紹介(jiè )(🚌)しなかったのは遺憾である。私(sī )はこれまで特に(🤛)若(🎬)い読者(zhě )の(🌗)ために書いたことも無か(🌲)っ(🕧)たが、この書(shū )はいくらかそん(🏆)な積りで(🔴)著あらわした。寂(🙈)しく(🛵)地方に住(🌬)む人達のた(🌻)め(📩)にも、この書(㊙)がいくらかの(🌶)慰めに成らばなぞとも思(💷)う(🏠)。
その中にも、庄(zhuāng )(🧡)屋と本(běn )陣(zhèn )(🚥)問屋とが、東美濃から伊(🥈)那へ(⛏)かけての平(píng )(🚌)田(tián )門人を代(dài )表すると見ていい。しかし、(🕗)当時の庄屋問屋本陣なるも(👫)のの位(⚡)置がその(💽)籍を置(zhì )く公私(🎽)の領地に深き地方的(😛)な関(🍗)係のあったことを忘れ(🏤)て(💒)はならない。たとえ(🙉)ば(🥡)、景蔵、(🚛)香蔵の(🧢)生まれた地方(🌮)は(⬇)尾州(🏜)領であ(💘)る。その地方は一方(fāng )は木(♟)曾川を(🤽)隔てて苗木な(📦)えぎ領に(🛎)続き、一方(fāng )は丘(qiū )陵(líng )の起伏する(👲)地勢を隔てて(🏒)岩村(cūn )領に(🚡)続いている。尾(wěi )州(zhōu )の家老成瀬なる(🚧)せ氏は犬山に、竹腰たけ(🏁)ごし氏は今尾いまおに(☝)、石(🌧)河いし(🛏)かわ氏は駒塚こまづかに、そ(😖)の他八神や(😙)が(💣)み(🧤)の毛利も(🗣)うり氏、久々里く(📖)く(🤴)り九人衆など、(🐟)いずれも同じ美濃の国内(nèi )に居(🐡)所を置(zhì )き、(👱)食(👄)邑しょ(〰)くゆうをわかち与えられている。言(yán )(📀)って(🚲)見れば、中津川の庄屋(🛸)は村(cūn )(⤴)方の年貢米だけを木(🦑)曾福(fú )(🔷)島の山(shān )村氏(尾州(🎹)代官)に納める義務はあるが(🧝)、その他の関(wān )係においては御三家の随一な(🍕)る尾州(zhōu )の縄張なわ(🎬)ばりの(🚃)内(nèi )にある。江(jiāng )戸幕府の(➡)権(quán )力も直(📚)接(jiē )にはその地(😘)方(fāng )に(⏫)及ばない。東(dōng )美濃と南信(🔭)濃と(🚥)では、領地(dì )関(wān )係もおのずから異なっているが、そこに籍(👎)を置(🈳)く本陣問屋(👖)庄屋なぞの位(wèi )置は(🔝)やや似(👩)ている。あるところは尾州(zhōu )旗(🛒)本領、(⤵)あるところはいわゆる(🔥)交代寄り合(☝)いの小藩なる(🙇)山吹領というふうに、公領(lǐng )私(sī )領のいくつにも分か(🍔)れた伊那地方(⏫)が篤胤研(yán )究者の苗床なえどこであったの(🍾)も、決して偶(ǒu )然(rán )ではない。たとえば暮田正(zhèng )香(🤤)く(🏎)れたまさか(🍾)のような幕(🤚)府(fǔ )(💠)の注(🌔)意人物が小野の倉沢家にも、田(tián )(🕍)島の(🎾)前沢(zé )家にも、伴野ともの(📈)の松尾家にも、座(🤫)光(👋)寺の北原家にも、飯田の桜井(jǐng )家にも、あるいは山(shān )(👪)吹の片桐家(♟)に(😔)もというふ(✅)うに、(🕴)巡行寄(jì )食して隠れていられるのも、(🕣)伊(🚀)那(🛒)の谷なれば(⏫)こそだ。ま(㊗)た、たとえば長谷川はせがわ(🍃)鉄之進(jìn )(🍥)、権田(🏠)直助(📺)ごんだなおすけ、落(📁)合(hé )(♒)直亮なおあきらの(🤱)志士(shì )たちが小野(yě )の倉沢(zé )(⬅)家(👖)に来たり投じて(⛽)潜(qián )伏していられる(🚀)と(🕎)いうことも(🌃)、この谷(🥖)な(🌲)れば(👵)こそそれ(😂)ができたのである。
(🗞)次郎は(🔽)、それからかなりたってから(🐃)、だしぬ(🍶)けに言(yán )った。
「う(✋)うん、(🙂)このぐらい。」
「どろ(🐔)ぼうめが、畜生」
「(📟)寒け(🐣)りゃ女は(🆑)蒼(🔱)く(💋)なるものか(🎢)ね(🕓)。私は今(jīn )まで赤くなるとばかり思ってた。いい(💤)え、戯(🏽)言じょう(🔲)だんじ(🎸)ゃない(🌍)よ。全くこう寒くちゃ遣切れない。手も何も凍かじかんで了う。時に、あ(🕟)の何は――大(dà )将(jiāng )は……(🌏)」
「(🏒)ええ、それはだいじょうぶ。しかし今度は理事長(zhǎng )もお骨(gǔ )が折(shé )(🧗)れます(⛰)ね。何(🎈)し(🛡)ろ(🐦)あの(♉)荒(huāng )(📎)田老人が正面(miàn )きって(🕶)口をき(🌴)きだしたんです(🐙)か(🥃)ら。」
「そんな暴論はありませんよ。広く読まれている(🔊)のが、通俗小説の証拠(🏞)で(💦)すって、そん(📺)な暴論は(🐅)ないと思いますね。そ(🌘)う云う議論(🛁)を(📙)すれば、沙翁(🔑)シェクスピアの戯曲だって、通(tōng )俗戯曲だと云うこと(🥒)になるじゃありま(📃)せ(😸)んか。ホー(🤵)マ(📬)ア(💸)の詩(shī )だって、ダ(🚀)ン(🎞)テ(🍛)の神(shén )曲だって、みんな(😩)広く読(dú )まれている(💞)と云(🆔)う点(💂)で、通(🌳)俗的作(zuò )(🛀)品と云うこと(👪)になり(🥐)そうですね。僕(🔢)は、(📉)そう(🕤)は(🔍)思いませんよ。そ(✍)れと反(🚈)対に、立(lì )派(🏆)な(🦅)芸(yún )術(shù )的作品ほど、時(❤)代が経(jīng )て(🍞)ば(🚩)、だん/\(🥋)通俗(🏑)化(huà )して行く(😍)の(🔵)だと思うのですね。ト(🐉)ルストイの作品(pǐn )が日(rì )本などでも段(duàn )々通(tōng )俗化して来(lái )たように、通(tōng )俗(sú )化(huà )して行か(🍇)ない作品(pǐn )こそ、却かえって何かの(🍲)欠(qiàn )陥があると思(sī )うのですね。御覧なさ(🏩)い(🏬)! 馬琴でも西鶴でも、通俗化(huà )して行けばこそ(🍸)、後代に伝(yún )わる(🍵)のじゃありませんか(🛂)。『金色夜(📧)叉(chā )』が通俗(sú )化しているからと云っ(💹)て、あの小説(📍)の芸術的(de )価値を否定する(🖤)こ(🧕)とは出来ませんよ(➰)。僕は芸術(shù )的に秀すぐれていれば(🤫)こそ、民(📱)衆(zhōng )の教(🎛)養(yǎng )(🛍)が進(jìn )(🥊)む(🗣)に従って、(⛏)段々(🚋)通俗化(huà )して行ったの(💩)だと思(sī )うのです。紅(🎨)葉の考え方や、観(🙉)方はいかにも常識(shí )的(📝)かも(〰)知れません。が、然(rán )し作品全体の味とかその表(🤝)現など(✡)にこそ、却って(🖐)芸術的な価値があるのじゃあ(🛥)りま(🦆)せ(📒)んか(🌧)。あの作品の規模(mó )きぼ(🦇)の(🉑)大き(👝)さ(🧘)から云っても、画(huà )(🔃)面的に描き出す手腕から云(🔛)って(🥦)も、(🍤)明(🐷)治時代(dài )無二の作家と云(yún )ってもよいと思う(🏇)のです。いや(🍡)、(🃏)あの鼈甲牡丹べっこうぼた(🍇)んの(🍏)よう(😴)に、絢爛けんらん華(huá )(📖)麗な文章丈を取っても、(🗺)優に明治文学の代(dài )表者として、推す(🤸)価値が(🎫)十分だと思うのです。」
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